HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 会社の飲み会の参加

会社の飲み会の参加

2018.5.3 21:31    0 8

質問者: きつつきさん(39歳)

仕事が一区切りつき、上司を含めた飲み会に誘われました。飲み会代は会社から出るとの事です。

シングルなので、子供を預けないと参加できません。夜間保育園へ2時間預けると4000円ぐらい掛かります。

飲み会に行くのを躊躇ってしまうのですが、皆さんなら4000円くらい全く気にならないですか?
気になるのは心が狭いですか?
月収は新入社員程度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は値段うんぬんより、夜間保育に預けるのに躊躇します。
値段より子供の心配はしないのですか?

けど、新入社員程度ってことは、最近始められたお仕事で、飲み会自体初めてでしょうか?
それなら、普段預けている園で延長が可能なら、仕事の延長ということで1時間程参加しますかね。

2018.5.3 23:42 50

トカゲ(34歳)

シングルではないので感覚が同じなのかは分かりませんが、そもそも飲み会参加の為に子供を夜間保育に預ける事に抵抗を感じます。どうしても参加しないといけない類の飲み会でしょうか?
お子さんが何歳か分かりませんが、実家などに頼めないのなら私なら飲み会には「子供を預ける事ができないので」と断ります。
仕事の為にどうしても参加しないといけないのなら、4000円はもったいないですが夜間保育に預けるしかないですよね。
4000円払って不安な中子供を預けて会社のおもしろくもなさそうな飲み会・・・参加したくないです。

2018.5.3 23:58 55

チモ(41歳)

私はお金は気になりません。
たまにのことですので。飲み代が出るのであれば、その分が保育代だと思います。

いつも預けている保育園で夜間もみてくれるのであれば安心なのですが、利用したことのない夜間保育へ預けて行くのであれば心配で躊躇してしまうかもしれません。
それならば慣れた自宅にシッターさんに来てもらうかなと思います。

お金に関しては収入や生活レベル、そして価値観によると思いますよ。なので主さんがそのお金がもったいなくて参加したくないなら、子供を理由に断ってもいいんじゃないですかね。

2018.5.4 00:23 10

価値観(37歳)

私は仕事に恵まれていると自覚があり、勤め先も超が付くほどのホワイト企業で、定年まで働きたいと思っています。

なので、部門単位の定期的な飲み会には、基本的に参加するようにしています。

同僚の大多数が参加する中一人だけ参加しないと目立ちますし、その後の仕事にも影響することがあるので。

たかが飲み会、されど飲み会、です。

主さんは、今の会社に長く勤めたいと思っているのでしょうか?
それとも、お子さんがもっと大きくなってきたら、もっと収入の良い会社に転職を考えているのでしょうか?

前者なら多少無理をしてでも飲み会には参加した方がいいと思います。

でも後者なら、参加しなくてもいいのでは。
どうせいつか辞めるのですし。

私は1度転職経験がありますが、前の会社の飲み会にはほとんど参加しませんでした。

人間関係が最悪で、常に転職が頭の中にあったので、お金をかけて会社の人と飲みに行くなんて考えられませんでした。

2018.5.4 04:25 38

2児の母(40歳)

2児の母さんと似た感じでシングルです。私は年に5、6回ある飲み会のうち忘年会、4月の歓迎会、退職者が出た時の送別会はなるべく参加しています。

その時はまず、お迎えに行き実家に預けて会社に戻ります。
若しくはシフト制なので初めから仕事は休みにして、昼間から実家に行きそのまま預ける。

実家の都合がつかなければ飲み会は行きません。
お金の問題ではなく、慣れない場所、人に預けてまでは参加しないですね。
普段の保育園が延長でみてくれるなら、預けます。

2018.5.4 07:44 46

そば(38歳)

みなさんお返事を有難うございます。

金銭的な事しか書かなかったので、
夜間保育園への預け自体について、
詳しい事が抜けてしまっていましたね。

子供は普段はその保育園は通っていませんが、過去に何度か利用した事があり、
可もなく不可もない感じの保育園です。
飲み会の駅近くにあります。

新年度で子供の疲れが溜まっていることも理由の一つとして、預けたくない気持ちもあります。行くなら幼稚園→保育園→家 となります。

実は飲み会の話が出た後に転職が決まったので、お疲れ様会を兼ねることになると思います。

まだとても迷っています、、、

2018.5.4 12:43 0

きつつき(39歳)

夜でも信頼のある所に預けるのだったら良いんじゃないですかね。
私は実家に預けられますが、赤ちゃんの頃は正直実家の方が不安でした。
何回か利用した託児所の方がよっぽど安心できました。
転職されるとの事ですが、それは今までの勤務年数や人間関係によるのでは?
表向き円満でも心の中で「ようやく辞められる。二度と会いたくない」って人は参加しないだろうし。
「このメンバーに会えなくなるの寂しい」って思えば楽しく参加してくれば良いと思います。
それによって4000円が高いかそうかも変わると思います。

2018.5.4 16:17 2

烏骨鶏(38歳)

ご自身のお疲れ様会を兼ねているのですよね?円満退職したいのならご参加かれたほうがいいのではないですか?前の職場にはどう思われても構わないと思うなら欠席でもいいと思いますが、最後に嫌がらせや陰口等の不快な想いをすることにもなりかねませんから。

2018.5.6 14:00 9

かごめ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top