HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 人付き合いは楽しい?苦痛?

人付き合いは楽しい?苦痛?

2018.5.11 16:46    0 6

質問者: しゃもじ子さん(33歳)

幼稚園に毎日徒歩で通園しています。徒歩なので、毎日クラスメイトのママたちと顔を合わせます。私は決して社交的なほうではありませんが、仲の良いママさんたちもでき、毎日ちょっとしたコミュニケーションをとれることがそれなりに楽しいです。

けれど、人付き合いは決して楽しい事ばかりではなく、約束をしたりすると自分の時間が拘束されるし、ちょっとした言葉の行き違いで気を使いあったり、面倒な事も多々あります。
 わたしは気を遣う方なので、相手のちょっとしたしぐさや言葉遣いから、わたしがなにか悪い事を言ってしまっていないか、相手が気分を害したのではないか?ということが気になってしまい、思うように人付き合いが楽しめないというところがあります。

それが理由で、どちらかというと一人でいる自由さの方が楽だったので、いままでは友達は少なめにやってきました。けれど最近は、大勢の友達と一緒に、いることの楽しさに目覚めつつあります。

皆様はどうですか?人付き合いってたのしいですか?人付き合いで、楽しい事と、嫌な事、どのくらいの割合ですか?私は昔は楽しい事が2で、嫌な事が8割だったのですが、今は五分五分です。

社交的な方、そうでない方、いろいろいらっしゃると思いますが、世間の人は人付き合いについてどういう感覚なのだろうと知りたくなったので書き込みました。
 お時間のある方お付き合いいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は比較的社交的なほうです。楽しさ:嫌さ=8:2って感じですかね。
類は友を呼ぶのか周りにもそういう方が多く、基本的には大きな不満はなく過ごしています。嫌だなと思うのは、(好きで出かけているのですが)出費がかさむことと、稀に友人間のトラブルや好き嫌いなどに巻き込まれることですかね。

せっかくママ友ができて仲良くなれたのですから、気にしすぎはよくないですよ!世の中には全く気にしないタイプの人も沢山いるので、主さんだけが気にしていても疲れてしまうだけだと思います。子供にとっても、お母さんが他のお母さんと仲良くしていることはいいことだと思います。楽しみましょう☆

2018.5.11 17:48 6

エリー(31歳)

今までそういった経験がなかったから反動で楽しいのでしょうね。

私も1人が好きだったのとグループは苦手でしたけど相手によりました。
気の合う仲間達だったら何人いても苦ではないし、1人の時間も持ってメリハリ付けてなお楽しかったです。
働いてる時ですが。

ママ友だって苦手な人1人でもいるだけでぶち壊れますよね。
これから深い付き合いになっていくと色々見えてくると思います。

2018.5.11 19:59 8

ナミ(37歳)

ママ友関係は、基本好きな人としか付き合わないので楽しいことが大半です。立ち話しすぎた!とか、ランチや飲み会で楽しみ過ぎて、家事が山積みのまま明日仕事だ!って時は憂鬱になりますが、自分の問題であって、人づきあいのせいではないですしね。

人づきあいの中でも、仕事や、役員や、地域の付き合い、親戚づきあいでは、好きではない人とも一緒にやっていかなきゃいけないので、メンバー運に左右されます。自分が仕切らなきゃいけない時に自分と合わない人がいると最悪です。ひたすら耐えます。

友達と過ごす時間は、120パーセント!楽しいです。まあ、この年になってケンカはしないけど、もうっ!って思うこともありつつ、それを差し引いても楽しいです。

ある場所で人づきあいが最悪な時には、好きな友達やママ友とできるだけ交流を増やしてバランスをとっています。

バランスをとったら、だいたい五分五分かなと思います。

2018.5.12 10:46 4

かまぼこ(39歳)

割り切りかな?友達ではないので。

情報の共有としては、大事です。
それ以上でも以下でもないですね。

たまたま、私の周りのママ友は本当にいい方ばかりです。

パート先も本当に素敵な人ばかりで見習いたい人ばかり。

私としては、深入りせずにお付き合いして、楽しいとかそんなのなしでフラットにお付き合いしてれば一番楽です。

楽しいとか、嫌だとか思ったことないので、参考にならないかも知れませんね。

でも、そんな感情持つのは、深入りしすぎなのではないかと思いました。

2018.5.12 20:54 0

りり(43歳)

私は唯一一緒にいて楽しいと思えるのは、高校の時の同級生たちで、ご飯食べたり、何のストレスもなく、心の中から楽しめます
でも職場の飲み会とかは、別に嫌いな人がいるとかではないのですが、気を使う自分がいて、家に帰り着くとどっと疲れが出ます
今の職場は私だけパートなので何だか、腹を割って喋れないからだとは思いますが

楽しめるようになったのなら、いいのではないでしょうか きっと気が合うから楽しいのでしょう

2018.5.13 17:10 0

たまこ(45歳)

(相手に対する好感度)×(頻度)×(自分の状態)×(必要な距離感)

で、楽しいか楽しくないかが決まりそうな気がします。

はやり、どんなに好きな人でも、ずっと一緒だと疲れれてしまうし、適度な距離があって、適当な頻度で合うのが一番楽な気がします。

2018.5.14 11:43 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page