HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義理姉と姪っ子が泊まりに来る

義理姉と姪っ子が泊まりに来る

2018.5.16 17:33    1 20

質問者: もんちさん(29歳)

初めまして。
私(現在妊娠9ヶ月)と旦那とアパート暮らしです。
旦那には種違いの歳の離れた姉が居ます。
私は義理姉とは2回ほど会っています。
このたび義理姉の身内に不幸があり、帰省してくるそうで泊まる場所が無いらしく、義理姉と姪っ子(小学生)をうちに泊めてくれないかと話があったようです。

その前に、旦那の実家に泊まる予定だったんですがお義母さんがその日、飲み会があるから夜中まで居ないという理由で、うちに泊まりたいと話が来ました。

この時点で、何でこんなときに飲み会?っと思ったんですが嫌とも言えず、うちに泊まることになりました。

私も以前、義理姉の住む地域に旦那とお義母さんと旅行に行った事があり、義理姉の家に泊めさてもらいお世話になったので、泊めることについては仕方ないかな~(本心は嫌だけど)と思っていたんですが・・・。

夕飯どうしようとか次の日の朝ごはんどうしようとか考えたら凄く憂鬱になってきました。
夕飯は外食にする予定なので大丈夫なんですが、朝ごはん?何出していいか分からないし、しかも次の日の朝、旦那は会社の用事で朝早くから出るという事を後から聞かされて、さらに憂鬱になっています。

旦那に相談すると「お前は気を使うからなぁ~」「俺は兄弟だからなんとも思わないけど」終いには「朝ごはんは別に要らないんじゃない?」と、本当に他人事でイライラしてしまい「子供もいるのに朝ごはん要らないわけが無いじゃん!」「じゃああなたが全部やってよ!」って言ってしまいました。
すると旦那は「こういう事は嫁がやるもんだと思う」みたいな事を言われ、さらにムカつきました。兄弟で気を使わないなら旦那主導ですべてやってよって思います。

そもそも人をうちに泊めるという経験が無いのでおもてなしみたいなこともやったことがありません・・・。
それに最近は妊娠してお腹が大きくなって、夜中は寝返りのたびに起きるし、毎日寝不足なのに朝早く起きるであろう義理姉と姪っ子のご飯の準備もしないといけないとか考えたら憂鬱・・・。

旦那が家にいて、とかだったら良いんですが
旦那が朝から居ない→そのあと義理姉+姪っ子+私?
そう考えたら正直本当にキツイ。
2回しか会ったことなくて人間関係もできてない他人と何を話せばいいの?とか・・・泣

と、全部愚痴になってしまいました。すいません。
もう泊めることは仕方ないと思っています。
けど、なんか納得行かない。
そもそもお義母さんの飲み会って・・・。
妊娠してるのにちょっとは気を使って欲しい・・・。

朝ごはん何出したらいいですかね?パン?ご飯?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい自己中で驚愕しました。
自分は泊めて貰っといて、グチグチよく文句が言えますねぇ。
旦那が居ても居なくても文句タラタラでしょ。
お世話になったときの朝食を思い出してみては?
朝だけなら楽だと思いますけどパン、オレンジジュースかコーヒーかカフェオレ、卵でいいんじゃない?
それかTKG。

2018.5.16 18:17 249

たまご(42歳)

たまごさん
お返事ありがとうございます。
自己中って言うことに関しては確かになって思います。否定できません。

でも旦那が居ても居なくても文句たらたら〜の下りは否定します。旦那が居るのと居ないのでは精神的に違い過ぎるのと、旦那が朝から居ないという事を泊めると決めた後に聞いたので、何でこんな時に?対応は全て私がやるの?と正直思いました。

義姉のお家に泊まったのは4年前の事なので正直忘れてしまいました…。すみません。
卵かけご飯とかのレベルでいいんですかね?初めてな事なので悩みます。
参考にさせて頂きます!

2018.5.16 18:41 10

もんち(29歳)

事前にご主人から夕食は外食にするけど、朝食は何を用意しておいたら良いかを聞いてもらえば良いのでは?

更に主さんが嫌でなければ、妊娠9ケ月で体がしんどい時もあるからとこれも事前に伝えておいて、朝食は義姉さんに自分達の分はやってもらえば?
(台所に入られるのが嫌なら主さんがやるしかありませんが)

2018.5.16 19:06 42

マッキー(48歳)

朝ごはん、何がいいか直接聞いてみては?

妊娠中で十分なことはできないですがってちょっと言葉を添えてみるとか。

あれこれ思い悩むより、直接聞けば案外そんなに用意しなくてもよかったりして。

前もって、会話をするきっかけにもなりますしね。

おもてなしとまで堅苦しく考えなくてもいいかも?

2018.5.16 19:10 42

さら(39歳)

そもそもお義母さんの飲み会って・・・。
妊娠してるのにちょっとは気を使って欲しい・・・。

これはちょっとどうなの?って思うけど
それ以外は私もグチグチ言いたくなるな

アパート暮らしなら部屋数も少ないだろうし、二度しか会った事のない義姉親子と気を遣いながら過ごさなきゃいけない。

なにより主さんは妊娠9ヶ月で身体キツイのにもてなさなきゃいけない
大変ですよねぇ・・・

とりあえず、朝の数時間、がんばれ!

朝ごはんは
トーストに目玉焼き、ウインナーで充分だ!

2018.5.16 20:07 48

匿名(秘密)

辛口なご意見もあるでしょうけど、まぁ気疲れしますよね。
お義母さんとご主人と泊まりに行ったときは義姉からすれば血の繋がった家族+主さん。
今回はご主人がいないという点はとても大きいと思います。

お義姉さんの連絡先は知らないんですか?
そのまま聞いてみてはいかがでしょうか?
「夕飯は近くに美味しいお店があるので食べに行きましょう!翌朝は家で用意します。パンとごはんどちらがいいですか?」とか「我が家はいつも○○なのですが、それで大丈夫ですか?」「苦手なものはありますか?」とか。

年が離れていれば、きっと可愛い弟なのでしょうから、そのお嫁さんから連絡きたら嬉しいんじゃないかなぁと思います!

2018.5.16 20:10 43

リリコイ(33歳)

私もスレ主は自分勝手だと思いますね。

自分だって義姉の家に泊まらせてもらっていたのに。

すべて妊娠を理由に何かと言い訳してますよね。

朝食なんて、あなたは今まで生まれ育った家で何を食べてきたんですか?
今まで朝食を食べたこともないんですか?

朝食を豪華なものを出してもてなす必要なんてないんだし、目玉焼きにパンにコーヒーにヨーグルトでも出せば十分じゃないですか?

2018.5.16 20:17 239

りか(40歳)

ご主人だって、あなたご自身だって朝ごはん食べるでしょ?
その量を2倍するだけの話じゃないのかしら?
大げさに考えすぎ ~!!

2018.5.16 20:37 88

うるる(45歳)

私もたまごさんと同意見です。
自分は泊めてもらっておきながら、泊めるのは嫌って言うのは酷いです。
他人って…。
他人じゃないですよ、義姉です。
ご主人も義姉も陰でこんなこと言われて…とても気の毒に思います。
妊婦さんとのことですが、安静にしないといけない、というわけではないんですよね?
だとしたら妊婦だから泊めたくないというのは正直理由にならないのではと思います。
あと、義母が飲み会なのは何が悪いのでしょうか。
八つ当たりしてはダメです。
夕飯作るのが大変なら外食する。
外出するのはしんどいと言うなら出前にする。
朝はパンとコーヒー(子供にはジュースか牛乳)、ゆで卵くらいでいいです。

2018.5.16 20:44 184

みかん(34歳)

私もその状況なら「えー!旦那いないの?」と思うし気詰まりだなぁ、会話ないなぁ、という事は思うけど、朝ごはんで悩む事はないです。

主さん、旦那さんの分は毎朝ごはん用意しないんですか?ご自身は朝ごはん食べたことないんですか?
見栄張って料亭みたいな朝ごはんでも想像したのでしょうか。
とりあえず、アレルギーとか好き嫌いがないか旦那さんにでも聞いてもらって、何でもいいなら普段食べてる朝食でいいですよ。普段は何食べてるんですか?
あ、卵かけご飯は割と好き嫌いがあるので避けた方がいいと思います。

洋食ならトースト、スクランブルエッグ、トマト、ウィンナー、ヨーグルト、コーヒーなど。

和食なら白ご飯、お味噌汁、味付け海苔、卵焼き、日本茶など。

あと、義姉と旦那さんの関係を「種違い」って表現するのは下品なのでやめた方がいいですよ。お里が知れます。

2018.5.16 21:07 165

花火(37歳)

自分は泊まるけど、泊めるのは嫌ってたしかにワガママで、泊めたことがないからわからないって所詮言い訳ですけど。
けど、妊娠中の人の家、しかも9ヶ月で泊まりたいと言う方もどうなのでしょう?
しかも子なしでわからないじゃなくて、
自分のお子さんもいるんでしょ。

まぁでも泊めることが決まってしまったのなら、自分の出来ることするだけですよ。
パン派ごはん派わからなくてーとかで旦那さんに聞いてもらったらいいし、うじうじ悩むより開き直った方が勝ちですよ。

2018.5.16 21:09 47

りみ(30歳)

義母が飲み会でいないと泊まれない意味がよく分かりませんが、
泊めていただいた事があるなら受け入れるしかないです。
旦那さんが朝いないなら、主さんが対応するしかないでしょうに。

朝食だけなら簡単で大丈夫ですよ。
パン食の方が味付けもなく楽です。
食パン買っておきバターにジャム、ヨーグルト、果物、卵料理(ゆで卵作っておくとか)、オレンジジュースや牛乳、コーヒー紅茶、位で十分。
コミュニケーション取りたくないなら、朝は体調が優れないとでも言って、上記全部食卓に出してお皿やコップを並べておいて、好きなタイミングで好きに食べて下さい〜とか。
コーンフレークやシリアルに果物飲み物ヨーグルトとか。
近所でお気に入りのパン屋さん等で、おかずパンやおやつパンを数個買っておいて出すとか。

多分朝ごはんにそこまで期待してないので気負いすぎず!

2018.5.16 21:25 19

みな(37歳)

妊娠してるのに気を遣って欲しいって飲み会の事指しているのですか?
違いますよね?
そうだとしたらおかしな話ですが。

別に家に母親いないから泊まれないってのもおかしくないですか?
おかあさんが私不在だから入れてあげれないわとかいう話でしょうか?
いなくたっても実家なのですから勝手に上がって勝手にキッチン使って布団敷いて寝ればいいだけの話だと思います。
今からでも旦那さんにいなくても家にいればいいじゃん、夜には帰ってくるんだしと提案してもらってもいいかもしれませんね。

食事は旦那さんからどういうものを食べるか聞けばいい話ですよ。
卵かけご飯でもいい?って私は大好物ですけどそこまで投げやり適当にならなくても。
ちなみに私ならベーコンと目玉焼き、レタスとミニトマト、ご飯だったら味噌汁、パンだったらスープ。
あとコーヒー、オレンジジュースにします。
泊めてもらったのですから恩だと思って一時くらい頑張れ。

2018.5.16 22:06 7

歩美(38歳)

うーん。

旅行の時にみんな揃って義理姉さんの家に泊まったことは、義理姉さんがウェルカムでこちらも押し掛けてなかった状態ならアリだと思いますが、

今回については義母さんが不在でご主人も朝早くから不在になるんですよね。

それはちょっとどうなんだろう。

私がまず義理姉の立場なら気を遣いますね。普段から仲いいなら別ですが二回しか会ってない年の離れた妊娠9ヶ月の義理妹のところにその条件でも泊まろうという感覚が理解できません。

自分が義母や夫の立場であってもお嫁さんに配慮して「今回は何処かに泊まって」と言うと思う。

主さんの「種違い」言葉や朝食内容に悩むことなどから、生まれ育った家庭環境を色々想像してしまいますが、ご主人の方が言い方悪いですがあまり育ちの良さを感じないんですよね。

ひとことでいうと軽い。

そういう微妙な距離感の身内なのに泊まりあうのは宿泊代浮かしたいのかな?

身内とはいえ対して交流のない別世帯の家に泊まるのは、もっと敷居が高くて躊躇うものだと思っていた私にはビックリです。

とにかくこれからも今回のようなことは頻繁にあるかも知れませんので、ご夫婦でこれからの付き合い方や距離の取り方を話し合うのは大事ですよ。

2018.5.17 03:55 54

どうかな(秘密)

種違いってミスキーだと思っていました。
そう言うこと?!
ますます悪意を感じます。
わざわざ「種違い」と書く必要何て無いのにね。
不幸が絡んでいるのに飲み会行く義母。
「種違い」と表現する嫁。
一般からはかけ離れているので、好きになされば良いと思いますけど。
ご主人の言うように朝御飯いらないんじゃない?

2018.5.17 06:49 108

たまご(42歳)

主さんが義姉のところに泊まったことがあるからこんどは泊めてあげるもの、というのはもっともですけど、妊娠中でご主人も早朝出勤で気が進まない気持ちはわかります。
一番わからないのは、義母さんが飲み会でそんなに遅くまで平気なことですが、帰りが遅いからといって娘家族が泊まれないことも違和感があります。実家だから義母不在でもこんな時くらい入れてあげてもよさそうなものだと思います。
泊めてと言ってくる人に今更かもしれませんが、ご主人から義母さんに合鍵で入れてあげることを提案してもらってはどうですか?

2018.5.17 07:16 26

のり(秘密)

主です。
みなさん沢山お返事ありがとう御座います。
厳しいご意見を承知で、正直な気持ちを書いてしまいました。

まず、「種違い」発言ですが素直に言い方悪かったと反省してます。
説明を省いてしまいましたが、
なぜお義母さんが飲み会だから泊まれないか?
というと、実家には義姉からしたら血が繋がってない父がいます。
だからお義母さんがいない家に血のつながりが無い父と居るのが気まずいからだと思います。

あとは、泊めてもらったんだから泊めるのが当たり前というご意見に対しても、私も始めからそのように思ってるので、泊めることに対しては旦那にももちろん文句は言わずに「布団どうしよう?」とか「掃除しなきゃ」とか話してました。
ですが、正直な気持ちとしては「乗り気ではない」です。
あとは旦那が非協力的なので、ついイライラしてしまいました。
自分勝手だと思う方も居られたようですが、その意見の方は100%ウェルカムな気持ちなんだなぁと思ったら、凄い心が広いなーと思いました。
私もそんなできた嫁になれるように頑張らないといけないな、と。
私も何度も会ってるお義母さんとかなら全然大丈夫なんですけどね。
正直、義姉は気まずいです。
泊めてもらった恩があったとしても状況も少々違うので100%ウェルカムな気持ちにはなれないです。

朝ごはん普段何食べてるの?と言う意見は、旦那は朝はギリギリまで寝てるタイプの人なので基本、朝ごはん食べません。私も、自分ひとり用なのであるものを食べるって感じで、夕飯の残りだったり弁当用に作ったおかずの余り、だったりバナナとヨーグルトだったり。
一人分だと何でもいいので適当です。とても人様に出せるようなメニューじゃないです。朝ごはんの為に味噌汁を最初から作るとか・・・が恥ずかしながら普段からありませんでした。

旦那にも協力してもらってご飯の件は聞いてもらいます。
パンの方が楽そうですね。ご飯派じゃないことを祈ります。

みなさんの意見を見てて厳しい意見の中にも「なるほどな」と思う部分もありました!そこは反省です。
愚痴カテゴリの事をいいことに愚痴が多くなってしまいました・・・。
すいません。
気持ちを汲み取ってくれる意見もあって嬉しかったです!
みなさん、ありがとうございました^^

2018.5.17 09:42 33

もんち(29歳)

自分も泊めて貰ったんだから快くもてなすべき。って言う感覚の人が多いみたいですが^^;

主さんがホテルではなく義姉宅に泊まりましょう!って提案したとは思えないし。。。そもそも義母連れて旅行?
好き好んで行った旅行とは思えませんが^^;

葬儀と言う事だから突然の事だろうけど、ホテル位何処にだってあるし、ホテルが無いド田舎だとしたら喪主が遠方から来るかたの宿泊場所を確保すると思うし・・・

身内の家が有るから泊めて貰おう!って発想が私はドケチか能天気かだと思いますが。

気を遣わずズカズカ乗込んで来る義家族だし主さんも気を遣わなくて良いと思いますけど。

2018.5.17 10:21 125

ええええ???????(27歳)

会った回数が少ない義姉だから気まずい、って今後も気まずいままで居たいわけじゃないですよね?
ご主人にとってはごきょうだいです。
姪っ子さんは、今主さんのお腹にいる赤ちゃんと、いとこです。
家族のためにも、仲良くなるキッカケ!と思えば少しは不満は解消されるのでは。
私もいま妊娠中期ですが、先日弟が出張のために泊まりにきました。
しかもなんと2週間。
私としては、遠距離に住んでいるので、会えて嬉しいものの
主人は帰りも遅いですし、身内とはいえ、家に人が泊まりにくるというのはしんどいのでは、と気を遣いましたが
「家族じゃん、全然気にしないよ~」といってくれて
やっぱり嬉しかったですよ。
主さんのご主人も、そういう風に言ってくれれば喜ばれるのではないでしょうか。

うちの主人は積極的に布団や食事の用意も手伝ってくれましたが
妊娠後期ともなると、お体つらいですよね。
そこはお義姉さんも経産婦さんですし、言えば理解してくれるんじゃないかな。
以前泊めてもらった時のお義姉さんと、今回の主さんでは立場も状況も違うだろうし
(お義姉さんにすれば気を遣わなくていい弟もいて、ですもんね)
朝食、簡単なものでいいと思うし、構えすぎです。

2018.5.17 10:47 19

ルビー(31歳)

私は主さんが言いたいことすっこぐわかりますよ!

泊めてもらったからって言うけど
主さん1人で泊めてもらったわけじゃないし!
決めたのはご主人や義理母でしょ?

それでもまぁ泊まったわけだからなんとか我慢して泊めるのは納得してもご主人いないなんて私も嫌だなぁ。

他人ではないにしてもそんなにまだ会ったこともないのに気遣いますよね。

まだお子さん連れっていうのでちょっと気が楽になるかもですね。

うちも実家というより母が再婚していてその人の家なので母がいなかったらちょっと気まづいかもなぁというのはわかります。
けどそういう時くらいは割りきって実家に泊まって欲しいですよね。

ご飯は外で食べて寝るだけに帰ればそんなに会うこともないんじゃないのって思いますけどね。

朝ごはんはうちも適当なんで人が泊まるってなったら何出せばいいのってなりますね。

1番いいのはご主人からいつも何食べてるか聞いてもらうといいかもしれないですね。

けど私ならパン屋さんで美味しそうなパンをいくつか買って好きなの選んでもらってあとは飲み物いくつか用意するくらいかなぁと思います。

実家に小学生の甥っ子が泊まった時はだいたいそんな感じでパン食べてますよ。
コーンのパンとかドーナツみたいなやつとか子供が好きなやつ色々ありますからね。

憂鬱だろうけどファイトです!

2018.5.17 13:39 36

なーこ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page