HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠週数の数え方

妊娠週数の数え方

2018.5.13 08:12    1 5

質問者: あんこさん(31歳)

 AIHで陽性が出たのですが、
医者に子宮外妊娠の可能性と今回は厳しいという話をされました。

 週数は前回の生理日からの計算が正確ですか?
 排卵日がわかっていたら排卵日からの計算が正確ですか?

 初回の検査でhcgが187でした。
 
 医者は前回の生理日から週数を計算していて4週5日の数値としています。
 
 しかし私は排卵日を2週0日で週数計算すると4週1日の数値で可能性のある数値ではないかと思っています。

 今は2回目の検査の結果待ちです。
 先生は2回目の結果、hcgが1000なら赤ちゃんは元気がないとおっしゃいました。
 先生の計算では5週3日、私の計算では4週5日です。
2回目の検査の時、胎嚢は確認出来ませんでした。

 やはり先生の週数計算が正しいのでしょうか?
 結果は明後日、病院でわかるのですが先生との間で週数の違いがあると納得して聞けないような気がして、皆さんの意見を聞かせてください。

 初めての質問でまとまりの無い文章になりましたが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHしてるなら、先生の言う週数が正しいとおもいますがね(笑)なんのためにクリニック行ってるのかわかりませんね。
先生の言うことが間違ってるっていうなら、もうそのクリニックで治療するのやめたらどうでしょうか?
納得いかないなら結果を待つか、ほかのクリニックで診ていただくしかないですが、素人が読んでも正常妊娠ではないように思えますよ。それが例え5週3日だろうが、4週5日だろうが。

主さんのおっしゃるように4週5日だとしましょうか。
4週1日の時点でhcg187
hcgは、倍〜1.5倍/日で増えますので
4週5日で(倍/日だったとしても)hcgは2992あることになります。
胎嚢はhcg1000を超えると見えます。

したがって、4週5日の時点でhcgは1000を超えておらず胎嚢が見えない、もしくは1000を超えていて見えない場合は子宮外妊娠=正常妊娠ではないという判断になったんだと思います。

先生がいうその日が5週3日なのか、あなたのいう4週5日が大事なのではなく、前回検査したhcg187から4日たって胎嚢が「見えない」ことが全て。

その結果、hcgが伸び悩んでいるならば化学流産、伸びているのに胎嚢が見えないなら子宮外妊娠。先生と主さんとの間にある5日の誤差は関係ないんですよ。

2018.5.13 11:20 12

トーマス(39歳)

 お返事ありがとうございます!

 素人の方から見ても正常妊娠ではないのですね。
 詳しく説明をして頂きありがとうございました。
 
 高齢の先生でたまに日数など間違えておられる時があったためこの様に思ってしまいましたが私の考え方が間違えてましたね。
 2人目も同じ先生でと思っているので、今回は残念ですが今後もお世話になろうと思います!

2018.5.13 14:28 0

あんこ(31歳)

主です。

 本日、検診で胎嚢確認できました!
 2回目の検診結果はhcgが1400ほどでした。
 まだ安心は出来ませんが私の様な事もあるみたいです。

 

2018.5.15 18:41 1

あんこ(31歳)

もう見ていないでしょうが、今は排卵日からの計算なのであんこさんの方が正解です。
人工授精なので、何週何日というのは決めつけずに数日の誤差はあると思っておいてください。
hcgの伸び方→赤ちゃんが成長しているかの目安です。
今低くてもしっかり伸びていけばいいです。

2018.5.16 12:55 2

コアラ(秘密)

 コアラさん、お返事ありがとうございます!

 初期にはどうしても心配でカレンダーや数字、先生の言葉に不安になりがちですが個人差があって当然ですよね(^^)

 大事なのはちゃんと成長していっているかですね。
 まだ先は長いのでゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。

2018.5.16 15:58 0

あんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top