HOME > 質問広場 > 妊活 > タイミング > 男性の性知識について

男性の性知識について

2018.5.9 23:41    2 7

質問者: なつさん(25歳)

いつもジネコを楽しんでいます。

皆様のご主人は、妊娠する確率とかについてはよくご存知でしょうか?

私は今一人子供がいます。

結婚してその月に妊娠したのですが初期流産になってしまい、夫婦生活がその後再開したらまた2〜3ヶ月で妊娠しましたが今度は化学流産だったようで、陽性反応があったときには生理のようになっていました。
2度続けての流産だったからか3ヶ月ほど生理周期がいつもとおかしくて、直ったと思った月に主人が2ヶ月くらいの長期海外出張になりました。戻ってきてから、2ヶ月目で再び妊娠しました。
そのときに主人は「なかなか3回目は妊娠しなかったね」と言ったのですが、夫婦生活があればその月にすぐ妊娠するとでも思っているのでしょうか?
化学流産のあとは3ヶ月は生理周期がおかしかったし、整ったと思ったらすぐ出張に行っちゃったから無理でしょと言ってもピンと来ていませんでした。

自分が妊娠するわけではないとはいえ、あまりの知識のなさに唖然としました。
主人の仕事は特殊で、夜勤や出張、急な呼び出し等も多く、いないこともしばしばです。そのため、妊活はできないので夫婦生活は自然に任せるしかないのですが、せめて妊娠の確率はたとえ排卵と合っていても低いことくらい知ってほしいのです。
自分から調べるわけでもなく、説明しようとしてもあまり真面目に聞いてくれません。

皆様のご主人様は、きちんと知識をお持ちだったり、わからないことは調べてくれたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは男性の性について理解があって知識も豊富なのですか?分からない事はすぐ調べているんですか?
例えば勃起はどんな時でどんな条件がそろってどんな状態が一番良くてどうされるのが一番効率が良いのか分かるんですか?精子の作られる仕組みや時期や環境による影響や質の向上や射精の仕組みや妊娠に至るまでの条件など、熟知してるのですか?
主さんは25年付き合ってきた自分の体の事だから知ってるだけで、自分の事でなければ知らないのは普通ですよ。ましてや生理や妊娠なんて、男性の体には一生起こらない事ですよ。
主さんに至っては結婚後に流産したとはいえ何度も妊娠しているのですから、ご主人がセックスすれば妊娠すると漠然と思っていても何の不思議もないです。実際、生理周期が整っていていればすぐ妊娠しているのですから「夫婦生活があればすぐ妊娠する」という認識になっても無理はないと思いますよ。
生理周期が乱れるとか排卵がどうとか、知らない男性の方が多いですし、結婚後に妻が何度か妊娠もしているのに自分の体に一生起こらない生理や妊娠の事を調べて知識を付けようとは思わないでしょう。
妊娠の確率が低い事を知ってほしければ、伝え続けるしかないですよ。でも、主さんのように何度もすぐ妊娠してる妻から言われても響かないかもしれないですね。
何にせよ、主さんの「このくらいの事も知らないなんて」というのは押し付けがましく感じるので、伝えるならもう少し言い方を変えないと伝わらないと思います。それに、妊娠の仕組みだけ熟知してれば妊娠~出産できるわけではないですからね。

2018.5.10 07:50 70

ハナハナ(41歳)

話し合ったわけではないで絶対とは言えませんが
おそらくうちの主人は知識なんてほとんどないと思います。

〉夫婦生活があればその月にすぐ妊娠するとでも思っているのでしょうか?

なんだかすごく上からな気がします。
真面目に聞いてくれないにしても分かりやすく
「妊娠の確率って○○くらいだし
そのチャンスも月に数日だけなんだよ〜」 

と教えてあげたらいいと思います。
というか私は男性が女性の生理の周期やら
排卵日について知っていて、さらに妊娠の確率まで知ってたら
「え、詳しいね」ってびっくりします。

2018.5.10 08:42 19

まる(30歳)

ハナハナさんのような意見もあるようですが、私は主さんの不満や不安な気持ちわかる気がします。
夫婦生活があれば直ぐに妊娠するだろうっていくら男性でも無知だと思います。
そういう無知がいずれ「なんでこんなにしてるのにお前は妊娠しないの?」とか妊娠したらしたで「妊娠は病気じゃない。」とか「みんな生んでるんだから陣痛なんて我慢できるでしょ。」なんて発言に繋がることもあるんじゃないかな、と思います。
私は流産した気持ちやつわりの苦しさを100%理解してとは思いませんが、男性もある程度知識を持ってほしいです。
主さんも勝手に怒ってる訳じゃなくて説明しても真剣に聞いてくれないご主人の態度が不満なんですよね。
主さんはちゃんと知ってもらう努力してると思います。
主さんは自分自身の事だし女性だから知ってて当たり前。
文句言うならあなたは男性の事、なんでも理解してるのか?と言うのは何ともトンチンカンな回答だと思います。

2018.5.10 08:44 29

まつたけ(42歳)

知識がないのと、理解しようとしてくれないのは話が違うと思います。
最初はどんな男性も女性の体の仕組み(生理、妊娠など)についてはそんなに深く知らないと思いますよ。結婚して妊活し始めて、初めて奥さんから教わるという人多いと思います。

女性と同じだけの知識を一から十まで全部知ってほしいというのは難しいかもしれませんね。自分の体ではないですし、同じ性別ではないので100%を望むのは少し厳しいです。

主さんがどうしても知ってほしいことだけピンポイントで絞って伝えたらいいと思います。妊娠の確立の低さを知ってほしいのであれば、それだけ手短に伝えましょう。わかりやすくまとまっているWEBページなんかを、「このページだけは読んどいて」と見せるのもいいかもしれません。

2018.5.10 09:26 24

るる(29歳)

うちの夫はさっぱりです。
うちはもう高齢で、他にも色々要因があって、体外受精をずっとしています。お願いしてるけどまったく勉強もしてくれません。

男性なら知らなくて当たり前みたいな意見がありますが、子供を作る年齢で、子供を作ろうとしてるのに、その仕組みすら知らないって普通にダメだと思います。
妊娠は夫婦二人で成し遂げることなのに、なんで片方だけが努力して、片方だけが教えてあげないといけないのでしょうか。

学校で教えているはずですが、高校を出るくらいの段階でもう一度ちゃんと教えるべきなのでしょうね。
以前どこかの掲示板で、「女性はオーガズムに達した時だけ排卵するから、達しなければ避妊は不要」という知識で、彼女と交際している男性がいました。
女性とそういう行為をしている男性が、このレベルの知識というのは恐ろしすぎます。

教育に問題があると思いますが、言っても仕方ないので、私は少しずつ教えていますが、「妊娠後に自由に性別を選べるんでしょ」と言われた時は、さすがにどうしようかと思いました。産み分けという言葉から誤解していたようです。
この言葉をきいたときは、もう教えるのを諦めようかなと思いました…。そこからか…。

2018.5.10 11:24 5

nikako(41歳)

ハナハナさんの意見トンチンカンでしょうか?
主さんくらいの年齢なら旦那さんも同じくらいの年だろうし、結婚してすぐ妊娠してるのもあってそんなに深く考えてもないから知ろうとしない(そういう意識がない)というだけの事じゃないですか?
20代くらいでデキ婚は周りにもいるだろうし身近な感じもするだろうけど、不妊や子供がいないって考えもしないものではないでしょうか。それで「なんで妊娠しないのか」と言われたのではなく、「3回目はなかなか妊娠しなかったん」と自分の出張も忘れて今までは割とポンポン妊娠したのにね~って軽く思った事を言っただけですよね。深い意味なんてないと思いますよ。

それを女性蔑視とか、妊娠しない事をとやかく言われたとか、陣痛も悪阻も大したことじゃないみたいな失礼発言につながると考えるのも大袈裟かと。
まだまだそんな段階にも来てない感じだと思います。
無知なのは男だから仕方ないので、主さんもそんなに上から目線で言わないで、流産が辛かった事とか妊娠って難しいんだという事を素直に言っていかないと、旦那さんも分からないと思います。年にチャンスが12回しかない事とか、子供が産まれるとしたらマル月がいいね~とか、そういう風に意識を向けさせていく事も必要だと思いますよ。

2018.5.10 12:15 48

カナペ(34歳)

子作り前は「安全日」「危険日」がある、くらいの知識だったと思います。
ただ私も漠然とそんな感じだったと思います。
結婚して子供を考えて「妊娠するには」と調べて初めて「排卵日とは?」って把握しました。
女性でも知識の無い方は多いと思いますよ。
若くて新婚で「子供が欲しくて2ヶ月頑張ったけど生理が来た。不妊かも」って子もいたし「私は狙ったらすぐ出来る。出産したい月から逆算して子作りしてる」って子沢山な方もいました。
自分が不妊治療したせいもあると思いますが、モヤモヤしてしまいました。

そして旦那はそんな妊娠のしくみ、妊娠時の状態等をすっかり忘れてしまったのか、身内の妊娠8か月の妊婦さんに「悪阻これから?」って聞いてました…
初期~安定期まで吐いていた嫁の事は忘れてないにしても、悪阻の時期なんて覚えて無いんだなーってビックリです。

2018.5.10 14:02 4

じゃがいも(秘密)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page