HOME > 質問広場 > くらし > その他 > タンポン派、又はタンポン...

タンポン派、又はタンポンをたまに使われる方!

2018.5.17 20:56    1 6

質問者: まっくさん(35歳)

多い日のナプキン替えや漏れの心配が煩わしく、たまたまドラッグストアで安売りされていたタンポンを購入しました。15年ほど前に何度か使ったことはありましたがその後ピルを飲んで経血量が少なくなったりなんだかんだで使わなくなり、本当に久しぶりです。

2日目の今日、特に多い日用を初めて使ったのですが数時間でナプキンにかなり漏れてました。もちろんタンポン無しよりはずっと少ないですが、昔使った時は全然ナプキンにもつかなかった気がしたので、、もともとそのようなものなのでしょうか?

1〜3日目までの多い日のみ使うつもりです。ずっと使い続けると多い日はタンポン無しでは考えられない!ってなるのでしょうか?漏れを気にする心配はなくなったものの、やはり多い日にタンポンを入れるのは汚れるし苦手かもです。こういうのも段々と慣れてきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔はたまたま少ない日だったのでは?
タンポンにだって限界はありますので
多い日用でも4時間程度で変えなければいけませんよ。

何事も慣れるとは思いますが
わずらわしさを軽減したいなら月経カップのほうが良いと思います。
多い日でも2~3回。8~12時間ごと
2日目以外は24時間持ちます。
漏れはほぼないし、蒸れも匂いもほぼ無し。
ナプキンの併用もいらないし下着はいつもので大丈夫。
洗って繰り返し使えるので経済的

5年くらい前に4000円弱で買ったカップは全く劣化もなしでまだまだ現役です。5年で4000円。ナプキンよりもタンポンよりも、布ナプキンよりも安いと思います。多分閉経まで使えると思っています。

カップはシリコンで出来ているので繊維や摩擦が気になる人にもおすすめですよ。

2018.5.18 00:48 5

パープル(44歳)

こ苦手で汚れるのも嫌なら無理して使うことありますか?

そういうストレスがない人が使って快適な物だと思うので、慣れてくるかどうかは実際それが嫌でも続けていかないとわからないと思いますよ。

2018.5.18 07:24 1

朝(37歳)

私はここ数年初日と2日目のみタンポンと薄型ナプキンの併用で、それ以降はナプキンのみです。

それ以前はナプキンだったり布ナプキンだったりですが、多い日のドロっと出てくる感覚とナプキンに張り付く感覚が嫌でタンポン派になりました。

ただしタンポンだけで使ったことはありません。ナプキンも付けてこそだと思っているので…
タンポンだとナプキンに付く量が断然少なくなるのがメリットで、タンポンのみで使いたいというなら経血量に個人差もあるし、合う合わないあると思います。

入れ替えする時は気持ち悪いですが、オムツみたいなナプキンするより経済的にも感覚的にも楽なので私は今の使い方で気に入っています。

2018.5.18 12:10 3

きいち(38歳)

2、3日目のみタンポン使用しています。
量が多いので、ナプキンも併用し、2、3時間で汚れてきますが、漏れる心配がないので安心です。使い捨てのゴム手袋を使用しだしてから、外出時の取り替えが苦痛じゃなくなりました。

2018.5.18 13:48 4

りょう(40歳)

1~3日目で使用しています。立ち仕事のパートをしており、多い日に5時間トイレに行けない時はタンポン無しは考えられません。外出も大失敗の経験からタンポン必須。勿論ナプキン併用で、タンポンが吸ってナプキンに漏れなかったという事はありません。(ナプキンが汚れない=経血が少なくタンポンもあまり汚れていない)
夜もタンポン使用でお尻側の伝い漏れの心配がありません。
一応気を遣って多い日でも自宅で過ごす日はナプキンオンリーにしてますが、正直もうタンポン無しは考えられないかも。私の場合交換時の汚れより安心感が勝ってます。

因みにタンポンだけで大丈夫なのは出産未経験の人だけかと思っています。

2018.5.18 15:51 2

なるこ(37歳)

皆さまありがとうございます!

子供を二人産んでいるので余計に漏れやすくなっているかもしれないですね。昔はもちろん独身でしたので。

昔の経験からあまり漏れない、漏れても大したことがないと思い込んでいたので2日目なのに普通の日用を調子に乗って当てていたのでパンツにまで漏れて大変でした(^◇^;)あまり過信せずこれからはタンポンをしていてもちゃんとその日にあったナプキンを選択するするようにします。

あと手の汚れですが、3回目くらいからあまり汚れなくなったかもしれません。入れるのもスムーズになったような。

やはり皆さん1〜3日目の特に多い日に利用されてるのですね。やはりしっかりしたナプキンをしていてもドバッと出た感触があったりそれが外出先だったら気が気じゃないですよね。大抵は大丈夫だったりしますが、一度でも外に漏れると大変ですし。その点ナプキンに漏れはするけれどナプキンを超えてまではタンポンをしている限りなさそうなので、安心感はすごいありますね!

毎日子育てでバタバタで8時間を越えないように替えるだけでいっぱいいっぱいですが、そのうちにナプキンを替えるような感覚で使うようになるのかもしれませんね。

2018.5.18 20:50 0

まっく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page