HOME > 質問広場 > 妊活 > その他 > 授かりものっていうけれど

授かりものっていうけれど

2018.5.19 13:19    1 12

質問者: トッコさん(26歳)

初めましてトッコと申します。
昨年7月に入籍。夫と子ども欲しいね〜ということで昨年度末から妊活を始めました。未知の世界ということもあり、ネットで調べながらアプリや基礎体温や排卵検査薬など使ってきたものの…結果はリセット。

そして今月、生理予定日2日後を迎えたのですが基礎体温が下がって来ており、誘惑に負けて当日に使える妊活検査薬を試したら真っ白。大人しくリセット待ちです。

正直周りの親しい友達が五人程授かり婚だったので、自分も結婚して妊活したらすぐに出来るかなとか根拠のないぼんやりとした期待を持っていました(^^;)

赤ちゃんは授かりものとよく聞いていましたし、そう簡単にできるものではないというのも聞いていたのですが、まさにその通りだなーっと感じています。

ただ妊娠について調べている時にこちらの掲示板にたどり着いて、妊活で頑張っていることやその中で妊娠されたなどの投稿を読んで勝手に元気をもらっていました。

この投稿を読んで、あなたはまだ始めてばかりなんだからとそんな弱音早いわっ!と不愉快な思いをさせてしまっていたらすみません。

今月リセットしたら、もともと生理痛も昔から酷かったのでこれを機に、産婦人科へ行こうと思います。その前にここで溜まっていた思いを出させてもらいました。こんな長文お付き合いいただきありがとうございました…!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。年齢、状況がほぼ一緒なので、思わずコメントしました。
私も去年籍をいれ、今年に入って式が終わり、旦那さんと子供欲しい!やっと子作りできる!と今年の3月に始めたばかりです。妊娠を希望してから、自分なりに色々調べると知らなかった事ばかりで驚きました。
希望しても、すぐに出来るものではないのだと、本当に感じました。授かり物なので、気楽にいかないといけないのに、やっぱり期待してしまいます(^^;

私の場合、3/30の生理を最後にまだ生理がきておらず、期待していたのですが、今日を含めて3回自分で検査してみて綺麗な陰性だったので、生理待ちな感じです。
ただこんな生理が遅れることもなかったので、明日婦人科にいってみようかなと考えています!
お互い気長に頑張りましょう\(^_^)/

2018.5.19 16:00 0

ジャスミン(26歳)

初めましてジャスミンさん。
お話聞いて下さってありがとうございました!本当に似たような境遇ですね(^^)

本当に焦っちゃいけないけど…でも…という気持ちが拭えないですよね。さっきまた誘惑に負けて検査使ったのですが純白でした!笑

あれって本当に線が出るのぉ( ˙³˙)?と拗ねておりますが、これで本当に気持ちに区切りつけられました。大人しく待ちたいと思います!

そしてこの投稿の上にある投稿はジャスミンさんですよね?私のお話を聞いて下さったのでレスしたかったのですが、内容が経験とまだ知識足りない私が書くのは忍びなく、読むだけにしてしまいました。申し訳ないです。

きっとお仕事もされて、お家のこともされて、妊活もされて一生懸命されていることで知らないうちに体が疲れてたり緊張しているのかもしれないですね。それでも不安だし、期待しちゃいますよね…。ましてやいつも規則正しかったら尚のことだと思います。

明日病院に行くとのことで微かな期待と不安もあると思いますが、ジャスミンさんに素敵な授かりものものが来ることを心から祈っています(*´˘`*)

一緒に頑張りましょうね、応援しています。

2018.5.19 19:36 0

トッコ(26歳)

昨年度末からというと、まだ2周期位のトライですか?
基礎体温や排卵検査薬を使っているとはいえ、運もありますよ。
そもそも受精して着床する確率ってすごい低いんですよ。

私は33歳で同様に自己タイミングをしましたが、数周期やってみて感じがつかめてちゃんとタイミング取れても、妊娠まで半年はかかりました。
なので、まだまだ可能性はあるはず。

でも生理痛がひどいのは気になりますね。子宮内膜等に問題がないか、是非見てもらった方がいいです。

2018.5.20 04:32 5

みちこ(37歳)

みちこさん、はじめまして!
そしてお話し聞いて下さってありがとうございます。

そうです、妊活始めて三週期です。みちこさんが教えて下さったように、妊活始める際に調べたら平均的に半年程は様子をみてみたらいいことや健康な方々でも、命を授かるということは20%程でとても低い確率と奇跡的なことも知っていたのですが…つい気負い過ぎていました。

みちこさんは半年で授かれたんですね。始めてどのくらいで授かれたか聞けて参考になりました。そして少し安心しました。ありがとうございます。

ちなみに今日の朝ガクンと熱が下がったと思ったらリセットされました(^^;)
いつも予定日通りくる体ですが、早く赤ちゃん欲しいと知らない内にプレッシャーをかけてストレスから排卵日がズレ、生理もズレたのかな…と振り返り反省中です。

生理もいつも薬を市販の鎮痛剤を服用して過ごしていたのですが、先月飲んでも効かないということがあったので不安になっていました…。内膜症など症状が当てはまります…これを機に終わったら自分の体を知るということも含めて病院行ってきます!

忙しい中、みちこさんのお話もしていただきながらお話し聞いてくださってありがとうございます。これからもみちこさんとご家族の皆様が健やかに過ごせますように…!

2018.5.20 09:57 0

トッコ(26歳)

私は計8カ月位かかりました。最初3カ月は、タイミングが取れても1回程、最後半年は2-3回タイミングを合わせられた、という意味です。排卵日付近に2-3回のタイミングは結構大変ですよね。

私も解禁したらもっとすぐ妊娠すると思っていました。
友人でずっと生理不順だった子は、タイミングでは無理で人工授精に切り替えで1年以内に妊娠していました。

トッコさんはまだまだ若いのでうまくいくといいですね。

2018.5.20 15:54 0

みちこ(37歳)

焦る気持ち、わかります。
周りが出産ラッシュだったので羨ましくてやりきれない気持ちで一杯でした。

結婚して五年目で、今ようやく妊娠8ヶ月です。
一年出来ず不妊の検査して私も旦那も異常なし。
その後、タイミング法で授かりはするけど初期流産を繰り返し、不育症の検査も異常なし。
異常がない以上、あとは運に任せるしかなく長かったです。
ちょっと諦めて『子供がいたら出来ない事をしよう!』と旦那と遊び歩いていたら…出来ました(笑)

異常がないか検査を受けるのはとても大切な事だと思います。
妹はそれで子宮頚癌がみつかり、手術して無事に子供を産みました。
でも異常がなければ、旦那さんと二人の時間を大切にしたら良いと思います!
今のうちに沢山思い出作ってくださいね。

2018.5.20 21:50 1

ことは(35歳)

まだ数回しかチャレンジしてないでしょ?
まだ若いじゃない。
何も知らない人からは、そう言われることもあるかもしれませんが、早々と病院へ行く主さんの決断は正しいと思いますよ。
けど、産婦人科ではなく、不妊治療専門医へ行ってくださいね。

2018.5.21 05:52 2

トマト(34歳)

はじめまして。
私も妊活始めて4周期陰性ですぐ病院へ行きましたよ。
当時26歳でした。
「不妊かも」と思うのに遅すぎることはあっても早すぎることは無いと思います。

産婦人科ではなく、不妊専門病院がいいと思います。
重い生理痛の原因が不妊の原因になるものかどうかは分かりませんが、目的が妊娠である以上不妊専門病院の方がいいです。

ちなみに私も生理痛がありますが、生理予定日10日ほど前から毎日子宮を温めると生理痛ありません。
冷えが原因なこともありますよ。
鎮痛剤=解熱剤と考えると薬を服用すると更に冷やします。
気をつけて!

2018.5.21 16:16 0

リリコイ(33歳)

みちこさん、再度お返事ありがとうございます!

8ヶ月だったのですね!勘違いしてしまってすみません、補足していただいて恐縮です。みちこさんがおっしゃってようにタイミング合わせるの本当に大変ですよね。みちこさんのお返事を読んで思わずうんうん、そうなんですよー…と思わず心の中で頷きながら読んでしまいました。

確率的に特にいいとされている排卵日の2日前、前日はタイミング合わせようとしてもなかなか上手くいかず…合わせられてもどちらか一回。もう一回タイミング取れたと思えば、当日とその為翌日…。自分のことだけではなく、相手がいて成立することなので、タイミング合わせるのって本当に大変ですよね。

ご友人さん、生理不順だったのですね。その後お方は体は大丈夫でしょうか。でも授かれたとのことで本当によかったですね。
人工授精…何となくでしかまだ知識がないのですが、勝手な私の想像ですがきっと少なからず不安もあったことと思います。それでも勇気を出して一歩踏み出たご友人さんの行動力を見習いたいと思います。

私はまず病院行くことからですね(^^;)
夫と話して私の生理痛の相談と命を授かれるのに準備が出来てる体なのか検査してもらうことにしました。再来週の月曜日にでも行こうと思います。

まだまだ若いというその言葉に少し甘えていい意味でゆとりを持って気負い過ぎずに準備していけたらいいなと思えました。みちこさん、ありがとうございます。

2018.5.21 16:55 0

トッコ(26歳)

ことはさん、はじめまして。
お話聞いてくだりお返事もいただきありがとうございます…!

何も問題もないのに五年も頑張り、待ち続けたことはさんの気持ちを簡単に分かりますなんて言ってはいけないとは思うのですが、まだ妊活を始めてばかりの私ですらそわそわとするこのなんとも言えない気持ち…きっとことはさんは、ここには書くには足りないくらいの沢山の思いや経験をした月日でしたよね。それでも授かれたと聞いて、本当に本当に良かったです。本当におめでとうございます!ちょっとお休みしようとした矢先に、忘れた頃に…という話を聞くのですがやはり本当にそういうことがあるのですね。本当によかったですね、おめでとうございます。きっとお子さんのお顔を見るまでお腹に赤ちゃんがいるお母さん方は気を抜けないとは思いますが…楽しみですね(*´˘`*)

そして妹さんも癌が見つかって、体もよくなって命も授かったとのことで本当に検査って大事なのかもしれないですね。改めて感じます。

他のお返事にも書いた通り病院行ってこようと思います…初めての体験でお医者さん怖かったらどうしようとこの歳で情けないことを考えていますが、行ってきます!

赤ちゃんも欲しいのもありますが、一生過ごしていきたいと思った夫と過ごせる時間が今月は増えたと前向きに考えて過ごしながら、これからも頑張ってみたいと思います。

ことはさんも8ヶ月とのことで、本当にお子さんに会えるの楽しみですね。関係ない私まで本当に楽しみです…!!
ことはさんとお腹の中のお子さんがに元気に無事に出産が迎えられるように祈っております…!!お話聞いて下さって本当にありがとうございました(^^)

2018.5.21 17:29 0

トッコ(26歳)

トマトさんはじめまして。お話聞いてくださって、お返事もありがとうございます…!

病院へ行った方がいいという事に対してさらに肯定的に背中を押していただいてありがとうございます。勇気が出ました。

まだ知識が足りず、とりあえず女性の体の問題だし家の近くにある産婦人科に行くべきかな?と安直に考えてしまいました…!不妊専門がいいのですね、参加になりました、ちょっと調べてみたいと思います。そんな考えが出てなかったのでなるほど…となりました。

教えていただいてありがとうございます!

2018.5.21 17:38 0

トッコ(26歳)

リリコイさん、はじめまして。お話聞いてくださってお返事もありがとうございます!

リリコイさんも同じ状況の時に病院に行かれたのですね。行くとは決めたものの始めたばかりで行ってもいいのかなとどこかで不安にもなってたので、お話を聞けてホッとしました。

お話聞いてくださった他の方が、不妊治療専門がいいよ〜と教えてくださり、その選択肢が頭になく、なるほど!と不妊治療の病院を探そうと思っていたばかりなのですが、さらにリリコイさんも教えてくださり参考になりました。確かに妊娠が目的なので、出産を目的としてる産婦人科ではなく不妊治療専門病院へ行った方がいいですよね。言われてみて気づきました…!まだまだ調べたりないので、教えていただいて本当にありがとうございます。

リリコイさんも生理痛が辛いとのことでお体大丈夫ですか。子宮を温めると言うのは、腹巻きをしたりとかのやり方も含まれると考えていいでしょうか。なるべく冷やさないように気をつけて靴下は履いたり、腹巻きをして対策しています。

が、しかし…お恥ずかしいのですが、着込むのが嫌だったり暑がりだったりと、しばらくすると我慢できず脱いでしまうこともしばしば…。幼稚な性格で自分の体大切に出来ず、反省です。頑張って上手く調節していきたいと思います(^^;)

そして10日前からというのは初めて聞きました…今までずっと痛みに覚悟を決めてその日を迎えてきてたのでちょっとやってみたいと思います!薬も鎮痛剤は確かに解熱作用もあるので、温めた方がいい時期に熱さげるのって、頑張って温めている意味もなくなりますよね。ちょっと薬との付き合い方も考えて行きたいと思います。

生理痛について調べていた時に、生理痛があるのは当たり前じゃないんだよ〜という情報を目にして、そんなばかなー!痛くて当たり前ですよー!毎回痛い私はなんなんだ…と衝撃を受けていたのですが、上手く付き合えるようにすると同時に病院にも行ってみたいと思います。

リリコイさん、色々教えて下さってありがとうございます。初めて知ったこともあったのでぜひ実践したいと思います。ありがとうございました!

2018.5.21 18:25 0

トッコ(26歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page