HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳半の娘のことで

1歳半の娘のことで

2018.5.10 12:24    1 6

質問者: うさこさん(29歳)

1歳半の娘がいます。保育園には通っておらず家で育児していて日中はほぼ2人です。

周りとの関わりをもっと増やしてあげた方がいいのかなぁと思い
家のすぐ近くの幼稚園の遊び会に行ってみました。

今までそういう場に行ったことはなく初めてです。

園庭で自由に遊べたり娘も楽しんでいて最後に部屋に集まって手遊びや絵本の読み聞かせがありました。
でも娘はそういう皆で集まるというのが苦手です。

1歳半検診の時に嫌がって1人ギャーっと叫んでました。

ちょっとイヤイヤ期に入りつつある感じなので「あっちあっち」と指差して聞かないと怒ります。

そういうのにも慣らした方がいいのかなと思って遊び会に行ってみたのですが
正直疲れてしまいました。

ママさんが話しかけてくれても幼稚園の先生が話しかけてくれてもジーっと見るだけで反応しません。

1つの物で遊ぶことができず
ちょっと手をつけたら次、また次とあちこち歩き回ってます。

静かだね、大人しいねと言われますが家ではそんなことありません。

2、3歳の子が多かったですし
比べても仕方がないことなのはわかってはいるんですが
小さい子が集まる場所に行くと不安になってしまいます。

1歳半の子に支援センターや遊び会などは必要でしょうか?

通っていれば慣れるのかなぁと思いつつ行くのが憂鬱になりそうです。

普段は家の近所をお散歩したり公園に遊びに行っています。好きなように遊べるしそっちの方が気楽かもしれません。
でもほとんど人に会いませんし
特に同じくらいの年齢の子供たちとの関わりがないので心配しています。

保育園に通っていないお子さんをお持ちの方はどう過ごしていますか?

支援センターとかには通っていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の時は、毎日毎日義務のように人の集まる公園や支援センターやら通っていました。
物の貸し借りや集団生活に慣れさせなくちゃ!!と思い込んでいたので。
たくさん我慢させ、お友達となにかなにかあれば叱りました。
今では協調性もあるし人に誉めてもらえる優しい子になりました。

2人目、上の子ほどではありませんでしたが、首が据わる前から同い年のお友達を作り遊ばせていました。
誰とでも仲良くなれるいい子になりました。

3人目は、まったくなんにも気にせず支援センターには1度も行かず同じくらいの子たちと絡むことなく育ちましたが、活発で小さい子たちにも優しい子に育ちました。

親バカです(笑)

1人目の時には色々頑張りましたが、下の子たちとなにも変わりません。今思えば、あの頑張りはなんだったのか…と(笑)
一人一人いいところもたくさん悪いところもたくさんあります。

主さんが楽しめるのでなければ無理することは全くないと思います。
実際お友達を相手にして遊べるようになるのは3歳くらいからだそうです。
今は、主さんとお子さんが笑っていられる場所で楽しい遊びをするのがいいと思いますよ(*^▽^*)

2018.5.10 18:30 2

すず(38歳)

すずさんお返事ありがとうございます。

3人のお子さんがいる方からのお返事
とても参考になります!
みんないい子達なんですね♪

今まさにお1人目の時のような感じです。でも下の子も他の子と何も変わらないと聞いて安心しました。

娘は近所の広場や公園で走り回っているときが1番はしゃいでいて楽しそうにしていますし、今日はあっち行ってみようか?とその日の気分でゆったりとお散歩している方が私も気楽で楽しいです。

そんな時間を大切にしていきたいなと思います☆

お返事してくださって本当にありがとうございました(^^)

2018.5.10 19:18 0

うさこ(29歳)

生後すぐから保育園でもない限り、1歳半は友達と一緒に遊ばないのでは?
3歳までは、親や祖父母等の近い関係の人達とのふれあいで十分です。
逆にそれまでは、友達同士の物の貸し借りが出来ないし、一緒にいても別々の遊びをします。
2歳過ぎてようやく、子供によっては人と遊ぶのが少し楽しい程度では。幼稚園に行く歳になると、集団での遊びが楽しくなります。

うちは1歳半から週2で保育園に入り、それまで同年代は絡みませんでしたが、保育園行っても、ずっと1人で遊んでいました。公園行っても、他の子が近くに来ると逃げてました。

子供が嫌がって親も疲れるなら、親子2人で大丈夫ですよ。むしろ、小さい子同士上手く遊べないので、制止したり説得したり、親子ともにストレスです。

数年すれば、嫌でも友達と遊びたい!になりますから。

2018.5.11 21:24 2

みな(37歳)

我が家も3人子供がいますが長男が主さんのお子さんにそっくりでした。1歳半健診で我が家へ受付でギャーギャー泣かれて帰りたいアピールの一点張り。私もなだめるのに疲れはててあげくのはてにスタッフさんが私の疲労困憊の様子を見て別室に通されてそこで健診を受けました(笑)

長男は特別人見知りが大きかったようで支援センターや園庭開放に連れていっても私から離れないし私も疲れるので割りきって二人で公園行ったり長男が好きな電車を見に行ったりそんな感じでのんびり過ごすようにしました。

入園したら変わりましたし今は小学4年ですが明朗活発なスポーツマンです。

下の二人は人見知りも無く全然手のかからないタイプでしたのでやはり一人目の子は甘えん坊なのかな。 主さんのストレスにならない過ごし方が一番良いと思いますよ。

2018.5.11 22:40 0

フグ (38歳)

みなさんお返事ありがとうございます!

確かに今はどこへ行っても一緒に遊ぶということはしませんね。

3歳までは身近な人とのふれあいで十分とのお言葉で安心しました!

焦りすぎていたなぁと思います。

本当にああいう場は気を使うし向いてないというか制止してばかりだと娘にもストレスですよね。

嫌でも友達と遊びたいってなるんですね☆
今無理に頑張らなくても大丈夫なんだと
ホッとしました!

お返事くださって助かりました(^^)ありがとうございました!

2018.5.11 23:00 0

うさこ(29歳)

フグさんお返事ありがとうございます!

やはり人見知りなんですね!
心配していたのですが入園したら変わったとのことで今からあれこれ心配しなくても大丈夫なんですかね!

私も今は娘に合わせてのんびり過ごしたいと思います!

とても参考になりました!
お返事くださってありがとうございました(^^)

2018.5.12 07:26 0

うさこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page