HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目緊急帝王切開後の二...

1人目緊急帝王切開後の二人目不妊。

2018.5.22 11:19    0 2

質問者: まま喜田さん(39歳)

1人目、男性不妊のため体外受精で2度目の移植で授かりました。

子供が3歳になった頃から二人目治療を再開し、既に採卵3回移植10回以上していますが、妊娠にいたりません。
その間に稽留流産(1回)化学流産(1回)しています。
過去に出産、流産をしているので着床不全はないだろうとのことですが、良いグレードの卵を戻してもなかなか妊娠に至りません。
子宮鏡検査で子宮の中自体は帝王切開の傷跡も残っている等なく、キレということです。
昨年診察いただいた医師より、「生理終わった後から排卵の間に若干の血液と水分が子宮に溜まっているが、着床する部分ではないのでこれが原因とは言い切れないが、
今後は移植前に子宮鏡をして子宮洗浄をしてから移植しましょう」とのことでした。この方法で2度移植しましたが、1度→化学流産 1度→陰性で妊娠に至らず。

次回は2段階移植も検討しています。

ネットで見ると帝王切開瘢はんこん痕症候群というのもあるみたいなのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
次回の子宮洗浄→2段階移植で妊娠に期待しています!!が、過去に10回以上撃沈しているので、怖い気持ちも本当に強く。。。

どなたか似た経験をされた方からのコメント・ご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じではないのですが、私が内膜症のため1人目は採卵も移植も4回目で出産しました。帝王切開です。
1人目が1歳から治療を再開していますが、採卵5回に対し移植2回しかできていません。採卵がキャンセルになったのも3回あります。

その移植2回ですが、化学流産と心拍確認後の流産でした。同じく着床不全はなさそうと言われましたが、無駄に移植をしないために念のためにした血液検査で不育症がわかりました。1人目の時にはわからなかったことです。

子宮鏡は1人目の4回目の移植の前にしただけでしていません。病院は変わりましたが主治医からはエコーや臨床所見であやしければ子宮鏡もしようかなと言われています。主さんは今回の治療でも子宮鏡をされているようなので、帝王切開瘢痕症候群ではないと思いますよ。
確かにいるみたいで両角先生のブログでもよく書かれていますね。

私が1人目よりも苦戦している理由はやはり年齢だと痛感しています。
期限はあと1年と決めていますが、その間は当たるまでやろうかなと思っています。

2018.5.22 13:09 1

あんみつ(36歳)

私も一人目が緊急帝王切開でした。
二人目不妊で通院しまして人工受精も5回やってかすりもしなくて不安になり体外に進んですぐには出来なかったのですが4度目の移植で妊娠出産しました。

私の場合は着床障害でした。一人目の時は何の問題も無かったのですが一人目の産後に何かしら体質が変わってしまったのかと思わざるを得ませんでした。

主さんも上手くいくことをお祈りしています。

2018.5.23 11:21 2

きーか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page