HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの転落について

赤ちゃんの転落について

2018.5.4 19:18    0 6

質問者: ねねさん(38歳)

こんばんは。赤ちゃんの転落について相談させて頂きます。

生後5ヶ月の赤ちゃんが、目を離した隙にハイローチェアから転落しました。

今朝チェアで寝ていた為ベルトをせず、洗濯物を取り入れようと背を向けた所「ゴンッ」音とがしたので振り向いたら、赤ちゃんが床に仰向けになってました。
次の瞬間泣き出したので、抱っこしミルクをあげると、いつも通り飲み干しました。

高さ40、50㎝位からフローリングの床で後頭部を打ったと思われます。
頭を触りましたが腫れはなく、少し赤くなってるだけで、痛がる様子はありません。だいせんもん

救急行くか相談窓口へ問合せた所、嘔吐、視点があわない、ぐったりするとか無く、普段通りミルク飲み、機嫌悪くないなら1日様子見で、何かおかしな点が出てきたら救急車呼んで下さい。話を聞く限りでは心配要らないと思うが、念の為48時間は見ていてとの事でした。

半日たち、いつも通りミルクを飲み、機嫌も良く昼寝もし、あやすと笑います。おもちゃも目で追うし、つかんで遊びます。変わった様子はありません。

始めての事で、急変してどうかなってしまうのではと心配です。とりあえず24時間何もなければひとまず大丈夫なのでしょうか?後遺症が残ったりしないでしょうか?

祝日の為救急に行こうかと思いましたが、相談窓口の看護師さんに「脳外科に行っても、今の状態では様子見で帰されると思う。CT受ける程ではない」と言われたので、様子みてます。

長々とすいません。とにかく心配で。私の不注意で痛い思いをさせ申し訳なく涙が出ます。今後は少しの間でも、ちゃんとベルトをしようと思います。

どなたか同じ様な経験されたかたいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりしますよね
我が家は娘が一歳の頃、ダイニングテーブルの上から仰向けの状態で落ち(旦那が見ていたのに)泣いた後嘔吐しました
日曜日のお昼くらいの話で焦り知り合いの看護師へ相談をすると、嘔吐したのならすぐに救急車を!!!!とのことで救急車をお願いし病院へ行きました。
救急車に乗っているうちに寝てしまってぐったりしているのかただ泣き疲れて寝ているのかもわからず不安でした(TДT )

結果脳震盪でした

そう簡単に赤ちゃんはどうこうならないそうです
3時間様子を見て何もなかったらだいたい大丈夫。とのことでした

2018.5.4 20:10 20

はじめてのこと(29歳)

もうすぐ3歳の娘がおります。

うちもまったく同じ様な事がありました。
5、6ヶ月位の頃に折りたたみベッドから落ちて泣きました。

私は仕事に出ていて、義母にお世話をお願いしていた時でした。

夕方に仕事から帰った後の報告で、びっくりしました。
その出来事が初めて経験した赤ちゃんと私にとっての大きい出来事だったからです。
それまでは幸い、湿疹位で元気に生活していたので、とても焦りました。

病院にはいかず、ネットで検索して、48時間様子見とそこにもありました。

義母は保育士なので、心得ており、食欲、吐き気、元気、取り敢えず気をつけて様子を見る様にアドバイスされ謝られました。

私も見えない頭の中が心配で心配でしょうがなかったです。
悔しくて悲しくて不安でその時涙した事を思い出しました。

うちの娘、48時間後もケロっと元気にしてました。
ねねさんもすごく不安ですよね。
きっと、大丈夫です!!

お役にたてたか分かりませんが、長々すいません。

2018.5.4 20:15 1

もかこ(30歳)

同じ頃に娘も落ちました。
落ちたと同時に泣き、病院がやってる時間だったので慌てて受診しました。

48時間様子を見るように言われました。結局、何もなく過ぎましたが二日間気になり寝ずに観察してました。

その時、医師から言われたのは「お父さんの肩車の位置からコンクリートに落下しないかぎり大丈夫だよ」です。

何かあったら、すぐに病院に連れてってあげて下さいね。

2018.5.4 20:45 5

うさこ(36歳)

はじめてのこと様
ありがとうございます!ご主人が見てたのに、落ちてしまったんですね!しかも嘔吐されたら焦って不安になりすよね。脳震盪だったとの事、大事に至らず良かったです!
やはり嘔吐したなら救急車ですね。

赤ちゃんはそう簡単にどうこうならない、3時間何もないなら、たいてい大丈夫との事で、少し気が楽になりました!
とはいえ、変わりないか良く見ていようとおもいます!

ありがとうございました!

2018.5.4 20:50 0

ねね(38歳)

もかこ様

ありがとうございます!
仕事から帰宅後の報告、びっくりしますよね。義母様が保育士で、心得ていらっしやったとは言え、私ならその時点で連絡して欲しいです…

お嬢様、大丈夫で良かったです!その時の不安な気持ちを思い出させてしまい、申し訳ありません…

やはり48時間様子見ですね。今の所、変わりなく、すやすや寝ております。

そうなんです、頭の中の事なので、見えなくて不安で…
でもきっと大丈夫との励まし、ありがとうございます!

大丈夫だと思いますが、様子見ておきたいと思います。

2018.5.4 21:08 0

ねね(38歳)

うさこ様
夜遅くにすいません。
ありがとうございます!
お嬢様も同じ頃落ちてしまったんですね。何事もなく無事で良かったですね!

病院が開いてれば連れて行ったのですが、休みだったので行けず…やはり48時間は要観察ですね。でも肩車の高さからコンクリートに落下しない限り大丈夫とお医者様から言われたとの事で、少し安心しました。

今の所変わりないので、このまま様子見たいと思います。

何かあればすぐ病院行きます!

2018.5.5 01:11 0

ねね(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する