HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児の飲む量がわかりません

新生児の飲む量がわかりません

2018.4.27 18:11    3 4

質問者: あやさん(27歳)

初めまして。

3週間前に2830gの女の子を出産しました。4月9日に退院しました。
その時の母乳の量は15ほどしか出ていませんでした。

先週の18日に母乳外来に行ったところ70ほどまで母乳が出ておりました。

今混合で育てていますが、母乳のあとにミルクを飲ませると必ず吐きます。
母乳は左右5分×2をしています。
そのあとにまだ口をパクパクしているとミルクを足しているのですが
吐くということはお腹いっぱいということなのでしょうか。

3日前まで混合を続けていましたが、あまりに吐くので最近は母乳のみで頑張っています。
今日保健師さんがきて体重を測定したところ3600まで増えていました。
でもそれは混合のぶんも入っているわけで、このまま母乳で育てたら体重が減ってしまうのでは?と不安です。

なんだかわからないことだらけで辛いです。

皆さんこんなものなのでしょうか、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ものすごく大雑把な返事になりますが、体重が減ったら減ったで、またミルクを足せばいいんですよ。

何週間も測る機会がないなら、自宅にスケールがあったら便利かもしれませんが、小児科や母乳外来などで体重を測る機会が多いなら、その時に気にすればいいんじゃないかなと思います。

まだ先ですが、体重の増え方が止まる時も来ますしね。気にすると言ってもざっくりとで大丈夫ですよ。

母乳だけにするもよし、不安なら、ちょっとだけミルクを足すもよし。赤ちゃんの様子を見ていたら、ちょっとずつ母の勘も養われてきます。

2018.4.27 19:53 10

みみ(40歳)

赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、お腹いっぱいという感覚が分かりません。
飲ませるといくらでも飲んで、その挙句ゴパーっといきます。
口をちゅっちゅっとさせてても必ずしも空腹とは限らないですね…特に母乳を飲んだ後なら。
うちも最近やっと減ってきましたが(生後半年)、今までずっと毎回授乳後吐き戻してました。
トントンするとげふっとげっぷ→5秒後勢いよくげろげろ…
ガーゼがその度にびしょぬれで絞れるほど吐き戻してました。
胃の形にもよるようです。

唯一の指針は体重です。
体重さえ順調に増えてれば、1回に何ml飲ませようが、1日に何回の授乳だろうが何でもいいんです。
気になるようなら1g単位で測れるベビースケールを買ってみてください。
通販ですぐ入手出来ますよ。
赤ちゃんはうんちやおしっこの具合で体重が簡単に変動するので、「朝最初の授乳前後」などにオムツ1枚で測るといいです。

ちなみに生後3週間で70ml出てればそれはもう十分すぎるくらいの量だと思います。

2018.4.28 09:52 4

にゃん(39歳)

母乳で充分栄養とれるので大丈夫ですよ!

2018.4.28 10:38 2

秘密(秘密)

吐くのは飲み過ぎですよ。
母乳だけでも大丈夫。
なんなら左右5分ずつだけでも大丈夫だと思います。
赤ちゃん結構泣くんじゃないですか?

うちも、一人目の時は旦那がうるさくて、泣くとおっぱい、まだ泣くからミルクって感じでやってましたが、吐くし体重は十分過ぎるぐらい増えてるしでミルクやめておっぱいも控えめにしたらむしろ泣かなくなりました。

今二人目がちょうど1ヶ月ぐらいなんですが、退院時は体重増えてなかったし、あんまり飲めてなかったのが、新生児訪問ではかなり体重増えてたので、母乳だけで左右5分ずつで切り上げて、泣いたらげっぷが足りないんだなー、1時間後に泣いたら眠いんだなーで、昼間でも3時間ぐらい飲まなくてもすやすや寝てるときがありますよ。

2018.4.29 06:12 2

りんご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top