HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > タンポンの使用で気になること

タンポンの使用で気になること

2018.4.29 20:04    3 17

質問者: Asmmiさん(23歳)

私は普段の生理でタンポンとナプキンを併用しています。
今ちょうど最中なのですが、昨日就寝前にタンポンを使おうとしたところ、アプリケーターを押した最後の時に何かに当たったような感じがしました。
そして、今日も取り替えた時に同じ感覚がありました。
特にそれ以外の症状とかがあるわけではないのですが、これまでタンポンを使ってきて初めての事なので気になっています。
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
どんなことでも良いので、教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

取り忘れのタンポンが入っている事もあるかも、、

私は、ありました。。。

違和感も全くないので焦りますよね

2018.4.30 13:32 2

カムカム(40歳)

カムカムさん、ありがとうございます。

私はポリープとか腫瘍とか病気の方を気にしていましたが、タンポンの取り出し忘れですか…
でも、新しいタンポンを使う時は体からひもが出ていないか必ず確認してから入れるようにしているので、それはないかなと思ってます。
ひもが1本しか出てない事も確認しました。

アプリケーターを押すと途中は何もないのですが、最後に何かに当たってそれ以上入らなくて、少し押し戻されるような感じです。

カムカムさんも同じような感じでしたか?

2018.4.30 14:17 0

Asmmi(23歳)

経血が減って、中が乾いているのでタンポンが入りづらくなっているのではないでしょうか?

私は20年近くタンポンを使っていますが、1日目〜3日目まではスルッとタンポンが入りますが、4日目からは綺麗に入らないのでそこからはもうナプキンのみです。

タンポンを邪魔するほどの大きな「何か」があれば他の自覚症状もあるのではと思いますが、これまで一度も婦人科を受診したことがないのでしたら、健康診断の一環だと思って一度受診しておくのもいいと思います。

2018.4.30 16:34 3

ななし(38歳)

ななしさん ありがとうございます。

おっしゃるような事もあるかも知れませんね。
今回は金曜の夜から始まったので、まだそこまででもないかなとも思いますが、分からないです。
今まではなかった事なので、体質か何かが変わっちゃったとかかも。
一時的なものかもしれないので、今も入れる時に気を付けていますが、変わりなしです。

婦人科の診察はまだ受けた事がありません。
今回のような場合、どんな診察内容になるのか、もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

2018.4.30 18:11 0

Asmmi(23歳)

〉今回のような場合、どんな診察内容になるのか、もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

性交渉の経験はありますか?

もしあるなら、内診をしてポリープなどがあるか確認してくれると思います。

内診というのは、プロープという機械を膣の中に入れて超音波で問題がないか確認する検査です。

下半身丸出しになるので、恥ずかしい場合は女医さんの病院を選んだ方がいいかもしれません。

ただ私の経験上、女医さんよりも男性医師の方が丁寧で痛みが少ないです。

性交渉の経験がないと、無理に内診はしないと思いますが、タンポンを使っているなら内診はできると思います。

参考まで。

2018.4.30 22:03 6

ななし(38歳)

お休みだというのに、これがずっと気になって、始まった時からの事を思い出していたら、1つ気になる事がありました。

今日と明日は婦人科も診察しているみたいですし、優しいと口コミに書いてある女医さんの病院を見つけたので、今日行ってみます。

記憶にはなくて、まだはっきりとは分かりませんが、私のミスかもです。
もしそうだったら、ごめんなさい。
診察の結果は、また投稿します。

2018.5.1 08:17 0

Asmmi(23歳)

今までなかったとのことなので違うかもしれませんが、
子宮口に当たっているのではないですか?
わたしはアプリケーターをぎりぎりまで入れてタンポンを押し出すと途中で止まるので、アプリケーターを抜きながら押し出しているのですが。

2018.5.1 08:23 1

なるた(42歳)

なるたさん

なるたさんのおっしゃっている事と私の症状はすごく似てます。
もしかするとそうかもしれません。
ありがとうございます! 少し安心しました。
今回みたいな事は年齢を重ねてくると、多少変わってくる事もあるかもしれませんよね。

先程婦人科へ電話したところ、やはり人気がある病院のようで、今日は予約が取れなくて明日になってしまいました。
もう予約を入れてしまったので、キャンセルどうしようか考えてます。

ただ、先程の投稿でも少し書きましたが、1つ気になる事があります。
私は普段アプリケーターで挿入するタンポンを使っていますが、以前、
コンパクトでお財布にも優しいことに興味があって、自分の指で挿入する
タイプのタンポンを買ったことがあり、コンパクトなので1個だけポーチに
入れておいた記憶があります。
今朝、それがポーチの中にないことに気付きました。
チャック付きのポケットに入れていて、普段は入れておいたことを忘れているような状態ですが、取り出して捨てたり箱に戻したりした覚えがなくて気になっています。

もう少し思い出してみて、キャンセルするか決めようと思います。

2018.5.1 11:07 1

Asmmi(23歳)

タンポンは普段使用しないので詳しくないのにすみません。
タンポンが原因で脚を切断したモデルさんのニュースを見たことがあります。
(TSSというらしいです)
素材や長時間入れたままにする事など関連性があると言われています。

滅多にかかることはない病気ですし、恐がらせてしまったらすみません。

何も問題なければそれで良いので一度婦人科には行かれた方が良いのではと思いました。
失礼しました。

2018.5.1 16:32 5

ふう(39歳)

ふうさん ありがとうございます。

あれから考えて、結局キャンセルしませんでした。
明日、行ってきます。

伸ばしていた爪を切って自分で膣内を探してみようとも思いましたが、子宮口とかいうかなり深い位置で起こっていることみたいなので、指が届かないかなと思い、断念しました。
真相が分からないからいつまでも考えてしまって、結局行かなくて良い理由を考えているだけの自分に気が付きました。

ふうさんがおっしゃるように、何もなければ安心できますし、入れてしまった予約をわざわざキャンセルしなくても……ですよね。

TSSの事はタンポンを買った時に箱に入っている説明書に書いてあるので知っていましたが、脚を切断する程の重傷になる事までは知りませんでした。
キャンセルしなくて良かったです。
診察時間がどの位になるか見当も付きませんが、明日ちょっとの時間我慢するだけで正しい結果が分かるのですから。

迷いがなくなりました。 ありがとうございました。

2018.5.1 18:55 3

Asmmi(23歳)

今日は病院に行けるといいですね。
もし入れたままだった場合、取りだしてもらって消毒してもらった方が安心です。他の原因があることも考えられるので病院に行くといいですよ。
もちろん、診察してもらって大丈夫となれば安心して連休を過ごせます。行っているといいなと思っています。

自分が初めて婦人科に行った時は主さんくらいの年齢でした。性行為は経験がありましたが、内診が怖くて少し泣いてしまいました。コツとしては力を抜いて、なるべく足を大きくひらくことです。

がんばってくださいね!

2018.5.2 08:13 2

ゆう(40歳)

ゆうさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。
診察は午後なので、まだ自宅に居ますが、お昼には病院へ向かいます。

年齢的に少し驚かれるかもしれませんが、私は性交渉の経験はありません。
タンポンは高校の時に運動部だったので、周りの先輩に促されて使い始めたというだけなんです。
それで、ナプキンよりも楽なことを覚えてしまったので、使い続けています。
内診についてネットで調べてみると、緊張してしまって昨夜はあまり眠れませんでした。
多分、診察台に上がって脚を固定されたら緊張が頂点に達するんだろうなと思っています。
その状態で力が抜けるか自信がありませんが、やってみます。

皆さんにたくさんアドバイスをいただいたので、診察結果は報告させていただくつもりです。
興味があるようでしたら、またチェックしてみて下さいね。

2018.5.2 09:29 2

Asmmi(23歳)

お返事をいただいた皆様

本日、診察に行って来ました。
結果ですが、子宮口付近から経血を吸収したタンポンが見つかりました。

完全に私の不注意であり、そのために皆様にお時間を取らせ、ご心配をお掛けした事を
お詫びいたします。
本当に済みませんでした。ごめんなさい。

無事に処置をしていただき、今はもう大丈夫です。

いろいろアドバイスをいただいた中、一番可能性が低いと思っていた結果が出た事が
信じられなくて、大変なショックを受けました。
帰宅してからは何もする気になれず…
でも診察の報告はお約束したことなので、これだけは力を振り絞って書きました。

最初に投稿した時は病気の方を心配しており、今回の結果は頭にありませんでした。
いただいたアドバイスで初めて可能性の1つとして考えるようになりましたので
今は助けていただいたという思いで一杯です。
もし、ここで相談しなかったら、自分に都合の良い理由をこじつけて、婦人科行きを
先延ばしにしていたかもしれません。
放っておくと本当に危ないところでした。
一生にかかわる事になっていたかもしれません。
お礼を申し上げます。

私個人の不注意のためにご迷惑をお掛けした責任を感じていますので、どうして
こんな結果になってしまったのか、以下に今回の経緯を報告させていただきます。
ただ、肝心な部分は記憶にありませんので、私の考えになります。
長文になりますので、興味がない方はスルーしていただければと思います。

今回の診察でタンポンを取り出した後、先生から説明がありました。
検査に入るとタンポンと思われる異物がある事はすぐ分かったらしいのですが
ひもが見当たらなかったので、別の可能性も考えて慎重に行ったということでした。
膣内に医療器具を挿入して触ってみると、ひもがタンポンの後部と一体化していて
経血で隠れていたために見えなかったということでした。
どういう事なのか分からないでいると、このタンポンは指で入れるタイプのもの
で、入れる時にひもを延ばすのを忘れたのではないかとの指摘を受けました。
ひもを引き出した形跡がないように見えると言われました。

アプリケーターで入れるタイプのタンポンは、ひもがアプリケーターの中を
通っていて、アプリケーターを押すだけで挿入できるのですが、指で入れるタイプ
のタンポンは、最初はひもが後ろの部分に埋め込んであり、自分で引き
出して伸ばしてからから挿入するようになっています。
それを引き出すのを忘れて入れてしまったのではないかということでした。

先週の金曜日は勤め先の送別会があり、居酒屋での会に参加していました。
会も終わり、お会計になったところで急に予感がしたので、急いでトイレへ。
次の日くらいに来るかと思っていたので、すごく焦りました。
ポーチの中を見るとタンポンはなく、ナプキン1枚だけしかなかった
ので、それで手当てをしました。
前の投稿で書きましたが、以前、指で入れるタイプのタンポンを購入して
1つだけ緊急用にポーチに入れてありました。
この時も入っていたはずですが、普段は使わないので、そのことは忘れて
いたというのが正確なところです。
予定していた2次会の参加はやめて自宅へ帰り、メイクを落としてシャワー
を浴びようとしたところへLINEの通知があり、そこからのやり取りが30分
くらい。
その後、10分だけ横になってからシャワーを浴びようと思い、ベッドに横
になると、そのまま寝落ちしてしまいました。
夜中、一度、目を覚ましたことだけは覚えていて、その後、二度寝しました。
朝起きると昨日始まったことを思い出し、下着や布団を汚してしまったと
焦りました。
確認すると、かろうじて布団は大丈夫だったので、新しいナプキンを持って
急いでトイレへ。
確認すると下着はほとんど汚れてなく、意外に思いました。
昨日手当てに使ったナプキンを捨て、新しいナプキンに交換し、昼間は
ナプキンで過ごしました。
夜、就寝前にタンポンを挿入したところ、相談させていただいた違和感を
感じました。
タンポン挿入前に、体からひもが出ていないことの確認はちゃんと
しました。(習慣になっているので忘れません)

これが一連の流れですが、私としては、夜中に一度起きた時に指で入れる
タイプのタンポンを挿入したとしか考えられません。
その時に、ひもを取り出さずに入れてしまったのです。
でも、その行動は全く覚えていません。
次の日の夜、新しいタンポンを入れる前に体からひもが出ていないことは
確認していますが、当然、出ているはずもなく、新しいタンポンで最初の
タンポンを深い位置に押し込んでしまった。
これが唯一考えられるストーリーです。
このように考えれば、下着や布団が汚れていなかったことも説明が付きます。

私はこれまでも、寝落ちしてしまって朝起きた時に、覚えがないのに
パジャマに着替えていたことや、毛布が掛かっていたことなどがあるので
多分間違いないと思います。
ただ、なぜ存在自体を忘れていた指で入れるタイプなのか、そこだけが謎です。
でも、実際に私の体の中から出てきて、見せてももらったので、自分が入れた
ことに間違いはありません。
指で入れるタイプのタンポンは、ひもがピンク色なので、はっきり見分けが
付きます。

送別会ではビールと焼酎を飲んだので、その影響があったのかもしれません。
もしそうだったら、私、最低です。
いくら記憶がなくても、今日病院で分かった事実は私の不注意であること
を示しています。

本当に申し訳ありませんでした。
今後は自分を過信することなく、気を付けます。
そして、アドバイスをいただいた皆様、助けていただいて
ありがとうございました。

2018.5.2 21:21 4

Asmmi(23歳)

主さん、診察に行って良かったですね。
安心しました。
やっぱり心配な時は行ったほうが良いですよね。

主さん、私を含めレスしている方達は何か役に立てれば…と思ってレスしているだけです。
誰にも迷惑なんてかけてないし、そんなに何度も謝る必要なんてないのですよ。
こうして主さんがジネコに投稿する事で他の方への知識として役に立つ事もあります。

いつか誰かがタンポンのトラブルで悩んだ時に検索してここに辿り着く事もあるかも。

とにかく大事に至らずに済んで良かったです。
何度も失礼しました。

2018.5.3 04:07 9

ふう(39歳)

ふうさん、ありがとうございます。

> 誰にも迷惑なんてかけてないし、そんなに何度も謝る必要なんてないのですよ。
そう言っていただけると、少し気が楽になります。
取り忘れの可能性は最初に否定してしまったので、報告の書き込みをするのが怖かったです。

それもありますが、初めて受診した婦人科の診察も怖過ぎでした。
それと、一時は診察のキャンセルまで考えた事も背筋が凍る程怖く思いました。
将来、妊娠できなくなるばかりか脚の切断なんていう事態になったら…
それは全部自分が起こしたことなのに、その事を覚えていないなんて怖過ぎです。
そんな怖いことばかりが重なって、昨日は精神的に大きなダメージを受けました。
それで弱気になってしまって、それが書き込みの文章に出てしまいました。
今日もまだ、引きずっています。

おっしゃるように、いつか私の書き込みを見る方が居たら、お役に立てたら嬉しいです。

2018.5.3 06:33 2

Asmmi(23歳)

病院、大変でしたね。
一緒に病院に行ってあげたかったくらいの気持ちです。初めての婦人科はやっぱり緊張するし不安だし、つらいものです。がんばりましたね。

中に残っていたといっても、数日前のものなので大丈夫ですよ。ずっと忘れてしまって炎症が起きてしまったということでもないし、そんなに落ち込まなくても大丈夫です。
あと、お酒の失敗なんて若い頃はたくさんあってもおかしくないです。私なんて主さんくらいの年齢の頃は、飲み過ぎて気付いたら自分の部屋で真っ裸で寝ていたなんてこともありましたよ。一人暮らしだったので、どうやって帰ってきたのか、鍵はどうやって開けたのか、なんで下着まで全部脱いでいるのか。お酒で後悔したことたくさんあります。主さんのなんてかわいいものです。きっとこれからは気を付けるだろうし、大丈夫、大丈夫。

早めに気付くことができてよかったですね。

2018.5.3 07:42 3

ゆう(40歳)

ゆうさん、ありがとうございます。

内診は本当に怖かったです。
病院へ行く前はなんとかなると思っていましたが、実際に座って脚を固定されると、何か、逃げられないという思いから急に怖くなって脚が震え始めました。
それだけじゃなくて、診察台が動き始めたと思うと脚が固定されている所も自動的に開いて行って、強制的に脚も開かれるので、思わず声を上げてしまいました。
脚の震えが止まらなくて、私があまりに怖がってしまったので、看護師さんが
「大丈夫ですよ。」とおっしゃって、手を握って下さいました。

ゆうさんが最初の時泣いてしまった気持ちもよく分かります。
私は涙こそ出ませんでしたが、脚が震えるという…

お酒での失敗はよく聞くお話で、たとえ裸で寝てしまったとしても、風邪を引いてしまうくらいで済みますが、今回の私の失敗は怖過ぎです。
知らない間にタンポンを体の中に入れてしまってるなんて。
お酒が原因なのか、単に寝ぼけていた結果なのかはっきりしませんが。
知らないうちにパジャマに着替えていた時は、お酒は飲んでいませんでした。
私も一人暮らしなので、起こった事は全部自分がやってしまった事なんです。

救いは、婦人科の先生が評判通り優しかった事とタンポンが残っている事に早く気づけた事かな?

2018.5.3 09:00 0

Asmmi(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page