生後23日目

2018.5.11 19:15    0 2

質問者: ゆでぃさん(26歳)

こんばんは。
ミルク量と体重について教えて頂きたいのですが、産まれてから混合でミルクと母乳を与えています。
出産時の体重は3100ほど。
一週間検診(生後13日目)では3400ほど。
現在23日目の体重は、確実ではないですが私が体重計に乗ってから、赤ちゃんを抱っこして引いた時の体重が4100ほどです。
ミルク量は3時間〜5時間の間隔で母乳が足りなさそうな時に60mm与えています。
1日に4回から5回ほどで1日のトータルミルク量は200〜300mmです。
母乳は、ミルク前や泣いた時に与えています。
母乳→まだ欲しがる→ミルクという感じで与えていますが、よくミルク後に泣きます。
何をしても泣くので、母乳を与えていますが足りないのか次のミルクの時間までずっと泣き続けています。
一時間に一回母乳を与えている状態で、これで大丈夫なのか不安です。
体重がいきなり増えすぎじゃないか、ミルクが足りなくてずっとお腹空いている状態じゃないのか、と色々考えてしまいます。
泣くときは、オムツを替えたりげっぷをさせてみたり抱っこしてゆらゆらしてみたり、カーテンをあけてお外を見せてみたり色々しますが、のけぞりかえっておっぱいの方に顔を持って行き口をパクパクさせて泣いています。
皆さんのお子さんの体重の増え方やミルク量などを知りたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ざっくり計算だとしても、10日で700グラム増えてる。
1日当たり70グラム。増えすぎですよね…。
1カ月健診で出生時体重より1キロぐらい増えてるのが普通だそうです。
過飲症候群で調べてみて下さい。ミルク足りないんじゃなくて、多すぎです。
ミルク要らないんじゃないかな。吐いたりはしていませんか?

私は完母で退院後の母乳外来の時は、1回量は少なめだけど頻回授乳だからOKという感じだったので、気持ち長めに授乳していました。
そうしたら、その後にあった新生児訪問ではかなり体重が増えていました。
時々吐くようになっていて、母乳の出が良くなったのかな~なんて思っていましたが、あげ過ぎていたのかもしれません。
鼻づまりが気になるようになって、調べたら過飲症候群にたどり着きました。のけぞるのも特徴のようですよ。

2018.5.12 23:18 5

りんご(37歳)

りんごさんお返事ありがとうございます。
調べてみました。
たしかに思い当たる節が何個かあります。
ゼコゼコ音のなる呼吸だとか、足を突っ張ったりいきんだり…

今まで一度も吐くことがなかったので、飲ませすぎだとは思いませんでした。
母乳もあまり出ていないと思っていたので(搾乳した時に10mm出すのに20分かかりました)足りないんじゃないかと思い込んでしまいました。
反省です…

ミルクと母乳を見直すことにします。
教えてくださってありがとうございました。

2018.5.13 11:38 0

ゆでぃ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top