HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬 陽性から陰性...

排卵検査薬 陽性から陰性 その後陽性?

2018.5.17 21:31    0 8

質問者: バーバパパさん(28歳)

初めまして。
去年8月に稽留流産をして、その後なかなか妊娠しないので、排卵検査薬でタイミングを見ているのですが、陽性になり、その後陰性で体温も高温期の体温になりました。
しかし、排卵検査薬は再び濃くなりました。
終了線よりは薄い反応なのですが、これは排卵したということで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれはホルモンの増加を見る検査薬でして、増加しても排卵しにくい時もあるので絶対に排卵したとは言いにくいのですが、多分濃くなって少しして排卵しているだろうと思いますよ。

2018.5.17 22:38 5

ドキンちゃん(秘密)

ドキンちゃんさま
ご回答ありがとうございます。
今まで陰性になった時、もっと薄かったので、難しい…と悩んでいました。
すっきりしました!
ありがとうございます!

2018.5.18 08:03 0

バーバパパ(28歳)

排卵検査薬できちんと基準通りの判定が出ず、正確な判定が確認できない場合は病院でタイミング法されたほうがいいです。

排卵検査薬は、あくまで「排卵しろー」という信号(ホルモン)が一定以上の数値になったら陽性になりますが、信号が出ていても排卵しないこともあります。

2018.5.18 08:06 14

ちえ(29歳)

ちえさま
ご回答ありがとうこざいます。
先日病院に行ったのですが、まずはタイミング法という選択肢がなく、とりあえず卵管の通過性を見る検査をしても良いと思います。ということで、とりあえず排卵検査薬でタイミングを見てみますと帰りました。
去年妊娠したということと、基礎体温も二層性有りということから妊娠出来ますよとあまり親身になっていただけず、、
ただ、その後エコーを見ると、多嚢胞気味かな?ということでしたが、特に検査もなく帰ってきました。
体温が上がっても排卵されていないということもあるのでしょうか?

2018.5.18 08:24 0

バーバパパ(28歳)

私も稽留流産後、排卵検査薬でタイミング取り無事妊娠できました。
年齢も同じですしとても親近感があるのでお返事させて頂きます。

最初は排卵検査薬の判断難しいですよね。
私も病院で片方の卵巣が多嚢胞気味と言われましたが、問題あるレベルではないし過去に妊娠しているので大丈夫と、結局病院では指導受けませんでした。

検査薬がイマイチ濃くならず、陽性と判断できなかった周期もあり、体温も高温期が不安定で、その周期は無排卵ったのかなとも思っています。
(片方が多嚢胞気味だから、そちらから排卵予定の時は出ない場合もあるのかもと。)

他の方もおっしゃる通り、排卵検査薬はLHサージ(排卵を促すホルモン)を検知するものなので、実際排卵されたかはわからないんですよね。
ただお医者さんは、体温が2層になっていて高温期が10日以上あれば大抵排卵されていると言っていました。

終了線より薄いものは全部陰性と考えるので、今回は1度目の陽性のあと1~2日で排卵したと考えていいと思います。
無事に妊娠されるといいですね。

2018.5.18 10:16 1

yu_ch(28歳)

排卵検査薬はあまりあてにならないこともありますよ。私の場合は検査薬で陽性になって一週間後に排卵することもありましたし(病院でエコーで見てもらいました)
友人は1度も陽性になったことがない、と言ってました(でも妊娠出産しています)

今は自己タイミングをされているということでしょうか。
しっかり排卵時期を知りたいなら、病院で診てもらった方が確実かな、と思いますよ。

2018.5.18 10:37 5

あつこ(30歳)

yu_chさま
詳しくご回答ありがとうこざいます。
周りには子供がいる子ばかりで、なかなか相談出来ず、悩んでいたので感謝致します。
無事に妊娠されたんですね!
おめでとうございます(๑・̑◡・̑๑)

高温期が10日以上で排卵されたと分かるんですね。
とても勉強になります。
今回、排卵検査薬が3日続けて濃く、タイミングの取り方が合っているのか微妙なのですが、希望を持って待ちたいと思います!

2018.5.18 12:51 0

バーバパパ(28歳)

あつこさま
ご回答ありがとうございます。
陽性後1週間後に排卵ですか!
そういうこともあるんですね。
ご友人の方も陽性になったことがないなんて、本当に人間の体は不思議ですね、、

去年の稽留流産の手術後に生理周期が長くなってしまい、タイミングを掴むのも難しいので、違う病院にいってみようと思います!
ありがとうこざいました。

2018.5.18 12:57 0

バーバパパ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top