HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の出血について

妊娠初期の出血について

2018.4.25 16:38    0 4

質問者: ぷりんさん(28歳)

はじめまして。
いつもこちらで色々勉強させていただいています。
とても不安なので相談させてください。長文失礼します。

昨年末、初めての妊娠で稽留流産で心拍確認前に手術をしました。
相当落ち込み、たくさん泣きましたが、この度二度目の妊娠をすることができました。
生理予定日から使用できる検査薬で陽性が出たので、その1週間後病院を予約しましたが、予約日の前日に微量の赤茶の出血があり、1日早めに受診しました。
12.5mmの胎嚢の確認ができ、心拍は確認できませんでした。
その時に出血はもう止まっているが安静に、ということで会社を1週間休むよう指示され、ダクチルを処方されました。
その病院では分娩の予約が埋まっているため別の病院を探すように言われ、別の病院へ連絡をし事情を話したところ翌日受診するよう指示をされ、受診しました。
その際、アドナ を処方されて、飲みきるように指示されて、飲み切った後に出血がある場合は少量でも連絡するように言われました。
そして昨日、トイレットペーパーに赤茶の出血がついたので電話をしたところ、すぐに受診するよう言われ、病院へ行ったところ胎嚢の横に小さな血の塊があり、それがあまりよくないので安静にするように、血が止まって2、3日すれば普通に生活してもいいが、連休明けまで念のため診断書を書きますねと言ってくれました。アドナも再び処方されました。
胎嚢は19.1mmと成長していましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんねと言われてしまいました。
そして現在も茶色の出血(おりものシートやトイレットペーパーに少しつく程度)続いています。トイレへ行くのが怖いです。そして若干ですが下腹部がシクシク痛む気がします。

・この時期に赤ちゃんが確認できなくても大丈夫なのか
・茶色の出血(少量)+若干の下腹部痛があってもその後無事に心拍確認、出産までたどり着けた方

お話を聞かせてください。
前回の流産のこともあり、かなり心配になってしまっています。
ちなみにつわり症状はあり、常に胃がムカムカしている状態です、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は妊娠何週何日ですか?

2018.4.25 17:48 5

ちょう(29歳)

ちょうさんへ
おそらく今日で5w6dです。
流産後から生理周期がなかなか安定せず、曖昧ですが誤差は3〜4日だと思います。

2018.4.25 18:47 0

ぷりん(28歳)

胎嚢19.1mmだと6週前半とかじゃないんでしょうか?
わたしが心拍確認できた時は6w0d、胎嚢16.1mmでした。
もちろん個人差はありますが胎嚢はしっかり成長しているのに胎芽がまったく見えないというのはちょっと怖いですね。

2018.4.26 07:27 0

柚(31歳)

2人出産しています。
すみません、心拍が確認できた時期や胎嚢の大きさなど詳しいことは覚えていないのですが…クリニックに通ってタイミングを見てもらっていたので初診は妊娠は生理予定日より前(4週)でした。
2人とも、その初診数日前から赤茶のオリモノがあり、9週頃まで茶オリや生理3日目ぐらいの出血と下腹部痛がありました。

元々通っていたクリニックではホルモン剤を処方されできるだけ安静に、と言われ仕事を休んでいました。ただ元々持病があるため、妊娠がわかってからはかかりつけの大学病院に転院し、そこでは初期の出血は特に何も対処しない方針でした。初期の流産は胎児側の異常が原因のため何をしてもあまり意味がない(赤ちゃん次第)と言われました。
なので転院前までは内服したり安静にしたりしていましたが、転院後は開き直って普通に生活していました(^^;
2人目のときは、ぷりんさんと同じように胎嚢のそばに血のかたまりがあるとも言われましたが、大体は吸収されて小さくなるはず、それが大きくなると流産になってしまうので様子を見ましょう、と説明されました。

結果的に、2人とも出血が数週間続きましたが、無事元気に産まれています。
今は、赤ちゃんを信じて成長を見守ってください。

2018.4.27 14:26 0

さくら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page