HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 母親のことが理解できない

母親のことが理解できない

2018.4.30 17:34    1 3

質問者: ロトさん(34歳)

現在9ヶ月の初マタです。
去年の夏、妊娠が分かる直前に父親が亡くなり、77歳の母親が実家で一人暮らしになりました。腰が悪く高齢な為、1人にさせるのが心配とのことで、兄弟で一番近くに住んでいた私が実家で同居することになりました。去年の12月から同居がスタートしたのですが、年末に母親が転んで骨折してしまい寝たきり状態に。そして間も無くして突然てんかん発作をおこし、1ヶ月くらい入院しておりました。1ヶ月以上寝たきりになっていたせいか、リハビリには通ってますが、なかなか前のように動けていません。そんな母親が変わってしまったというか、私の行動がいちいち目につくようで、やる事なす事否定的でまいってます。細かいことばかりですが、例えば、猫を飼っているのですが、その猫を抱っこしてると、子供が産まれたらヤキモチ焼いて子供に攻撃したらどおするんだ。とか、母親の目に付かない所で猫と遊んでいると、まだちゃんと歩けないのに、わざわざ見に来てすごく嫌そおな顔をして去っていきます。私もだんだん腰痛がひどくなったり動くのが辛く、痛みを耐えながら家事をしていると後ろで大笑いしながらテレビを見ている母親にイライラしたりしています。こんな自分もおかしくなったのかと思ったり…。母親に対して昔はそんなことするような人ではなかったのにと思ってしまいますが、私の考えが甘いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

認知症が始まっているのでは?

配偶者が亡くなった
転んで寝たきりになった

どちらも認知症が始まる原因として、よく聞きますよね。

早めに病院で認知症の検査を受け、並行してケアマネにも相談した方がいいと思います。

すでに介護状態になっているように見えますが、これから子育てが始まる主さんが今後も一人で介護をするのは不可能ですよ。

他に引き取れる兄弟がいないのなら、皆んなで介護費用の分担を決めて、施設も検討した方がいいと思います。

超がつく高級老人ホームでも今はなかなか入れない時代ですから、「あとで考えよう」と言うのは危険です。

妊娠中が一番動けますから、今のうちに早め早めに行動した方がいいと思います。

2018.4.30 19:13 37

ななし(38歳)

私も最初の人と同じような感じです。
認知症抜きにしても、出産後、もしお母様の状況が悪化したとして、色々手続きするのに大変になると思います。
やれる事は今すぐやっておくべきですよ。
こんなこと言ってはなんですが、主さんが安産とも限りませんからね。
9ヶ月とのこと、出来ればもう少し早く相談してたらと悔やまれるかもしれません。
早く行動したほうがいいと思います。

2018.4.30 19:47 13

あいね(32歳)

ななしさん、あいねさん、ありがどうございます。投稿した者です。
認知症…まさかという回答で正直戸惑っております。言われてみれば確かに、過去の記憶の一部が無くなっていることがありましたが、てんかん発作後にみられる記憶の消滅くらいにしか思ってませんでした。三年前に原因不明で倒れてから年に1回mriを撮っているので、今度先生にも相談してみます。本当にありがとうございました。

2018.4.30 22:02 4

ロト(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page