HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 初期に見つかった妊娠糖尿病

初期に見つかった妊娠糖尿病

2018.5.14 15:02    0 8

質問者: はじめさん(28歳)

26週目、妊娠糖尿病です。
11週に診断されました。今は食事療法でコントロール出来ています。
75ogttで70-196-194という酷い結果で始めは落ち込んでいましたが、幸い今のところは胎児に問題なく26週になりました。
10週頃から随時血糖値が高かったので恐らく遅くとも9週頃には既に高血糖になっていたと思われます。

ここからが質問なのですが、妊娠初期に妊娠糖尿病になられた方はいらっしゃいますか?(特に私のように75ogttでかなりオーバーされている方はあまり見受けられませんのでもしいらっしゃったら)
そのご産後の血糖値の経過はどうですか?

医師に聞くと治るだろうとの事でしたが、噂に聞く妊娠糖尿病とは経過が異なる部分が多く、妊娠初期に糖尿病を発症してしまったのではないかと思ってしまいます。

通常と異なる部分としては

かなり高かったのですぐにインスリンになると聞いていたが、徐々に値が落ち着き今は80-120でおさまっている(ただ、一度に沢山食べると上がる)
中期以降はコントロールが難しくなるのが妊娠糖尿病の特徴だが、中期に入った今もあまり変わらない(医師には中期からはかなりコントロールしにくくなるだろうと言われていました)

当方、特に糖質制限はしていませんが分食しています。

同じような症状は発症時期で治ったor治らなかったなどのお話をぜひお聞かせください。
もし治らなかった方がいらっしゃれば心の準備ができるような気がして(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠糖尿病になった方は将来なる確率が高いらしいのでどちらにしろ心の準備は必要かと思います。

しかもそんな初期からだったらインスリンではないとはいえ結構重症ですよね。
治ったとしても予備軍なので産んでからも気をつけていかなければならないと思います。

2018.5.14 16:34 24

たい焼き(35歳)

たい焼きさん
お返事ありがとうございます。
もともとリスク因子が全く無く(家族暦や肥満、暴食など)、それでも恐らくどこからかの遺伝だと思いますが、なりやすい体質なのだろうとの事でした。
子供が教えてくれたのだと思って産後のコントロールは頑張ろうと思っています。

Hba1cは4.9だったので妊娠中に高血糖なったのは確実なようですが、糖尿病なのかはたまた妊娠糖尿病なのかが謎です。
胎盤が関係しているからそろそろコントロール不良になると聞いているのですがあまり変わりません。
それはそれでむしろ良いのですが、もしかして胎盤などは関係なく二型糖尿病?などと色々考えてしまいます。
とりあえず糖尿病予備軍の場合は対応しようがあるので、妊娠中の2型発症でなければ良いのですが…。
珍しいとは思いますが、もし妊娠中に糖尿病を発症した方がいらっしゃればその経過も聞きたいです。
何らかの特徴があるのでしょうか?

2018.5.14 17:01 0

はじめ(28歳)

二人産みましたが初期から妊娠糖尿病でした。
わたしの場合祖母の兄、実姉が糖尿病、そしてわたしも境界型(食後のみ高血糖)でしたのでなることはわかっていて申告し検査を受け即インスリンでした。

一人目、産んだら即境界型まで良くなりました。
二人目治りは遅かったですが同じように境界型までは良くなりました。

とくに病院などにはかかっていません。
そのうち糖尿病になるだろうとは思っています。
それよりも、初期に高血糖だったことで胎児への影響は心配なさらないのかなーと疑問です。自分のことばかり…

いろんなリスクありますが調べましたかー?

2018.5.14 17:25 52

こうめ(38歳)

こうめさん
御返事ありがとうございます。参考にします。

ただ、子供についてはもう何回も泣きました。
最初は泣きすぎて旦那に精神科を勧められるくらいでした
もう何度泣いたかわかりません。
今でも120をオーバーすると1日中ふさぎ込んでしまいます。
最初はオーバーして三日おきに医者にかかりました。でも信じて頑張れと言われるだけなんです。
食べ控えをしたこともあります。
泣きながら産科に電話して見てもらったこともあります。
でも起こってしまったかもしれないことは、どうしようもないと諭されてだからもう泣かないことにしただけです。
エコーだって、全ての奇形や障害を見つけられるわけじゃない、落ち着いてくださいと言われました。

それよりも、発症してしまったなら、子供が生まれた後に病気になってしまったらお金もかかるし、通院も必要になるはずです。
だからこそ子供が産まれる前に、心の準備をしておきたいのです。

正直こんなことを言われるとは思いませんでした。
もう回答は不要です。

2018.5.14 18:30 13

はじめ(28歳)

締めましたが、もうひとつ書かせてください。

妊娠糖尿病になってもう何ヶ月もすぎると心奇形や臓器の様々な障害、自閉症のリスク疑惑、突然死、羊水過多など怖い言葉を知らないはずがありません。
検索しすぎて、もう入力するのも嫌です。
それを何度となく質問に書いて、聞いて、これ以上不安になる必要が果たしてあるでしょうか?
確かに安心してね、大丈夫だよっていわれて気分が落ち着くこともあります。

でも、こんな症状があって、結果こうだったという経験を淡々と伝えたり、相談したり聞いたりしてもいいと思うんです。
もし今回の回答で治らなかったという話が多ければ、妊娠糖尿病だけでなくて、二型糖尿病についてももっと調べて、治療にかかる費用や、どういう治療があるか、平均何歳まで生きられるかを調べようと思っていました。
将来糖尿病になって、透析にでもなったら子供に負担がかかるかもしれない(掛けたくないですが)からこそ聞いたのです。
予備軍と発症では気をつけ方を違いますし、私には元々ほかに持病もあるので。

あえてもう何度も書きたくないこともあるということをわかって欲しかったです。

2018.5.14 19:22 12

はじめ(28歳)

>あえてもう何度も書きたくないこともあるということをわかって欲しかったです。

そしたらこういう場は向いてないと思いますよ。
主さんの気持ちを全て察して全てが思い通りの回答が来るわけではないのがこのような場です。
察してとかわかってほしいとか自分に良い意見だけを求めるなら◯◯様と言われる事も。

的確な思い通りの回答が来ることもあれば的外れな厳しい意見もあったりします。
気に入らない回答が来てバッサリ締めたのに自分の意見を言いたいが為に締め後に言いに来るというのも少し自己中か自分勝手なのかなと思いました。

お若いうちから糖尿病気をつけてくださいね。

2018.5.15 07:49 111

優奈(33歳)

たしかに自分の気に入る意見ばかりが出るわけではないのが掲示板です。
当て付けやストレス発散しているようなレスも中にはありますし。

ただ2番目の人の胎児へのリスク云々…というところは、(私なら絶対書かないですが)スレにないからと想像つかないが上の発言かもと思えても「自分のことばっかり」は明らかに傷つける為に書いてますよね。
その事について主さんが思うことを書いても構わないと思います。

私は主さんが追記を書いた気持ちを理解しましたよ。
妊娠したことのある人、子どもがいる人なら私と同じように思った人もいると思います。
妊娠中トラブルがあった時お腹の赤ちゃんを心配しどれだけ不安になるか、将来の自分の健康について考え質問した気持ち、それについてのレスで気持ちが不安定になってしまっていてもたってもいられずに追記したんだろうなと。

もう読んではいないかも知れませんが、心穏やかに過ごすためにも掲示板はしばらく見ない方がいいと思います。
主さんのスレから特に落ち度はないと思いますし(中にはきつく言われても仕方がない書き方の人もいますので)不運だったと思いますが、妊娠中は特に精神的にしんどいと体もつらいと思いますので。

妊娠糖尿病については無知で何も答えられずにすみません。

2018.5.15 15:11 90

サワー(36歳)

サワーさん
家事をして、たまたま見にきたら有難いコメントがあり、心が温まりました。
もう終わらせたあとなのに、あたたかいコメントありがとうございます。救われます。
しつこいと思われるかもしれませんが、お礼が言いたくて出てきました。
本当にありがとうございました。

おっしゃる通り、気持ちが動揺していました。子供を思うのは当然だと思っていたのでそんな指摘を受けるとは思ってもいなかったので。
最初に当たった医師に糖尿病の知識が乏しく、図書館で本を借りて、ネットの医療ガイドラインまですべて読みました。
と言っても普通にみんな最初にすることだと思ったので、書かなかった次第です。
取り敢えず血糖値のコントロールは軌道に乗ったので、次は自分と子供の将来のことをと思いまして。
特に糖尿病が身内にいないので、若くして移行した方や発症した方の意見が聞きたかったのです。
妊娠糖尿病罹患歴が無い方に分かっていただける方がいて嬉しいです。

ですが皆さんおっしゃる通り掲示板には向いてないと思うので、もうジネコには来ないようにします。

とりあえず、このまま頑張って元気な赤ちゃんが産めるといいなと思います^^

ありがとうございました!

2018.5.15 20:25 8

はじめ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page