HOME > 質問広場 > 妊活 > その他 > なかなか妊娠できない

なかなか妊娠できない

2018.5.1 13:26    2 2

質問者: 海さん(23歳)

はじめまして。妊活中の海と申します。
昨年末から妊活を始めたのですがなかなか妊娠できず、そして3月から基礎体温を測っているのですがガタガタ、高温期にならないなど悩まされています。
先月は37度を超える高温期になったのですが低温期並みに温度が下がった日が何日かあります。ですので日数にすると10日あるか?ないか?微妙なところです。ちなみに今月はまだ高温期にならず低温期27日目です、、
私の体質ですが元々整理不順でもあり(周期は26〜52日とバラバラ)生理が1ヶ月とんでしまうことも何度かありました。ですので基礎体温とアプリで排卵日を予測してその週に大体1日おきでタイミングを取っています。
そして今年に入り仕事もプライベートも何かと忙しくストレスを感じる事が多かったです。今はそのピークも終え休みの日にはゆっくり出来るのですが、仕事で一回り上の先輩(未婚の女性)から結婚してから嫌味を言われるようになり日々ストレスを感じ、そして同僚が妊娠をして仕事を休む日が増えた為その仕事を私が受け持つ事もあり正直これが精神的にも体力的にもキツイです。
そしてやはり結婚=子供というイメージが強いようで周りも子供はまだなの?とよく聞いてきます。親や友人なども早く見たいと言ってくれ嬉しいのですが、それで更に何で出来ないのだろうという気持ちになってしまいます、、旦那もそんなに焦らなくてもいいんじゃい?と言い、私の両親にも心配かけたくない為相談出来ずにいます。ですがひとりで抱え込むのが辛くなってきた為ここに相談させて頂きました。

確かに旦那の言う通りまだ妊活を始めて半年とそんなに焦る程でもないもしれないのですが、もしこのまま出来なければ、、と思うと辛くて涙が出てきます。色々調べたのですが早めに病院に行った方がいいという意見が多かったのですがやっぱり病院で診てもらうのが1番でしょうか?
また、同じ状況だったけど妊娠できた!という方や低温期だったのに妊娠した!という方が居たら教えて頂きたいです。

長々となりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊活を始めて半年経っていない&お若いので、そこまで切羽詰まった状況では無さそうですが。ただ排卵検査薬も使っていないようですし、生理不順・基礎体温バラバラなのであれば正しく排卵日を予測できていない可能性が高いです。泣くほど悩むくらいなら、早々に病院で調べてもらったらいいと思います。病院=最後の手段ではないですよ。問題ないことを確認に行くレベルでいいと思いますし、運よく何か問題点が判明すれば治療すればいいと思います。

2018.5.1 14:39 39

小麦(27歳)

高温期が短かったり、体温がガタガタで周期にもかなりばらつきがあるようでしたら、一度検査したほうがいいと思いますよ。
あと周期がバラバラの人にアプリは当てになりません。

高温がないときは排卵していないかもしれませんので、そうしたらせっかくタイミング取っても意味がないですし。
生理が来ていて若くても多嚢胞性卵巣症候群(なりかけ)だったり、ホルモンが安定していなくて排卵があったりなかったりする場合もあります。
私も高温が短いときやガタガタのときがありましたが、そのときは排卵しなかったようです(排卵検査薬使っていたので)。
ですので、やはり高温期がしっかりないと厳しいのかなと。

適齢期の男女がタイミング合わせての妊娠率が15~20%くらいらしいので、毎回タイミング合っていたら半年くらいで妊娠することが多いと聞きました。
既に半年経過されていて生理不順も自覚しているようですので、病院でまずは周期乱れや基礎体温のこと踏まえて検査や治療することをお勧めします。

2018.5.1 17:36 15

yu_ch(28歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page