HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 体重の少ない子の離乳食

体重の少ない子の離乳食

2018.5.11 16:16    0 2

質問者: コキュさん(33歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食で栄養が足りているのか心配なので相談させてください。
産まれた時は2800gでしたが現在6kg弱しかなく体重が伸びないことが悩みです。
産まれた時から完ミで体重の伸びが悪いので医師の勧めで5ヶ月入ってすぐに離乳食を始めました。
ミルクよりも離乳食が好きなようで6ヶ月で二回食、7ヶ月半から3回食にしました。おかげで少しづつ体重は増えています。
しかし、体重が7キロになるまではアレルギーの抗体が心配なのでお米と簡単な野菜のみでと医師から言われており、かぼちゃやさつまいも人参などと7倍がゆのみを与えています。

今のスケジュールは
7時 ミルク 160
9時 離乳食 ミルク20
12時 ミルク 160
13時 離乳食20
17時 ミルク 160
18時 離乳食 20
20時半 ミルク 200

ご飯は50gと野菜一品を20g程度です。 8割は必ず食べます。
このままお米ばかり食べて栄養が偏らないかが心配です。
今はまだミルクの栄養が大切な時期かと思い、ご飯の量を少なくしてミルクを優先するべきか悩みます。
今は700ml〜800mlミルクを飲みますが、二回食の時は850mlくらい飲んでいました。

予防接種も一通り済み病院にも行かなくなったので相談できずに悩んでいます。
子育ての先輩方、栄養にお詳しい方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もミルクより離乳食が好きです。

ミルクも飲んでいるので、ご飯ばかりでも栄養面では心配ないと思います。体重の増え方は大丈夫ですか?

うちは、1人目も2人目も離乳食のあと、100は飲ませていましたよ。保育所に勤めていた知り合いが、食後に100飲ませても大丈夫と言っていたし、2人とも体重が増えなくて増えなくて心配だったので、飲ませていました。

7時 離乳食100
10時おやつ おせんべいやくだもの
12時離乳食100
16時離乳食100
18時おやつ パンやヨーグルト
20時ミルク170(本当は200飲ませたい)
3時頃ミルク170くらい

こんな感じです。体重増え始めましたよ。

2018.5.12 08:05 0

はちこ(秘密)

お礼が遅くなり失礼しました。
同じお悩みをお抱えの方からお話が聞けてよかったです。
専門家の方のご意見も交えていただき参考になりました。
体重が増えることを願って今のまま三回食で進めます。
ありがとうございました。

2018.5.15 17:20 0

コキュ(33歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top