HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 家事や子育て

家事や子育て

2018.5.2 17:31    1 10

質問者: チョコベビーさん(33歳)

みなさんの旦那さんは、家事や子育てに協力してくれますか?
ウチは共働き(私はパートですが)家事も子育てもほとんど私です。
旦那さんは子供の宿題など見てくれますか?
掃除や洗濯などしてくれますか?
職場の同僚男性は、子供の宿題やプリントを見てあげたり、家事もやってるそうです。
誰もやらないから、やらざる得ないと言っていました。
奥様は社員で働いているようで、分担してるってことでしょうか?
やらざる得ないって...洗濯物が山のようにたまってたりするって事でしょうか?
奥様はほとんど家事しないのかなって印象を受けました。
そこまでは突っ込んで聞けませんでしたが...?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な感覚では、パート・アルバイトの奥様は専業主婦という分類にカテゴライズされてしまいます。正社員同士であれば家事は分担すると思いますが、扶養範囲内の短時間勤務(妻がパート・アルバイトや、短時間派遣など)であれば、奥様が家事・育児を担うのかな~というイメージです。

正社員同士&お子さん有りだと、どうしても家事はおろそかになってしまいますよね。平日はどうしてもその日やらなければいけないこと(炊事やゴミ出し、子供の面倒など)だけになってしまい、掃除や洗濯などは週末にまとめてやるって方も多いと思います。

旦那さんのお仕事の状況(帰宅時間は何時か、完全週休2日制か、休日出勤や残業はあるのか等)と、奥様の状況(週何日勤務か、1日何時間勤務か、子供は何歳か、保育園などには通っているか等)によって、それぞれ分担割合は変わってくると思います。

ちなみに我が家は正社員同士ですが、家事は完全分業制です。私が炊事&育児、主人が掃除&洗濯&ゴミ出しです。

2018.5.2 17:56 30

ぺこ(30歳)

>そこまでは突っ込んで聞けませんでしたが...?
そのご家庭で考えは違いますので、他人と比べる話ではないですし、突っ込んで聞く話ではないです。
両親フルタイムで働いていようが奥さんまたは旦那さん一人が家事担う場合だって夫婦が納得してればいいと思います。他人が口出しすることじゃないです。

主さんはほぼ1人でやって、他の人が旦那さんの手伝いを羨ましいと思うのですか?
奥さん何もやってない、私はここまでやってるのに、あり得なくない?!ってことですか?
別に夫婦2人の形があるのでいいと思います。
もちろん主さんのことも否定はしません。

2018.5.2 22:01 23

いいじゃん(36歳)

普通に考えれば、同僚夫婦は家事を分担してるのでしょうね。

「やらざるを得ない」

と言うのは単なる自虐ネタで、夫婦仲の良さをのろけてるんですよ。

同僚の言葉から「悪妻」を連想するなんて、心がどす黒いと言うか、主さんはかなり疲れているのだと思います。

ご主人が家事や育児を手伝わないことに不満があるのなら、直接ご主人に文句を言い、夫婦で話し合った方がいいですよ。

よその家庭と比べても意味がありません。

ちなみに我が家は、私が時短勤務中は私が家事と育児を全てやっていましたが、フルタイムに戻ってからは料理以外の家事はハウスキーパーに丸投げしています。

私も夫も家事をやる余裕がないので、そこはお金で解決することにしました。

学校や塾の宿題は、平日は私が、休日は夫が見ています。

2018.5.2 23:30 13

家事苦手(41歳)

自宅でフリーの仕事しています。
主人は完全週休2日制、仕事の日は帰宅が9時頃なので家事を頼もうにもその時間にはほぼ終わっています。
我が家では家事育児はほとんど私がしています。主人に頼んでるのはゴミ出しだけ。朝は小学生より早く出勤だし、帰りも遅いのでそもそも家事を分担しようにも、どーにもなりません。
休日は買い物に付き合ってもらったり、子供を遊びに連れ出してくれたり、子供とゲームしたり、家族でレジャーに行ったり、結構子育てには関わってくれてると思います。家事も、一緒に洗濯物畳んだり布団干してくれたり掃除機かけたり洗い物してくれる事もあります。でも、それは分担制って訳じゃなく手伝ってくれてる感じです。二人でやれば早く終わるから、という感じ。

私も仕事してるけど自宅で時間配分も仕事量もコントロールできるので、主人に家事を分担させようとは思ってません。9時頃帰宅してきて、食事とお風呂で翌朝も早いのにそこから家事させるのも可哀相ですし。その代わり、私が忙しい時は家事を手抜きしますが主人は一言も文句は言いません。

主さんは何か不満なんでしょうか?週に数日で短時間のパートなら、平日の家事育児は妻がやるというのは当たり前だと思います。家事育児をするから短時間にしてる訳ですよね?ご主人の帰宅が早いのなら習い事の送迎や宿題を見るとかしてもらえると助かるかなと思いますが、義務のように言うのもどうかと。自分も働いてるんだから夫も家事を分担して当たり前にやってほしい、と強く言えるほど働いてるのかな?と。

フルタイムパートや正社員で妻が働いてるなら、家事も分担にすべきですよね。そうじゃないと、妻の負担が大きいですから。妻より夫の方が主体で家事をしてるという家もあるでしょうね。勤務時間や収入によって、それぞれ家庭内でルールがあると思いますよ。
>奥様はほとんど家事しないのかなって印象を受けました。
それを自分と比べても意味のない事ですよ。社員とパートでは違うし、奥様がどういう勤務体形で働いてるかも分からないのに。

2018.5.3 00:03 42

アメちゃん(42歳)

パートで働いていた時期もありましたが、今は専業主婦です。
育児はパートしていた頃は私が休日に出勤することもたまにあり、その時は子供連れて外食したり遊びに連れて行ってくれていました。
家事料理も一人暮らしが長かった人なので一通りは出来ますが、やり方が雑な部分があるので(洗った食器にヌルヌルや泡が残ってたり)、言葉では感謝しつつ心の中で「何もしないでー!私帰ったらやるからー!」って思っちゃいました。

夫婦の愚痴なんて大げさに盛る事も多いだろうし「奥様何も家事しないの?」とかは話半分に聞いておきましょう。

2018.5.3 00:40 9

夜更かし(35歳)

朝は7時半には保育園、お迎えに行くと帰りつくのは早くて6時、遅いときはもっとです。

朝は夫と子供の分を用意し、自分は台所で立ち食い、子供の着替えなどは手が空いたほうですが、例えば顔にクリームを塗るとかは夫は気づかないので私がします。
ペットがいますので気づいたほうがサッと掃除機をかけますが、これは夫のほうが多いです。綺麗に隅々までとはいきませんが、やらないよりはマシ程度です。週末に丁寧に私がやります。

保育園のお迎えは早く帰れる方が行きますが、大体私です。炊事はできないのでそれは全て私の仕事です。お風呂は夫が帰ってきていたら子供と入ってくれて、夫が寝かしつけている間に私はお風呂を済まして、次の日の夕食作りと洗濯や片付けをします。寝かしつけが終わった夫と一緒に洗濯物を浴室に干して終了です。

ペットの世話とゴミ出しは夫です。

うちは子供が産まれるまでは夫は何もしませんでしたが、私の勤務体制では一人で全てこなすのは大変だと思うようで協力してくれるようになりました。元々しない人なので完璧にはできませんが助かります。そして夫の収入で十分暮らせますが、ただ私が働きたいというだけで働いているにもかかわらず手伝ってくれることに感謝をしています。

多分夫も外で育児や家事を手伝っていることを話すときは、妻が働いているから、やらざるを得ないと言っていると思います。男の人が言う場合って照れ隠しみたいなものもあるんじゃないのかなと思っていましたが、主さんみたいに、奥さんはほとんど家事をしないのかなんて発想につながることに驚きました。

2018.5.3 08:24 3

つかれはて(36歳)

会社員共働き。
私の帰宅20:00。
夫の帰宅22:00。
出勤時間私が30分遅い。
収入私が450万。
夫が800万。

掃除、洗濯、炊事ほぼ私。
ごみ捨て、在宅時の子守とお風呂は夫。

うちは双方これで不満ありません。
稼ぎと、会社の拘束時間が違うので私の家事負担が多いのは当然だと思っています。

2018.5.3 14:25 5

かるめん(33歳)

夫婦ともに正社員で働いています。
夫は完全週休2日制ですが、私の方は休みが少なく1日の勤務時間も長いので、洗濯や家事の半分をお願いしています。

帰宅時間が遅いので、マンションや賃貸だと仕事終わりに洗濯することが出来ず、休みが週1の時に雨だと干せません。
なのでうちは夫が休みの日に洗濯をして貰い、畳む係は私がしています。
もしかしたら同僚の男性さんの、やらざるを得ないと言うのはこう言うことなんじゃないかな?と思います。

正社員で働いているとどうしてもパートや専業主婦の方より私生活に費やす時間が足りなく、親や夫に助けてもらわないと厳しいかなと私は感じます。

主さんのように家事や育児を全部できれば良いですが、将来のためにもお互い正社員でたくさん働こうと話し合った結果、半々で家事分担、仕事をしています。
協力的な旦那さんなので本当に良かったです。

2018.5.4 17:10 3

山田(27歳)

我が家は、できる人ができることをする、それだけです。夫も私も、家にいる時はお互いに協力してなんでもやります。子どもも家事をするし、大きい子は小さい子の世話もします。

みんなで頑張れば、はやく終わる!1人が家事を負担してたら、家族団欒の時間が減ってしまいます。
‥と夫が強く主張して、私は大賛成してます(笑)

それに。我が家の子達がどうかはさておき、身近で様々な分野で秀でている子たちは夫婦ともに子育てに関わっているなあという感想は、夫婦で一致していて、子育てはお互いの得意分野で分担しています。ついでに、おじいちゃんおばあちゃんも高いレベルで関わってる子は最強。うらやましい!(心の声)

2018.5.4 18:14 3

んー(37歳)

私もパートで働いています。
夫は家事育児協力的な方です。
夫両親と同居ですが、義母があまり家事をしないので、私の家事負担が多くなっておりそれを夫がフォローしてる感じです。

夫もご飯の準備と片付け、洗濯、掃除、子どもの事やりますよ。
完全に分担はしていませんが、お互い協力してやっています。

夫は『手伝うから早く家事終わらせて、ゆっくり休む時間を作ろう。あなたも身体を休めないと。』と考えてくれているようです。

2018.5.8 09:57 0

ペンペン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page