HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高刺激か低刺激

高刺激か低刺激

2018.4.29 20:28    1 2

質問者: こまきさん(38歳)

こんにちわ!

38歳、パート主婦です。
こないだ高刺激アンタゴニスト法にて、6日前に採卵を終えました。
採卵前の連日注射で頭痛、吐き気がありましたがなんとか耐えることができましたので、採卵までいけました。
AMHは1.13です。
採卵では3個とれましたが、一個は未成熟卵で、2つ受精しました。3日目G2を凍結、もう1つは胚盤胞までいかず停止しました。
来月か、再来月に移植一回できますが、その後のことも考えています。卵巣の腫れはまだしばらくかかりそうです。
連日の注射や採卵後の卵巣の腫れ、その割に1つしか凍結できなかったことを考えると次回の採卵は低刺激の方がよろしいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵時、AMHが50歳近い数値で低刺激でした。
中刺激ぐらい出来ればよかったんですが、しても意味がないAMHの数値の悪さだったので仕方ないです。
でも取れた卵は5個でしたよ。

もしも自分が主さんの立場だったら、疑問に思うことがあるので医師に聞いてみたいです。
アンタゴはいいんですけど、刺激用の薬の種類はあっていたのか。別の種類の方がいいのか。一回目がFSH製剤だったら次はHMG製剤に変えてみるとか。HMG製剤と言っても色々あります。
量はどうだったのか。刺激中のエコーの結果によっては、液量を調整してほしい。
採卵前の月を調整してみていなければ、調整みるのはどうか。
一回目の結果は、AMHは1.13としっかりあっても、卵巣機能が弱めだから薬の反応が低かったのか。
採卵数日前の血液検査で今回の結果の予想がついていたのか。
血液検査の結果は良好だったけど採卵数が少なかったのか、などなどです。
それから2回目の刺激方法をどうするか考えたいですね。

2018.4.30 00:02 1

あんぱん(秘密)

あんぱんさん

お返事ありがとうございます!
低刺激で5つとれたなんてすごいです。

卵胞はエコーで6つ見えていました。
採卵が終わった時、4つとれる予定でしたが、、、って言ってたので先生はそこまでの差異はなかったのでしょう。

誘発はhmg9日間ですが、6日目から量を増やしてます。今回合ってない可能性はありますね。
採卵2日前E2は2950でした。
卵に対して少し高めなのかなあと思いましたが、先生いわく移植はできるか分からないとしか言ってませんでした。

あんぱんさんのように自主性を持たないと流されるだけだなぁと思いました。

ありがとうこざいます。

2018.4.30 09:08 0

こまき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top