18wで海外挙式

2018.5.8 16:56    0 18

質問者: 匿名さん(29歳)

身内の話なんですが、現在妊娠15wで悪阻もあり、熱が出たりして会社も遅刻したり休んだりしているそうです。
入籍は済んでいるのてすが、悪阻が重くて引っ越しもできず、まだ実家にお世話になっているとのことです。

ですが、18wになった辺りで海外挙式の予定があるそうです。
ハワイに行くそうです。

私なら、妊娠したら海外挙式は諦めるか延期するか国内で済ますと思うのですが、彼女は悪阻で体調も崩しているのに行くのだそうです。

ご主人やご両親も安定期に入るから〜と言ってあまり気になさってなさそうで、延期とか中止の頭はなさそうです。
医師からも、なにかあっても自己責任と言われたようですが、、、

安定期に入って悪阻がパタッとやむとでも思っているのでしょうか?
安定期と言っても18wではまだまだ不安な時期と思うのですが、、、
悪阻がなくても妊娠中の長距離移動は控えたほうが無難なのに、危険を省みず、そんなに挙式がしたいのでしょうか?

身内のこととは言え、人様のこと、そしておめでたい事なので、私もそこまで強い事は言えずでしたが、普通そんな体調のなか海外挙式決行しますか?
キャンセル料云々あると思いますが、命には変えられないと思います。

私の意見は行き過ぎたものでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいです。

ちなみに彼女は今年40歳になる高齢妊婦でもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪阻は、人によっては出産まで続きます。高齢関係なく自己責任です。

2018.5.8 17:05 108

いやいや(35歳)

あなたの意見は行き過ぎたものです。

経験者ぶった、すんごい上から目線に唖然とします。

ちなみに私は、16週でぴたっとやみましたよ。

2018.5.8 17:06 63

あれれい(46歳)

妊娠中の旅行は自己責任ですよね。
つわりの有り無しに関係なく自分だったらしないですかね。18wでももう少し後だろうと。
そもそも結婚式は万全に迎えたかったので、それまでは避妊してましたし。
なので主さんの意見には同感です、ただ自分のことではないので強要はできないですよね。そのご家族がそれでいいなら好きにすればと思います。

海外だと急に何かあった際に、保険が効かずに莫大な金額を請求されることもあります。
私は24wのときに車で2~3時間のところに1泊旅行に行きましたが、お医者さんも旅行するなら何かあった際に病院に来れる範囲がいい(飛行機はおススメできない)とのことでした。

2018.5.8 17:33 90

ゆう(28歳)

安定期前後で体調も悪いのに、そこまで無理する?と心配には思います。
ただそれを本人に言うかどうか、ましてや考えを変えさせようとするかどうかは別問題な気がします。

結局は自己責任なので、本人に任せておけばいいと思います。体調や考え方は人ぞれぞれですし、いざという時に後悔するのはご本人です。

2018.5.8 17:40 65

ちか(30歳)

自己責任だし放っておけばいいじゃないですか。
主さんの書き方も心配で行って欲しくないというようにも感じませんし、むしろ何してんの?というような感じにしか文面から読み取れませんしね。

念願の海外挙式だったのでは?
その挙式がつわりで失敗になろうが赤ちゃんがどうなろうが、主さん関係ないですよね?

他人の事情に入り過ぎです。

2018.5.8 21:53 100

えー(37歳)

その方、主さんと同年代なのかなぁと思って読んでいたら40歳なのですね。
年齢の割に確かにちょっと考えが甘いような気もしますね。

私ならまず40歳で海外挙式をするのが恥ずかしいです(笑)
そして挙式を決めたならそれまでは避妊しますね。

でも年齢を考えると挙式が終わるまで妊活を待ってはいられなかったのかなぁとも思いました。
そういう事も含めて、海外挙式という選択はしないかなぁという感じです。

まあ、お医者様に自己責任と言われても行くというのだから、もしもの事も当然考えていらっしゃるのではないでしょうか?
行くか行かないかはご本人次第ですね。

私は主さんの考え方は割と一般的なんじゃないかなと思いますよ。

2018.5.8 22:05 62

うーん(38歳)

義姉さんの話でしたっけ?
以前もスレたてられていましたよね。

もちろん自己責任ですよね。
自己責任だから、ほっといたらいいんじゃないですか?
高齢妊婦かそうでないかは関係ないと思いますし、主さんは違う意味で気になっているんですよね。
心配でスレをたてているわけではないことだけは伝わります。
以前のスレが削除されていて詳しくは覚えていませんが、なぜそんなに義姉さんの年齢のことが気になるんですか?

2018.5.9 01:11 154

くつした(38歳)

単なる意地悪意見ですよね。
嫌いなんでしょうが、心配しているてい、親切ぶっていても貶めたいだけですよね。
そして非常識、普通はしないという同意をここで募ってお母様やご自身の仲間と「ほらね」とやりたいんですよね?

つまらない人間ですね。
29歳ならばご自身の人生を満喫してれば良いのに。

2018.5.9 09:24 116

はは(40歳)

身内で40歳の女性。
主さんがその方のことが嫌いですよね。
ってことは、ご主人のお姉さんかな?

「妊娠中に海外挙式はどーなの?」って主さんの考え方には同意できます。
けど、身内、義姉だからと言って、主さんがご本人に意見したり、ネットで「どう思いますか?」って意見を募るのは、賛同できないかな。

まぁ、一言でいうと「他人のことは、ほっとけ。」

2018.5.9 09:34 56

momo(秘密)

相当その方が嫌いなんですね。
嫌いなら気にしなきゃいいのに。
なんだろ、羨ましいの?
別に本人達が決めればいいじゃない。
責任とるのも本人達だもの。

2018.5.9 09:52 104

とくめい(37歳)

海外挙式、40歳での高齢出産、両方経験しました。

自分なら妊娠中の海外挙式は心置きなく遊べないので行かないとは思いますが、人それぞれです。ハワイなら日本人も慣れてるし、医療も遅れているわけではないから行きたいなら自己責任で行けばいいし、ご主人や親が反対するなら分かりますが、身内程度なら反対意見も言わなくてもいいと思います。

40歳での高齢出産も、ハイリスクではありますが、なんでもない場合もあります。私は全くつわりもなく、妊娠経過も順調で何も問題なく出産にいたりました。

ママ友には40歳で初産、41歳以上で2人目の方もたくさんいます。
そりゃ、若いうちに出産した方が色々な点で良いとは思いますが、今どきは40歳以上もたくさんいますので、過剰な心配は不要だと思います。

2018.5.9 11:25 17

どろんこ(42歳)

私もなんとなく前のスレ覚えています。
主さんの書き方も特徴がありますし。
たしか高齢の義姉の妊娠みたいなスレでしたよね。
その時も高齢とか40歳とか書かれていましたね。
私は主さんとあんまり年は変わりませんが、40歳の方を高齢って表現はしないです。

ご自分で削除依頼したんじゃないんですか?
また何が言いたくて何を言ってほしくてスレをたてたんでしょう。

つわりで実家の世話になっているからなんなんでしょう。
別に主さんが口出すことではないですよね。
悪阻が治まらなくて辛い思いをするのも、最悪キャンセルになるのも、むこうで何かあったとしても本人たちの責任ですよ。
私なら行かないし行きたいとも思わないけど、別に身内が同じ行動をしても私には関係ないし好きにすれば?と思います。
そう思うと行き過ぎたものだと思います。
僻んだり人を悪く思うのって疲れませんか?
ほっといたらいいのに…

2018.5.9 14:01 84

塩パン(31歳)

私も前のスレ主さんだと思いました。
すごく意地悪なスレだったので印象に残っています。
40代で自然妊娠、海外で幸せな挙式。
妬ましくてしかたないんですね。
あなたは若くして結婚、不妊治療はしたけど無事に妊娠出産したんでしょう?
何が不満ですか?
お義姉さん夫婦のことはお義姉さん夫婦が決めます。
それで万が一のことがあってもそれはお義姉さんたちの問題です。
義妹として本当に心配しているなら、ご本人に「心配です」と伝えたらどうですか?
こんなところで全く無関係な人たちに問いかけても意味はありません。
ネット上でディスって、陰湿ですよ。

2018.5.9 18:19 158

るか(32歳)

18週でハワイはあり得ないでしょ。

もっと赤ちゃんを大切にすればよいのにと思います。
仕事に行けないのにハワイには行けるのかよ!という社会人としての疑問もあります。
万が一の時に数百万円の医療費がかかることを考えてももったいないと思います。

しかし20才の身内ならアドバイスしますけど40才なら全てわかった上で決めたことでしょう。

個人の自由なのでほかっておいたらよいと思います。

2018.5.9 19:37 4

モルモット(34歳)

皆さんの書かれている、「削除された前のスレ」がすごい気になります(笑)

2018.5.9 23:31 15

梅(29歳)

40歳ででき婚の義姉さんが妊娠中に海外挙式をする、という書き込みは前にも見たことがあります。
もう関わらない方が精神衛生上いいですよ。
スレ主さんと同意見の人はいるでしょうし、愚痴を聞いてくださいならまだ分かりますが、私の意見は行き過ぎたものでしょうか?とネット上で聞くような人はあまりいないのじゃないですか。
スレ主さんの言い方を真似すると、普通は思っていてもご自由にどうぞですよ。
海外挙式はついて行きたければ行けばいいし、面倒くさければそれらしい理由で断ればいいだけです。

2018.5.10 13:36 26

ふみみ(29歳)

高齢出産で妊娠中に海外挙式。

何も考えてないんでしょね。
悪阻の心配以外にも食べ物や衛生面、飛行中の被爆の心配もあるのに望んで行くのですから。

主さんの考えが普通です。
けど、常識が通じないお腹の子供よりも自分達の都合優先の自己中心的な人間もいるんです。

ムカムカするでしょうが考えるだけ無駄です。

2018.5.10 22:32 23

紅茶(37歳)

知り合いの産科医から聞いた実際にあった話。

安定期に入ったし体調も良いからと海外旅行に行き、現地で急に産気づいて早産。何とか赤ちゃんも一命を取り留めたが、超未熟児で当然ながら退院・帰国できず。そのまま現地で半年間くらい入院して、保険もきかないので請求額は3千万円超。

ま、確率としては非常に低いとは思いますが、つわり等とは別のこういう話もあるということで。

でも結局は「自己責任」というところに収束する話ですよね。ご本人たちが行きたいなら「そうなんだ~」でスルーすればいいのでは?

2018.5.23 18:19 0

ねこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top