厄払い

2003.7.17 16:19    0 6

質問者: みゆきさん(30歳)

みなさん、よろしくお願いします。
私は47年生まれなので、たぶん今年が前厄なのですが、お払いなど
して頂いた方が良いのでしょうか?その際に神社を選ぶ基準は、皆さんどうされましたか?(私は無宗教です)
その際にかかる費用なども教えて頂けたら助かります。

先輩さま
★皆さんは無事に厄年を過ごすことができましたか?
私は今年に入って、車をぶつけられたり体調が優れなかったり、スランプが続いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。確かに47年生まれですと、前厄になりますね。ちなみに私は今年本厄です。みゆきさんがどこにお住まいか分かりませんが、厄除けで有名な佐野の話しをしますね。
昨年は前厄ということで、お参りにはいかず御札だけ送ってもらいました。確か五千円のだったかな?グレードがいくつかあります。
そして今年のお正月は、御札返しがてらお参りにいって、またお札を買ってきました。今度はランクアップして一万円。
でも、色々とろくなことが無かったので、先日直接お払いに行ってきました。
祈願料は、その場だけ・一年間毎日・毎月・特別祈願(祭壇のすぐそばで特別に祈願)などにより違います。確か三千円から。つきそいの人も一緒に祈願の場にいけます。あと車をぶつけられたとのことですが、もちろん車のお祓いもしてもらえます。(料金についての詳細はHPでどうぞ!)
それから、目覚しくかわった…ということはありませんが、それまであまり良くなかった親戚関係が、かわりつつあります。これはお祈りの効果かな?と思いました。
気の持ちよう…ていうのも大きいと思いますが、この年は女の大厄。お祓いしておいて損はないように感じます。
でもそれにだけ頼らず、明るい気持ちでがんばってのりきりましょうね!

10

まろん(31歳)

こんにちは。私も同じく47年生まれです。
近所の年上の友人がこぞって「厄年はろくなことがなかった。」と言うので、私もなんとく心配で。。。厄年って気持ちの問題なのかなとも思うのですが、私はお払いをしないよりはやったほうが気持ち的に安心なので、今年の初めに近所の神社でしてもらいました。費用はその神社などでそれぞれだと思いますが、だいたい3段階くらいに分かれていて、一番安くて3千円くらいでやっていただけるのではないでしょうか。ちなみに私も無宗教ですが。。。本格的な方は厄除けで有名なところでやってもらうみたいですよ。

11

ジェニコ(30歳)

みゆきさん、こんにちは。
私の場合、母が厄払いしろとうるさかったので、
初詣の時に厄難消除の護摩を焚いてもらいましたよ。
料金はピンキリ。だいたい、3千円〜1万円ぐらいかな。
その他、うちの田舎の風習かも知れないのですが、
身近な人やご近所さんに洗剤や石鹸をあげたり(厄を洗い流す)、
子供に紙風船で遊んでもらったり(厄を飛ばす)します。
私はディスカウントストアーで買って安く済ませました。
気休めかも知れないけど、「あの時厄払いしておけば〜っ!」と
何かあった後で嫌な思いをしたくないもんね。
私も無宗教です。

9

ポプリ(3歳)

同じ学年ですね。私はお正月に厄払いしたのに、1月に父を亡くし
ました。厄払い出来た事になるんでしょうが・・・
やはり厄ってあるんだな・・・と思いました。

10

らん(秘密)

厄払い、気持ちの問題だと思いますが、私は行きました。
昨年、前厄で子供が二回も入院したので、今年は初詣とともに済ませました。
神社ですが、どこでも自分がいけるところでよいと思います。
(普通は氏子?といって住んでいるところの氏神様にお参りするのがいいのかな?)
玉串料は気持ちだと思いますが、神社によって違うと思いますので、電話で聞いてみられてはどうですか?
ちなみに、私は5000円包みました。

10

SO−NE−T(32歳)

みゆきさん、こんにちは!
私も昭和47年生まれです。
たしかに今年は前厄ですね。
私は昨年末、栃木県の佐野厄除け大師でお祓いしてもらいました。
たまたま旅行帰りに近くを通りかかり、立ち寄ってお護摩をたいてもらいました。
費用はピンきりで3000円〜数万円です。
体調不良、私もありますが10代の頃の厄年は体調不良・不幸な事が多かったので、今回の厄年は負けてたまるものか!!!という気持ちで前向きに物事を考えるようにしています。
お互いにこの厄年を無事に乗り切りましょうね!




8

キティ(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top