HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Jフォン使ってみえるかた...

Jフォン使ってみえるかた、教えてください

2002.12.20 00:07    0 14

質問者: 匿名さん(秘密)

ジネコでこんな質問をして、ごめんなさい・・・。
今、ドコモを使っているのですが、携帯代を安くしたいので、旦那と一緒にJフォンにかえようと思っています。
ただ、室内は圏外になりやすいとか、通話が切れやすいとか、Eメールがかなり遅れて届くことがあると聞きました(最長1ヶ月遅れてもあったとか・・・)。
私の友達には、Jフォンユーザーが少なく、使っている人からの情報が少ないです。
ジネコの方で、Jフォンユーザーのかた、メリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は携帯を持ち始めた時からJ−phonなので、他社の事はよくわかりませんが、とても満足してますよ。メールも他社ともスムーズにやりとりできていますし、一定文字数までは受信料も無料だし。設定料金システムも使用頻度による時間帯によって、自分に得なプランもいろいろあります。一度店舗に行かれて店員さんに話を聞いたりパンフレットをもらって検討してみて下さい。

2002.12.20 13:43 11

ポテチ(秘密)

Jフォンのことならおまかせください。
というのも別にJフォンの回し者ではないのですが(笑)
そう思われるくらい、こよなくJフォンを愛し、
キャンペーンガールやショップ店員などもしてました。
いいとこも悪いこともけっこう熟知してるつもりです。
おたくっていう言い方もあります(笑)

えーーと、確実にドコモよりかは安くなります。
ただ、ご自分にベストの料金プランを選んでいない人がおおいのが
現状だと思います。

メリット
■プランがたくさんあるので(来年2月にも追加)
ご自分にあったプランをえらべばかなりやすくすむ

■あうやドコモなんかは、家族割引率もひくく、メール料金に割引は
適用されません。
Jフォンは家族どうしならメールも通話も半額なので、これはでかいです。
家族割引、つまり何回線かもつなら絶対Jフォンがお得。

■センター問いあわせがなく、メールが届く。
「メールが届かないときがあった」というのは昨年の原因不明の不具合が
おきたときだけのこと。今は改善してますし、ドコモのようにわざわざセンター問いあわせしないですむので、楽ちんです。地下にいても、圏内にいけばすぐメールがはいります。

■最近他社でもカメラがついてますが、写メールの使い勝手はだんぜんJフォンです。Jフォン以外の会社は写真をメールに貼付するのではなく、画像のあるURLだけがついてきます。画像をみて、そこに返信することができません。ドコモはシェアが多すぎて物理的にJフォンのような写メールは無理らしいです。

デメリット
■ドコモにくらべて室内は弱い。
地方によっては電波の届かないところや、たてものもある。
これは痛いですね。
自宅で使えなきゃ意味ないっす。
なので、予め自分の住まいなら電波はいるか?ということを確認とっといたほうがいいです。
でも私自身は都心ではドコモより強いと思ってます。
というか音がクリアです。私はドコモの音われや、途中でぶっちぎれるのが嫌でJにしました。

■機種のデザインがシルバー系であんまりかわいくない
他社のほうがデザインは豊富だと思います。

てなかんじでしょうか。
電波のことは一番問題だと思いますので、確認したほうがいいかと。。
それさえクリアなら断然Jフォン。
安くすませるならJフォンですよーーー。

2002.12.20 14:11 11

Jふぉん子(23歳)

私は、仕事の付き合いでドコモからJフォンに泣く泣く替えました。
ちなみに旦那はドコモです。
通話品質は、ドコモの携帯にかけたり、一般電話(家庭の電話)のかけたりすると、今まで使っていたドコモより聞きづらいです。通話品質が悪いと思います。ただ、Jフォン同士では話したことがないので、わかりません。
メールについては、ドコモの方が時間がかかるときがあります。

参考になればいいのですが。

2002.12.20 14:34 10

tokumei(秘密)

こんにちわ。
独身の時はセルラー(今のauを使ってたのですが)結婚前に旦那様の携帯にそろえてJフォンになってからはや2年ほどたちます。
ドコモを使ったことがないのでドコモとかauとかと比べてどうのというのはよく分からないのですが、結構Jフォンはお気に入りです。
デメリットがよく分からないのですが、室内が圏外になっちゃうとか通話が途切れるというのはあまり感じません。しいていうなら、やっぱりiモードは強いのでモバイルサービスなんかはまずiモードからで、Jフォンは後廻しということくらいかしら?
メリットはたくさん!
旦那様とあわせてJフォンにされるなら、ファミリー割引もあるし、メール送信料もスカイメールなら送信2円!受信はただ!最近はCMでやっている192文字のEメールなら受信料はただ!!それにツーカーユーザーさん(プリケーとかも)ともスカイメールでメールのやりとりができます!!これは便利です!プリペイド式の携帯「プリケー」にしても旦那様のJフォンとならメールやりとりが安くできますよ。
他にもいろいろあるけれど、旦那様は「ずっと」という年間継続割引サービスにはいったら1年後には3ケ月分の基本料金が無料になります。これはとってもオトクです(ただ、初期手数料がかかりますし、解約した時もお金がかかったはずです・・・)

何だかダラダラ書いてしまって読みにくかったらごめんなさいです。
お気に入りの携帯がみつかるといいですねっ!

2002.12.20 14:39 13

ちょつ(33歳)

おすすめですよ。
私はJしか使っていないのですが、
ドコモはメール受信も有料と聞いてびっくり。
家族なら、絶対安いです。
確かに地方は電波が届いていません。
私の実家はド田舎で、ウンともスンとも反応なしです。
今年の初め頃は、住んでいるマンション内に入ると圏外でしたが、今はOKです。NTTのLモード入れていたのですが、解約しようと思っています。

2002.12.20 15:57 10

とま(31歳)

私はJフォンとdocomoの2台持ちながらJフォンで働いていました。
Jフォンも地域によってプランが違うので、九州の場合で
説明しますね。
◆Jフォンいいところ◆
?0×シリーズ(SH09とかT08とか)は、メール送信が1回2円か4円。
 2円→192文字まで 4円→3000文字まで
 メール受信は4円かタダかどっちか。
 4円→192文字以上のメール タダ→192文字未満のメール
 しかも、写メールの送受信は1回4円!
 docomoのiショットは10円〜20円。
?家族割引の割引率が非常に高くて安い!
?1分●円というプランにした場合、1日5分の通話を30日続けた場合、
 Jフォンが1番安かったと思う。

◆Jフォンいやなところ◆
しかし!5×シリーズ(SH52やSA51)は、
通話料は0×シリーズと変わりませんが、WEB料金(iモード通信料と一緒の事)が
docomoと同じで受信できるパケット量がdocomoより多いので
通信料はdocomoより高くなるかもしれないです。メールも写メも高くなる可能性が。

使い方によってはどっちも変わらないっていうのもあるので、
よ〜く検討してみてください。
でも、Jフォンはオススメです!

2002.12.20 16:22 9

匿名希望さん(23歳)

こんにちは。はじめまして。私はかれこれJ-PHONEを使い始めて早5年です。旦那もJ-PHONEにしてはや3年・・・。
うちの場合は、結婚して旦那がJ-PHONEに替えました。理由はやはり家族割りや家族間のメール送信料・通話料が安い事。
また、プランによっては使い切れなかったパック無料通話料分が翌月に持ち越せる事etc・・・。
かなりメリットは多いと思います!通話品質もかなり良いと思います!
でも、建物の中や地下の電波の入りが悪く、結構”圏外”の事があります。
メールも早いし、私は気に入っています♪
ご指摘があったように、docomoとのメールのやり取りは気をつけなければいけません!!平気で一ヶ月とか遅れることもあります。
でも、J-PHONE同士やau、TU-KAとのメールは全く問題ありません!!
docomoだけは相性が良くないようです。
一緒にJ-PHONEユーザーになりましょう♪かなり”良い”ですよ!

2002.12.20 22:37 9

はる(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!!
実際に使ってみえる方からの生の声、すっごくすっごくすご〜〜〜く!!参考になりました。
情報のうち幾つかは、某掲示板サイトに書いてあったとのことだったので、信頼性に欠けるなあ・・・とは思っていたので、ジネコでメリット・デメリットをきちんと教えてもらえて良かったです。

現在は関東在住ですが、1年後には中部に戻り、その後はずっと中部の予定なので、契約もこの年末年始の帰省で中部でするつもりです。
しばらくはローミングで通話料高くなるかなあ・・・と思うのですが、家族割りの安さがとっても魅力なので、やっぱりJフォンにしようと思います!!

ホントにありがとうございました!!

2002.12.20 22:47 9

匿名(秘密)

私は、逆で、Jフォンからドコモに変えました。Jフォンの前もドコモを使っていて、私も料金を安く・・・と思ってJフォンにしたのですが、家の中が圏外になってしまい、メールがなかなか届きませんでした。契約をしたとき、うちが電波が入るか確認して、問題ないといわれたのに、圏外・・・ショップに電話して「圏外じゃ〜」と文句を言ったら、建物の構造の問題で圏外になる家があると言われました。匿名さんも、契約時、確認した方がいいですよ。

2002.12.20 23:01 9

GM(秘密)

私は最初IDO(現au)を使っていましたが、使いたい機種がJフォンだたという単純な理由で換えてから3年ほどになります。
父がJフォンだったので、ファミリーにしてもらい、昨年結婚したときに同じくJフォンユーザーの主人のファミリーに切り替えました。
副回線だと、ロングウェーサポート(長期利用基本料割引・年1回基本料3ヶ月無料)が付けられませんが、毎月の基本料が半額で、ファミリー間は通話・メールが半額です。

音質は結構いい方だと思います。
妹のドコモや一般回線にかけても、特に音が悪いと感じたことはありません。
音質に関しては、携帯会社の差もあると思いますが、機種のメーカーによっても差が出ます。
ただ、皆さんもおっしゃるように、室内が地域によって弱いことがあります。私の家は全く問題ありませんが、ちょっと離れた実家だと場所によって電波状況が悪いです。
ショップなどでご確認ください。

2002.12.21 13:31 8

あきんちょ(秘密)

バックアップとってなかったので、続きから…

ちょっと不満なのは、機種のバリエーションがドコモに比べると圧倒的に少ないと思います。
月曜に機種変したとき知ったんですが、通話料はややお高めらしいです。
でも、写メールのシステムや、ロングメール受信時のシステム、ツーカーともスカイメールでいいとか、家族・友人にJフォンユーザーが多いし、長期間メールが届かなかった経験もなく、音質にも大変満足しているので、今のところ他社に変える気はありません。

私が行った4〜5件のJフォンショップの方は皆さん親切に教えて下さったので、対応にも不満はありません。
ぜひ一度ショップに行って聞いてみてください。
私はJフォンお勧めします。

2002.12.21 13:46 6

あきんちょ(秘密)

友達がJフォンに変えてから、私のパソコンに送ってくれるメールが文字化けするようになって困っています。
長文になると文字化けするみたいです。

2002.12.23 07:00 6

ひろ(秘密)

ひろさん>
文字化けというのは受け取る側のコードと、送信側のコードの違いで起こるものです。
きっと絵文字等を使ったせいでしょう。
Jフォンだから、、ということはありません。
ましてや長文だから文字化け、ということもありえません。

一応、匿名さんのために。

2002.12.24 17:04 8

追加(23歳)

みなさん、レスありがとうございました!!
こんなにお返事いただけると思ってなかったのでビックリしてます。
メリット、デメリットがすごく詳しくわかりました。
私の実家は田舎なので心配だったのですが、兄がJフォンで、1本はたつから大丈夫って言ってたので良かったです。
ドコモも微妙な地域なので・・・。
かえてしばらくは戸惑うこともあると思いますが、みなさんのおかげで安心してかえられます!!
ありがとうございました!!

2002.12.25 17:13 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page