HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園の保護者にドン引きです

保育園の保護者にドン引きです

2018.5.14 18:19    2 7

質問者: シルベスタローンさん(39歳)

誰にも話したくないのでここで吐き出させてください。
今年度からお世話になっているクラスの先生はベテランですがうちの園には来たばかりの新人でとても良い先生で好きなのですが、同じクラスのAさんがその先生をよく思っておらず、お迎えの駐車場などでほかの保護者さんに先生の悪口を言っています。
私も1度話しかけられて、先生の愚痴を聞かされたのですが、「愛想笑いがわざとらしくて」「喋り方がイラッとする」など抽象的な内容ばかりでした。

先日、先生がAさんの子の体操服を間違えて持ち帰らせた際には、ノートで大クレームをつけて園長が出てくるほどの騒動になったようで、先生が可哀想です。

Aさんのクレームに対応した貼り紙やお手紙も数回出ています。正直、どれもくだらないですし、毎日誰かを待ち伏せて悪口を言うので、ほかの保護者さんもAさんを見ると電話しながらとか慌てたフリをして足早に玄関に向かいます。

正直、こんな人がいるから保育士さん減っていくのだと思います。
私はなにか行動する気はありませんし、正直なにも知らないふりで通すつもりです。

でも、うっとおしくて、イラっとする時もあり。こうして吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベテランの保育士から言わせてもらえば、長年保育士をやっていれば、色々な子供や色々な親御さん達がいたと言うことなので、そのくらいでは問題にならないよ。

とのことです。母親がずーっと保育士でした。
その母親が良く話しています。

2018.5.14 20:17 17

甘い(35歳)

いました。そういう人。新人先生をやけに嫌うみたいな、、

私は子どものお迎え行ったときに、そのお母さんもいる前で
先生に「うちの子先生のこと大好きで毎日保育園楽しいみたいです。ありがとうございます。」と言いました。

その母親からは、それを聞いてからか私に声かけてこなくなりました。

2018.5.15 07:29 78

秘密(秘密)

保護者さんとか新人とか、呼び方がまるで保育士のようですがあなたはどのような立ち位置なのでしょうね。

愚痴りたいならどうぞですが、「こうして保育士が減っていく」とわかった風に大人な発言をしても結局あなたが「なにもするつもりもない」と高みの見物を断言して人のことは非難しているのも、第三者としてはイラっとしましたね。

2018.5.15 07:57 44

たまご(42歳)

子どもを保育園に預けていたのは随分前ですし
保育園に限らず小・中・・・・と色々な先生が居るので保護者の中でこの先生駄目だわ~って言われる先生も居ましたが、Aさんは先生と直接トラブルが続いていたのではないですか?だから文句を言わずに居られないのかもしれないし。
だとしたら、主さんがこちらで吐き出すのと同じだと思いますが・・・

保護者としての立場に立つのは初めてですか?
きっとこの先も色々な保護者がいて驚く事が有ると思いますがとにかく合わない相手は近寄らないのが一番です。

2018.5.15 09:51 8

みどり(42歳)

わたしも主さんは本当に保護者の立場なのだろうか?と疑問に思いました。

体操着を間違えてノートでやり取りとか、中の人かその方と仲良くないとわからないですよね。
又聞きするぐらいの間なら、園全体、でなくともその件で園長もわかっているとのことですので、ケアフォローは園でしているのではないですか?

こんな人がいるから!といいつつ、何にもするつもりはない。にはズコーっでした。
釣りですかね。

2018.5.15 20:59 24

おなか(33歳)

主です。
ちょっとよくわからない返信もありましたが、この先も長いですし、そんな保護者にいちいち物申す必要は無いと思っています。園が対応してますから。子どもが生活する場所で悪目立ちしたくもありませんし。
高みの見物というか殆どの方そうなんじゃないですか?どの立場で行動起こすのか、逆に聞いてみたいです。
ノートの内容も園長が出たことも、Aさんから聞きました。お迎えの際にサッと帰りたかったのに娘がトイレに行きたいと言って先生とトイレへ。その待ち時間に話されました。ほかの保護者さんもこんな風に毎日誰かしら捕まっています。
うっとおしくてイライラしたので、ここで吐いてみました。それだけです。
実際にはあまりこういう事は口にしたくないので。喋ったことが災いしても面倒ですし。

2018.5.16 20:54 4

シルベスタローン(39歳)

元保育士です。そのAさんは先生方の間でモンスターペアレントとして、要注意人物扱いされてると思いますよ。だいたい、一つの園にひとりかふたりは強烈なクレーマーの保護者がいます。別に珍しいことではありません。
私がいた園では、園長が鬱病に追い込まれたくらいおかしな保護者がいました。公立の保育園だったので、役所の担当課でも問題になってたくらいです。
通われてる保育園が良い園なら、新人の先生は他の先生や園長先生からきちんと精神的ケアはされてると思うので、安心されたらいいと思いますよ。(ぶっちゃけ保護者のクレームより、職員同士のいじめや園長のパワハラの方がキツい保育園もありますし…)
Aさんとあまり関わらないようにするという主さんの選択は正しいと思います。今後ターゲットにされたり、馴れ馴れしくされたら困りますからね。

2018.5.18 16:31 3

通りすがり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page