HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精索静脈瘤の主人が手術を...

精索静脈瘤の主人が手術を受けたがらない。

2018.4.30 23:54    0 5

質問者: ビギナーさん(34歳)

こんにちは。

結婚四年目、不妊治療2年半が経過した者です。治療を始めてすぐに主人の精索静脈瘤が発覚しました。私は特に不妊の原因は見つかりませんでした。
精子検査も4回行いましたが、全て最悪で
顕微授精以外では妊娠しないと医師に宣告されました。

そこから移植4回陰性で、200万ほど使いました。

主人に金銭的な事もあるので、手術を受けて欲しいと20回くらいは伝えたのですが、首を縦にふりません。

忙しいから嫌だそうです。

忙しいを言い訳に、私ばかりが毎週病院通いで職場にも迷惑をかけています。

そんな主人にどうすれば手術を受けさせられるでしょうか。
主人の両親にも説得するように、お願いしたのですが、『息子が可哀想』のようで、話になりませんでした。

今は主人の両親に治療費を全額助けて頂いています。精索静脈瘤の手術は30万程なので、金銭的にも主人が手術を受けた方がご両親のお財布にも優しいと思うのですが。

手術をさせる為の説得に成功例があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが思うようなお金の問題ではないのでしょう。
両親が言ったっても本人が嫌なら嫌。

援助してもらってるのに主さんが両親の「お財布に優しい」とか言える立場じゃないですよ。
すみません、正直この言葉に引きました。
人の気持ちを考えないで主さんだけが突っ走ってませんか?
そういった態度も嫌な原因ではないでしょうか。

2018.5.1 05:34 89

由紀子(38歳)

ご両親は孫が欲しくて、治療費を出してくださってるんですよね。旦那さんも本気で子どもが欲しいと思ってるんでしょうか?ご夫婦の気持ちの温度差を感じてしまいます。
押してダメなら引いてみろで、「もう私も不妊治療に疲れたし、職場にも迷惑をかけてるし、義両親にお金を出してもらってるのも心苦しいし、精神的にとても辛い。あなたは手術を受けてくれないし、きっともう子どもはできない気がする。あなたが手術を受けたくない気持ちを理解して、私はもう何も言わない。これからは子どものいない夫婦2人だけの生活をどうしていくか考えよう?」と言ってみるとか。旦那さんがそれでも手術を受けてくれないなら、子どもは本気で欲しくないんだと思います。
不妊治療は夫婦の協力が不可欠なので、焦る気持ちも分かりますが、あと数年は旦那さんの気持ちがあなたに追いつくまで待ってみるのはどうでしょう?その間は主さんも治療を少しお休みして、好きなことを思いっきり楽しむ生活をされたらどうですか?不妊治療は女性側の負担が大きく、精神的にも肉体的にも追い詰められて辛いと思います。お休み中に精神と体調を整えて、今後また新たな気持ちで治療をスタートさせても良いのではないでしょうか。

2018.5.1 06:39 27

ミイ(39歳)

ミイさん

お優しいお言葉を頂きありがとうございます!
私の説得方法が悪かったんだと思いますし、もう少し主人の事を待ってみようと思います!
押してだめなら引いてみろ!ですね。
今年は手術については、触れないでおこうと思います。

主人は、『女に産まれたんだからお前が頑張れ。俺は子供欲しい』と言ってくるので、多分子供は望んでいるのだとは思います…。
温度差は感じますけどね^_^

しばらくは考えないようにします!
アドバイスありがとうございました★

2018.5.1 07:39 4

ビギナー(34歳)

こんにちは。数年前に夫が手術を受けました。
あなたの精子はダメだ、と言われるのは男性にはかなりショックがあるようです。うちも最初は色々ぐちぐち言ってました。
すぐ手術していいレベル、と言われてもなかなか具体的な行動に出ず…

せっかく紹介状もらったんだから、話だけ聞いてみようよ!と大学病院に連れて行きました。そしたら(不妊とか関係なしに)手術したほうがいいです、とても混んでるので数ヶ月先ですが仮予約だけしたらどうですか?と言われそのまま…となりました。
専門家に話を聞くと男性は弱いと思います。レントゲンなんかもばっちり見せられますし。

手術は日帰りですか?もし入院とかに抵抗があるならそれのほうがよさそうですね。

夫も手術前は運動率一桁がザラでした。術後数ヶ月で60パーセントくらい、その後1人目を授かり今2人目治療中で40パーセントくらいです。
回復率は人によって違ったり、元に戻ってしまうこともあるようですが、ご参考になれば。

2018.5.8 12:08 0

かか(38歳)

かか様

お返事ありがとうございます!
かか様の誘導素晴らしいですね。

ウチの旦那も、即手術と言われた手前、
信じられなかったのか、あまり手術に重要視しておりません。

手術は日帰りで、恵比寿のつじクリニックと言う専門家の話を聞いても
手術すると言う選択肢には至りませんでした。

術後の改善がとても勉強になりました。
ありがとうございます。

2018.5.9 22:49 0

ビギナー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page