HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 時間にルーズな友人

時間にルーズな友人

2018.4.28 12:10    1 6

質問者: トマトさん(41歳)

小さな事ですが、どうしても引っ掛かってしまって愚痴りたいので書きます。

子供を通して10年以上の付き合いになるママ友Aがいます。
お互い子供は小学生同士、家も近くて共通の趣味もあり子供抜きでも良好な関係です。ママ友ですが、ベッタリではなくお互いそれぞれに共通しないママ友もいて、距離感もありつつ信頼できる関係ではあります。

先日、共通の知人から「もう辞める事になり使わなくないので」と、Aと私の共通の趣味で使用する材料などを大量に譲ってもらいました。金額にすると相当なものです。たまたま私とその知人が会う予定があったので、私が一旦その大量の材料を預かり、Aと私ともう一人の友人Bと3人で分けようという話になりました。知人には受け渡しの際に、私から簡単なお礼の品を渡して後日キチンとお礼するつもりでいました。

Bは「今仕事が忙しく昼間に時間が取れそうにないので私とAで好きな物を取って、余った物をいただくね」と連絡がありました。
そこで、Aに伝えると3日後の〇日だったら大丈夫だから私の家に行くねと連絡があり、詳細な時間は決めなかったのですがAも私も専業主婦で子供が学校に行ってる間(午前9時~午後3時半くらいまで)だろうなという事は暗黙の了解でいつもそうなので、「じゃあ〇日にね」と軽く約束をしました。

いつもより部屋の掃除を丁寧にして、お茶やお菓子の用意もして前日までに買い物や用事も済ませて当日の予定をあけておきました。
そして〇日当日、午前10時頃になっても何の連絡もないので「今日何時ごろ来れそう?」とラインで聞いたら、午後1時頃にやっと返事が返ってきて「急な用事ができて、今出かけてるから2時頃なら行ける」と。
我が家はその日、子供の習い事で4時には出かける予定でいました(Aも知っています)。まぁ用事なら仕方ないしと思いながら待ちました。
ですが3時になっても来ず、連絡もなく、LINEにも返信がなく心配していたら3時40分頃にピンポーンと来訪。
「ごめんねぇ~ 子供を学校まで迎えに行って塾まで送ってたら遅くなってぇ~」と、大して悪くもなさそうに笑って言われました。
私は4時には家を出なきゃいけない事は彼女も知ってるのに、今頃来たって残り20分もないから材料選んで持ち帰るなんて無理な事は分かり切ってます。
なので「私もう4時には家出なきゃなんだけど、材料どうしよう?」と聞くと「え?何にも分けてないの?トマトちゃん適当に分けておいてくれれば良かったのに。今の時間まで何やってたのよー」と笑いながらですが、言われました。
材料は好みもあるし、人によって使うものが違ったりするので適当に分けろと言われても困るし、量もすごく多かったので私がそれを一人で分けるというのも正直負担です。
そりゃ、材料分けるなんて大した用事じゃないし緊急性もないけど、自分の都合優先してこちらとの約束は後回しにしておきながら、その言われ方にモヤモヤして腹が立ちました。しかも、彼女の急な用事というのが連休に遊びに行く為の準備で買い物に行ってたそうです。それ、急な用事なの?と正直思いました・・・

結局その日は分ける事もできず、それ以降はAが予定があるからと会う事にもならず、そのやりとりをグループLINEで見てて気を使ってくれたBが都合を付けて我が家に来てくれて、二人で材料を分けてAの分を自宅まで届けてくれました。
Aは気さくで普段は気遣いもできる人です。でも、私とは仲良くなって10年以上で付き合いが長く、「このくらいなら許してくれるだろう」というボーダーラインがだんだん低くされてしまってるように感じました。
以前はこんな事はなかったんですけど、最近は約束しても「ちょっと洗濯干したいから遅れるね~」とか、事前に済ませられる事なのにあまり気にせず時間を守らない事が増えてきました。子供が小さい時なら思うように時間が守れないって分からなくもないけど。私が10分前行動をする性格なので、彼女が30分遅れると40分無駄な時間を取られる事になって、そういうのがモヤモヤするようになってきました。
Aは子どもにも習い事をたくさんさせてるし、自身も習い事や催事にすごく参加する人で専業主婦だけどいつも忙しそうで、だから私の方がいつも時間の都合を合わせてきたし、それを嫌だとも思わなかったのですが今回はちょっとモヤモヤが大きくなって、でも誰にも言えなくてここに吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるほど。
主さんから時間指定すべきでしたね。
4時から用があるので、◯時までには来て、と。
時間にルーズな人には、ハッキリと時間指定する、守れないなら中止(または延期)する、集合する際はその人だけ早めの時間指定にする、などの対策や条件提示をしないとダメなんです。
普通だいたい何時くらいまでに行けばいいか分かるわよね?という「普通」は残念ながら通じないので。
基本、時間にルーズな人に相手の都合を考えるという思考は存在しないと思ってください。
期待しても無駄なんです。
実母が時間にルーズ、ドタキャン当たり前という人です。
ランチの約束をしているのに、昼12時を過ぎても連絡無し。
こちらから連絡したら「今◯◯のあたり。間に合わない。先に食べて」と平気で言ってくる人です。
実娘ながら理解不能です。
一緒にランチする約束なのに、先に食べてって、あり得ないですよね?
そんなの約束にならないですよね?
こちらが怒ると「私にも色々用があるのよ」と、逆ギレします。
だから実母とはよほど大事な用でない限り会いません。
どうしても会う必要がある時は1時間くらい早めの時間指定にしています。
それでちょうどいいくらいです。
時間にルーズな人たちは「まぁいいか。遅れたって、待たせときゃいいわ〜」くらいにしか考えてないのです。
確実に足元見られています。
今後もしそのご友人と何か約束することがあるなら、時間指定は確実にした方が良いです。
そして、約束の時間が守れないなら、今回の約束は白紙にする。
徹底してこれで行きましょう。

2018.4.28 14:21 22

史那(35歳)

私もそういうルーズな人は苦手です。
私なら前日のうちに時間を聞いておいて、それから大幅に遅れるようであれば、こちらも出かける用事ができたからまた後日。というように待つことはしません。既にイライラしていますが、振り回されて更にイライラするのを防ぐためです。

私は来客が来る時は、事前にきちんと準備をして待つので時間を守らない人は本当にイライラしますし、しかも大した用事で遅れるわけでもなく悪びれず、なんて友人をやめるレベルです。

最初に小さなことですが、と書かれていますが、私にとっては全然小さいことではないです。

2018.4.28 17:32 17

みどり(37歳)

私の友人にもちょっとルーズな人がいます&いました。
いますの現在進行形はそれこそ10年以上のお付き合いで仲良いし心許せる唯一の存在なのでルーズではあるけどそこでどうとかは思いません。
他でルーズなんだよねと書いた事も話した事もありません。
それ以上に大切な存在でもあるので多少のルーズも許せてしまいます。
許せるとかそうなんとも思わないのかも?

もう1人もかなりルーズというか人をバカにしてるようなレベルというのもあったのですが疎遠にしました。
堪忍袋の尾が切れて誘い来てもいつもすごくまたされるからもう嫌だとハッキリ言って出待ちするとまで言われましたけどもう信用もなかったので付き合いをやめました。

主さんは友人辞めるレベルまでかはわかりませんがこうやって長文になってまで人に言いたいくらいなら辞めてもいいレベルなのかな?とも感じました。

材料分ける、緊急性がなくて子供送って遅くなったーの何がそこまでモヤモヤさせるのでしょうか?

遊ぶ約束してたわけではないですよね?
ちょっと立ち寄る程度に私はそんなに時間は気にしません。
出掛けるならごめん、もう出掛けるんだよね、また今度でしょっちゅう会える人ならそれで済ませます
でもこうやって気にする人もいるから何とも言えないですねー。

2018.4.29 06:15 1

真奈美(37歳)

>史那さん

1年くらい前までは、時間にルーズな事はなかったので時間を決めなくとも「子供たちが学校から帰るまでに」という感じでお互いの気持ちが通じ合っていたと言うか、Aも私の用事などがないかと声をかけてくれて自然と確認し合ってる感じだったのですが。
ここ1年程でAが忙しくなって私が都合を合わせる事が多くなった為か、一方的に遅れるから~などと言われる事が多くなってきました。都合を合わせるのは気になりませんが、自分で指定した時間も守れないっていうのが引っ掛かります。
さすがに「先に食事しててくれ」はナシですよね。だったら早めにキャンセルしてくれって感じですよね。
付き合いが長く、わりと感覚が近いと思って付き合ってきたけどAが今まで頑張っていたのかもしれないですね。仲良くなって、本当のルーズな部分が出てきたって事なのかな。
そうですね、時間を守れなかった時はサッサとキャンセルしてしまおうと思います。コメントありがとうございました!

2018.4.30 20:32 0

トマト(41歳)

>みどりさん

本当に、待ってしまったのがいけなかったと思います。Aから指定してきた日だったので、まさか当日に違う予定を入れられるとは思わず本当に急用なのだと信じてしまいました。しかも何の連絡もなしにっていうのが更にショックでした。用事ができて出かけるなら、普通はその時点でこちらに連絡入れるものだと私は思うので。
私も、どんなに仲良しの人でも来るとなったら片付けやお茶は必ず事前に準備する派です。午後まで来ないと分かってたら、いろいろ家事もできたのにな~とも思いました。今レスを書いてて、待たされてる側の事を全然考えてくれなかった事がショックだったのだと気づきました。

基本的にはAの事が好きだし、今までは時間にルーズな事も少なかったので全体的に見れば「小さな事」と思います。Aは時間に関してはルーズなのだと分かった上で上手に付き合えたらいいのでしょうね。私も考え方を変えなきゃと思いました。

2018.4.30 20:44 0

トマト(41歳)

>真奈美さん

Aの場合は、今までがルーズな事がなくキチっとした感じだったんです。なので、私も同じタイプだしそれが普通として付き合いが長くなったのですが、本当はAが今まで頑張ってくれてたのかもしれないです。
元々ルーズな人だと思ってたら付き合い方も違ってたかもしれません。

「材料分ける、緊急性がなくて子供送って遅くなったーの何がそこまでモヤモヤさせるのでしょうか?」
ちょっと立ち寄る程度の事ではないですし、材料分けるのに時間がかかる事はAも承知してました。なのに、朝から全く何の連絡もせず、やっと連絡してきたと思ったら自分が指定してきた時間も守らず(それも連絡何もなし)、自分だけちゃっかり用事済ませて、私を待たせていた事を気にするどころか、その間になんで材料分けなかったのよと言われたら、なんだか私が悪いと言われてるようで腹が立ちました。
私も何もせず部屋でじっと待っていた訳ではなく、リビングに材料を並べて選びやすいように置いたり、持ち帰る用の箱などを準備してました。でもAが来ないので、リビングいっぱいに並べた材料をそのままにしておけないので片づけたり、本当にムダな時間にされたのにAが悪びれもせず、私が分ければよかったのにと言ってきたのがショックでした。
私もちょっと立ち寄る程度なら気になりませんよ。「また今度」で終わる事なら何も思いません。
Aに関しては時間の事以外では気の合う友達なので、時間に関しては「守れない人」という認識にシフトして付き合い方を変えて行こうと思います。

2018.4.30 21:04 0

トマト(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page