HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 開腹手術後、自然分娩はで...

開腹手術後、自然分娩はできるのでしょうか。

2018.5.19 01:33    0 4

質問者: トモさん(34歳)

初めまして。初妊婦で、ただいま37週の者です。
気になることがあるので、質問させて下さい。小学校一年生の頃に、膀胱を開腹にて手術しています。恥骨の上あたり、子宮の下くらいの位置に横に8センチほどの手術後があります。尿が逆流していたため、管をつけたすか、そのような手術だったと思います。
自然分娩するには、産道を通ると思うのですが、その場合、手術した傷の下を赤ちゃんが通ることになると思います。

手術後がうまくのびてくれなくて赤ちゃんに酸素が足りなくなるんではないか。とか、中で内臓が避けてしまうのではないか。とか、色々考えてしまいます。

膀胱周辺を手術していても、自然分娩はできるものなのでしょうか?
もうすぐ出産を控えているため、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって妊娠初期の問診のときに過去の術歴として医師に報告されてますか?
それで医師が大丈夫というかではないでしょうか?
こんなところで素人に聞くないようではないですよ、赤ちゃんとお母さんの命の問題ですので。

2018.5.19 09:00 93

にじまま(38歳)

主さん、大丈夫?
まさか今まで先生に言わなかったってことはないですよね?
37週だったらもういつ産まれてもおかしくないですよ。
のんきにこんなところで質問してないで、病院で相談してください。

2018.5.19 10:07 111

ゆみ(37歳)

追加です。

先生には、そのことを聞いています。
二軒の産婦人科に行きました。
里帰り出産する病院と、検診先の病院で2人の先生に聞きましたが、2人とも、大丈夫だという事でした。

もしも、何かあれば緊急帝王切開に切り替えることもできます。と。

大事なのは産道になるから、大丈夫です。と言われたのですが、先生もしっかり傷跡を見ていた訳でもなさそうで、軽く拝見はしてくれましたが、心配性のため、気にしてしまいます。

次行った時にもう一度、聞いてみようと思います。

2018.5.19 22:36 0

トモ(34歳)

出産のちょうど一年前に卵管摘出の手術を開腹で受けてますが、出産は自然分娩で何の問題もありませんでしたよ。

元気なお子さんを産んでくださいね。

2018.5.20 11:26 2

ぽん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top