HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のマカについて

不妊治療中のマカについて

2018.5.21 11:53    0 2

質問者: もりさん(31歳)

こんにちは。
現在二人目不妊治療中で初めて相談させていただきます。
私は産前も産後も生理不順がひどく、ホルモンバランスを整えるために
マカを服用していました。
今回、高度な不妊治療を目的とし転院したのですが、
そちらの病院でマカの服用をやめてほしいといわれました。
私は卵が育ちにくく、排卵後基礎体温も上がりにくい黄体機能不全です。
「そのような状態の人は、よくマカを飲んでいる傾向がある。」
とおっしゃっていましたが、
結局は「僕(先生)とマカは合わないんだよね~」とのことでした。

セカンドオピニオンとして前回通院していた病院にも相談したのですが、
ホルモンバランスを整えるためにマカは有効とおっしゃっていました。
マカの効果を調べれば調べるほど今の私には必要なのではないかと思えてきます。

以前同メーカの葉酸とマカを服用し、3ヶ月で妊娠に至った経緯もあり、
上記のような理由でマカを中止すべきなのか悩んでいます。
4月からマカの服用をやめたのですが、やめた途端に生理周期が
23日(普段は35~40)となり今回は38日でした。

サプリの効果は状況や体質にもよるかもしれませんが、
不妊治療中のマカについて、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の先生が「僕(のやり方)とマカは合わないんだよね~」と仰っているのであれば、私は先生の指示に従いますが。不妊治療にもいろんな考え方があって、病院や先生によって治療の方針も多少違ってきたりしますよね。高度不妊治療を目的に転院した先の先生が「マカの服用をやめてほしい」と言うのであれば、そのようにしたらどうですか?

黄体機能不全などなのかもしれないですが、その病院ではホルモンバランスはマカ以外のもので調整したり、何かマカが悪影響を及ぼす経験談があって言っているのかもしれません。なぜマカが合わないのか、きちんと確認されたのでしょうか?

また、もし先生の指示が信じられないのであれば、その病院に通うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?譲れない自分の考えがあるのでしたら、先生に何を言われても受け入れられないですよね。信じられる先生のもとで、指示されたとおりに治療するのが一番いいと思います。妊娠しなかった時に、「先生の指示に従ったからこうなった」「先生の指示に背いたからこうなった」と後で色々思うことになりかねません。

2018.5.21 17:25 30

きちえもん(31歳)

コメント有難うございます。
コメントを読んで、そもそも先生の治療方針に納得がいってなかったのだと改めて気がつきました。
治療の方法は先生によるかもしれませんが、約一年、前の病院で治療を続けていた経緯があるにもかかわらず、卵胞チェックのみでタイミングを指導、排卵してなくても何も処置をしてくれないやり方に不安と疑問があったのだと思います。
マカ云々より、早々に別の病院に移ります。

2018.5.22 12:33 1

もり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page