鼻水の吸い方

2018.5.6 03:19    0 7

質問者: 翔さん(29歳)

生まれてから7ヶ月なります!結構鼻づまりが凄く鼻水を鼻水吸う鼻水吸いポンプで口ですってます!いままでずっと片方の鼻を指で抑えて吸ってきたのですが片方ふさいで吸うのはわるいのですか?
知り合いから悪いと聞く時もあればそうしてる人もいるときいてます!
1番はどのすい方がいいのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は電動の鼻水吸引器を使ってますが楽だし二次感染もないしオススメです。
小さいからバタバタ嫌がりますがかなりスッキリ吸えます。

2018.5.6 07:56 6

はな(37歳)

はなさん、ちょっと回答ズレてますね(笑)

という私も電動使ってます。
奥の方までは取れませんけど、じぶんで吸うのは疲れるので買いました。

さて鼻を塞ぐ話ですけど、良くないと思います。というのも…
わたし自身試しにやってみたんですが(電動でどのくらい吸えるのか試した時にやってみました)、耳に物凄い衝撃でした。

片方の鼻を塞ぎ、片方にホースを入れ吸うと、なんとも表現しにくいですが、耳、鼻普段は繋がっていて空気が流れているけど、一気に真空パックされたような…

すぐやめましたが、あれを続けていたら鼓膜が破れると思います。

2018.5.6 08:44 1

春子(37歳)

私が小児科の先生に教えていただいた方法は、片方を押さえるものでした。圧がかかり出やすいということです。子供が嫌がるので、ひどいときだけやっています。

2018.5.6 08:54 5

ゆあ(秘密)

片鼻を押さえて吸うように。と指示されやっています!
もう6年間。
それで鼓膜がどうこうなったことは1度もありません!
片鼻を押さえないと空気が逃げてしまってなかなか吸えないんですよ。私も初めはそのまま吸っていたのですが先生から指示されやってみたら1回でよくとれるようになりました
大丈夫ですよ!
心配であれば耳鼻科の先生に聞いてみるのが1番かと思います!

2018.5.6 17:21 16

病院の先生から(29歳)

真空に近くなり、耳に負担が掛かりそう。
リスキーな事をして全部取ってスッキリするのは親の自己満なだけで危険ではないですか。

最初の方同様に、私も私の周囲も赤ちゃんの鼻には悩まされ、みんなメルシーポットかスマイルキュートを一家に一台で持っています。
あれで片側を塞がずに吸うので充分だと思います。

口で吸う(笑)ってなかなか古典的なスタイルは、親にも風邪などが移るしやめた方がいいですよ。

以前、口で吸うタイプの鼻吸いトピで「うつるわけない!そんなもの売るわけ無い!」と頑張ってた方がいらっしゃったけど、フィルターや除菌剤などが間に有るわけでもなくホース、キャッチタンク、ホース、ですからね。

会社員ならそこをケチらず投資して、自分への感染予防をお勧めします。
質問とずれてすみませんが、同じく働く母として心配になりました。

2018.5.6 22:18 6

はは(40歳)

すみません。
機械より手動のほうが加減もできますしお勧めです

2018.5.7 07:50 49

ははさん(28歳)

ははさんさん医療関係?さん

いえ、私は加減ではなく感染症観点から機械式をおすすめしているんですよ。

ちなみに耳鼻科で「無理に奥まで吸い出そうとせず軽く取れる範囲までで」と私は言われました。

2018.5.7 12:40 1

はは(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top