夫が

2018.5.13 13:24    0 9

質問者: はなさん(36歳)

現在妊娠8カ月の初マタです。不妊治療でやっと妊娠できたのですが、旦那さんがあまり積極的でなくなんか気持ちのスレ違いかな??と感じてしまいます。
周りの旦那さんは奥さんの足を毎日マッサージしてくれたり、育児書見たりとしてると言っていて、うちは本も見たことなければマッサージしてほしいと言っても、マッサージチェアーでやったらとか、なんか悲しい気持ちになってしまいます。
旦那さんってこんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人産んでますがマッサージはされたことないし、して欲しいとも思わないな。
それで、この人は優しくないなとか思ったこともないな。

お腹で育ててるのと、外で見てるのは違いますからね。
よく言う産まれないと子供が出来たって実感しない人もたくさん居ますよ。
そもそも他の人と比べてどうするの?

2018.5.13 14:35 61

いぬのひ(36歳)

そんなものじゃないですか?

うちも不妊治療をして待望の妊娠でしたが、同じような感じでした。それについて特に何も思わなかったです。

逆にマッサージとかしてもらいたくなかったです。

妊婦健診や義務でもない講習みたいなものに付いて来たこともありませんが特に温度差も感じなかったですし、不満にも思わなかったです。

産まれてからは私が里帰りをしなかったこともあり、たくさん手伝ってくれ、今では頼れるパパになってくれました。それだけで十分です。

2018.5.13 14:37 43

腰痛(36歳)

手厚く色々やってくれる旦那様もいらっしゃるかもしれませんが、だいたいの旦那様はそんなものじゃないでしょうか。
うちもマッサージなんてしてくれたことないですし、育児書を読んでる姿など見たことないですね…(^^;)
唯一、つわりの時期に家事を手伝ってくれました。
主さんの旦那様も初めてのことですし、産まれたら色々協力してくれるかもしれないですよ。
どうぞ心穏やかに過ごしてくださいね。

2018.5.13 15:36 14

そんなもん(35歳)

自分がどうされたかったのか?自分が夫にどう働きかけてきたか?の結果ではないでしょうか。

私自身、妊娠中は専門知識がない夫にはあまり触られたくなかったです。。

2018.5.13 16:01 6

にこ(35歳)

普通。
マッサージしてくれたり育児書読んだりなんてやってくれる人、珍しいですよ。
お菓子作りが趣味の旦那さんの割合くらいに思っといた方が気が楽かも。

それにしてくれないからって悲しくなるほどのことでも、とも思いますね。
うちは私の足がむくんで象みたいになり、くるぶしも分からないくらいでしたが、「へ~ まぁ産んだら治るんでしょ?」って一言で終わりとかそんな感じ。

今は生後半年ですが、毎日お風呂に入れたり、泣き始めたら一緒にアオアオ言ってあやしてますよ。
愛情や気遣いは赤ちゃんがニコッと笑うようになってから、くらいに思って大して期待しない方がいいかも。

2018.5.13 17:21 15

シロ(35歳)

女性は徐々に大きくなっていくお腹と定期的な検診で実感もしてくけど男はなかなか実感しないものです。

でもマッサージはよくしてくれました。
ツボでよくない所もあるのでそんな長い時間ではないですが。

2018.5.14 00:02 0

しじみ(37歳)

そんなものですよ。
マッサージなんてしてくれませんでしたよ。
育児書なんて、生まれてからも見てません。
習うより慣れろ、の男性の方が多いのでは?
出産子育ては所詮妻がメインだと思っている人も多いだろうし、実際子供が生まれる実感も痛みも女性特有です。

なので温度差はあって当然だと思います。
母として色々勉強し実践して、上手く旦那さんに教えてあげたらいいと思います。

2018.5.14 04:11 3

みな(37歳)

人によると思います。
マッサージにご主人も主さんも行く方ですか?
うちは共働きの時に夫婦揃ってよく行っていたので、私が妊娠中にマッサージしてほしいと言ったらしてくれました。
2、3回して貰ったかな。
後は産後にむくみがひどかったので病院に入院中の4日間は毎日足のマッサージをしてくれました。
子供がいない時、子供が産まれてからも、私の気が向いた時限定ですが夫にマッサージをしてあげています。
夫も気が向いた時はマッサージをしてくれます。
でも結婚当初に比べて最近は随分マッサージの回数は減りましたよ。
マッサージって疲れますからね。

2018.5.15 15:17 0

しなくても普通(秘密)

主さんの周りにいる、毎日マッサージする旦那ってなかなかのものですね。そんなに複数いるのですか?そっちのほうが珍しいですね。
そういう人が必ずしも出産後に思いやりがあるとは限りませんよ。

ご主人はマッサージや育児書に関心がないこと以外に問題がなければ、今取り立てて何か言うほどではないです。
主さんは来るべき日を無事迎えることができるよう、今からお腹のお子さんと向き合って過ごしてください。

2018.5.15 17:48 2

のりのり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top