HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 夫が男性不妊。治療に積極...

夫が男性不妊。治療に積極的になれません。

2018.5.12 21:38    0 5

質問者: あゆみさん(29歳)

結婚して3年。夫の男性不妊が発覚しました。夫は自分の子どもが欲しいそうで不妊治療に積極的です。
私はいたって健康で、正直どこも悪くないのになぜ不妊治療をしなきゃならないのか、なぜどこも悪くない自分だけが痛い思いをしなければならないのかと思ってしまい治療に積極的になれません。
嫌々クリニックに通っていますが、痛い治療とこの先続けていける自信が無く心がボロボロです。

私は精神を病んで病院に通っていた時期もあり正直心が弱いです。痛い治療の前後は死にたい気持ちでいっぱいになったりしています。

元々子どもは好きでいつか子どもは欲しい、育てたいと思っています。自然妊娠で授かれるならすぐにでも子どもが欲しいです。

治療から逃げたいからか離婚も頭に浮かびます。むしろ離婚して欲しいと言われれば解放された気分になると思います。

夫は優しく真面目で、嫌な部分が見える時もありますが、こんなに素晴らしい人は他にいないだろうなと思える素敵な人です。

離婚が頭に浮かんで考えたり、夫の子を産みたい!と強く思えず、不妊治療をしたくない、やめたいと思う私はおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれですから、そっくりそのまま旦那さん話し合えばいいと思いますよ。
温度差があって治療や育児はしない方がいいです。
夫婦関係も差がない方がいいですから。

2018.5.12 23:44 23

りぼん(32歳)

気がついていないようですけど、それはご主人と結婚したかったんじゃないんですよ。
ただ結婚したかっただけ。
結婚に求めるものは人によって違います。
尊敬できる人と結婚したい人と、そうではない人がいます。
素晴らしい人ではあっても、トピさんにとって一生一緒にいたい人ではないんです。
実際そうでしょ?
治療から逃げたいんですから。
逃げたい理由は1つ。
そこまで相手を大切にも思っていないし、好きでもないし、家族でもないから。
だからトピさんがおかしいんじゃなくて、大切な相手と結婚してなければ誰でも思うんじゃないですかね。
別のスレで、妻が妊娠したら降ろしてくれと言ったご主人の話がありますが、あちらも、こちらも、お互いが一生必要とはしていないんです。
家族じゃない
紙切れで一緒にいるだけ。
ご主人とは離婚をした方がいいし、ご主人にとってもその方がいいです。
治療は今すぐ中止でいいんじゃないでしょうか。

次に結婚する相手は、自然妊娠だろうと治療だろうと一緒にいたい、もしも子供がいなくてもいい、という人としてください。

2018.5.13 03:13 47

ロッチ(30歳)

結局その程度の結婚生活だっただけではないですか?
夫が原因なのに自分が痛い思いまでしたくない、それが全てでしょう。別に主さんがおかしいとも思いませんが、自分の配偶者がそんな人じゃなくて良かったとは思います。

離婚した方がいいと思いますよ。
主さんはこの先、良い人に巡り合い自然にお子さんを授かるかもしれませんし、旦那さんも相手が男性不妊を理解した上で結婚できれば不妊治療もスムーズにはじめられ、お子さんを授かるかもしれません。そうなればお互いにとって良い結果ですよね。

治療のたびに死にたくなるような気持ちになるならやめるべきです。今どの段階かわかりませんが、いつ授かるかなんてわからないですし、また精神を病む前に離婚か2人で生きていくか話し合ってみたらどうですか。

2018.5.13 10:22 34

みどり(36歳)

主さんの気持ち素直に話したら良いと思います。

その上で旦那さんに子供を諦める事も視野に入れ治療は止めるか
離婚しても良いと思うなら
一緒に不妊治療を頑張ってくれる別のパートナーを探すか
選択して貰った方が良いと思います。

旦那さんが主さんの事を本気で愛しているなら子供は諦めるからって言ってくれると思うし、そうじゃなければ旦那さんの方から去ってくれると思います。

2018.5.15 10:11 1

りこ(28歳)

初めまして!凄く似た境遇なのでお返事しました。結婚して3年目で男性不妊発覚、現在妊娠判定待ちです。あゆみさんの思い、全然おかしくないです!
私もいたって健康、どこも検査にひっかかりませんでした。やはり治療の後は凄く悲しい気持ち、腹立たしい気持ち、負の気持ちに押しつぶされそうになりその都度主人に当たってしまっています。

しかし逆に考え、自分が原因だった時は主人は私を責めるだろうか?と考えるとそうでないと思いました。あゆみ様のご主人も優しく真面目、これもうちの主人と一緒です。恐らくあゆみさんが原因でも離婚したい、なんて言わず支えてくれると思います。

私もそうだとは思っていてもやはり治療の後は負の感情に負けてしまい(笑)、未だに主人にあたります。こんなことを言ったら真剣に不妊治療をしている人に怒られてしまいそうですが、治療を初めてしまったのは自分なのでとりあえずは一通りはやって、ダメならその時考えよう、と思っています。

私もいつも離婚だの治療辞めるだの言っていますが、病院で予定がどんどん組まれるので、はい今ここで辞めます。とも言えず、いつのまにか移植が終わっていました。あゆみさんもそうだと思います。
理由は、私たちが健康だからですよ!女性側に原因がある方は、もっと長期の治療になると思います。これは、私たちが健康だから、それに尽きると思います。
何種類もの薬、自己注射、診察、毎回めげますが、女性側が原因で悩んでいる中、健康な体に産んでくれた母親に感謝したいとまで思えます。

離婚したい、ご主人の子供を産みたくない、それも全く私と一緒です。なんで私が、と毎回思います。でも子供が欲しい、という気持ちで始めたのは絶対ですので、一通り終わったらその時考えましょうよ!多分、治療が痛い、つらい、っていう気持ちから負の気持ちがきてると思うんです。
男性不妊に気付かず、治療してない状態なら、離婚したい、子供産みたくない、の気持ちは恐らくないはずです・・・。

自分自身に言い聞かせているような長い文章になってしまい申し訳ありません。今は毎日黄体ホルモンの補充、血液をサラサラにして着床しやすくする自己注射の最中です。来週判定日なので、そのタイミングを待って、まだ続けるのか、考えるつもりです。

なのであゆみさんも、ご主人にぶつかりながでもいいので、とりあえず一通り終わってからまた考えてみませんか??

2018.5.24 09:10 2

安室ちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page