HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 今日D23で卵胞が増えました

今日D23で卵胞が増えました

2018.5.21 23:48    0 2

質問者: Reeさん(34歳)

現在、病院で卵胞チェック、タイミング&AIHをしています。
タイトルの通りですが、突然卵胞が増えました。

D12で卵胞13㎜が1つ
D16で卵胞15㎜が1つ
D23で卵胞15㎜が2つ(同じ卵巣に2つ)
体温はずっと低温期のままです。
いつもは約2㎜ずつ成長してD14~18で自然排卵しています。

病院の先生からは、育ちが悪いから薬でリセットさせるか、2~3日様子見るか、と言われ、とりあえずリセットせず2~3日後に病院に行くことにしました。

疑問なのは、元々あった卵胞の成長が止まって、今まで見えなかった卵胞が、急に成長して排卵する可能性はあるのでしょうか?
また、卵胞が複数できる時は途中から増えるのではなく、初めから2、3個見えているのでしょうか?
途中から増えることもよくあるのでしょうか?

初めてのことで、家に帰ってきてから色々と考えてしまいました。。
調べてもあまり同じようなケースがみつからないので経験談や聞いた話があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に病院で聞いた話をまとめると、以下は全部あります。
①元々あった卵胞の成長が止まって、他の卵胞が急に成長して排卵する
(複数の卵の中で、一番優秀?な卵が「主席卵胞」として成熟する)
②卵胞が途中で増えることもある
(ただし、大概の場合は見つけられていなかっただけで最初からある)
③卵胞が最初から複数見えることもある
(育ち初めの小さいものが複数見える場合、多嚢胞の場合などがある)
④卵胞が複数正常に育つこともある
(同じ卵巣に複数の場合、それぞれの卵巣に1つずつの場合などがある)

もし複数の卵胞がすべて排卵して、受精⇒着床すると多胎妊娠(二卵性の双子や三つ子など)になるという仕組みです。

ストレスや疲れなどでホルモンバランスが崩れ、一時的に卵の成長が遅れたり排卵が遅れることなどはよくあることですから、気にしすぎる必要はないと思いますよ!

2018.5.22 14:01 6

ふみ(32歳)

ふみさん

お返事ありがとうございます。
聞きたいことがまとめられていて、大変分かりやすかったです。

本当は今回、卵胞が育っていなかったらリセットする予定だったのですが、新たに増えてる卵胞を見たら、まだチャンスがあるのかも…と思ってしまって。。
先生も排卵するとは言っていなかったので、リセットした方がよかったのか、この後どうなってしまうのか、何だかもやもやしていましたが、可能性があることが分かってよかったです。

また2日後に病院行きますが、全く成長していなかったらリセットする予定です。ちょっとでも成長していたらまた悩んでしまいそうですが…なるべく気にせずに、ストレスためずに過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

2018.5.22 20:29 0

Ree(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page