HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 低身長で太っている妊婦

低身長で太っている妊婦

2018.5.23 09:58    0 12

質問者: やまこさん(31歳)

はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、身長153センチで80キロオーバーのデブ妊婦です。
初めての妊娠です。

結婚当初、妊娠しやすい体づくりをしようと、ダイエットして約2年かけて15キロ落としたんですが
すぐに授かることができず、9ヶ月ほどで見事にリバウンドしてしまいました。
再ダイエットしよう、と意気込んでいたところに授かったので、今はキープするしかない状況です。
簡単にリバウンドしてしまったことが自分でも情けないし、
赤ちゃんに申し訳なく思っています。

つわりで2.5キロ減、今も妊娠前から減ったその体重のままです。
先生からは。増やさない減らさない、と厳しめに指導うけてます。

来週で6ヶ月になるんですが、
もともと無駄な肉がついてるせいで、
お腹が出てきているのかどうかがよく分かりません。
胎動もよく分かりません。
寝る前にはお腹に手を当ててみるんですが
先日、ポコポコと空気が動くような感じと、ぐるんと何かが回転したような感覚がありましたが
胎動なのかどうか、判別がつかず・・・
元々履いていたズボンやタイツが、最近しんどいかなと思うようになった程度です。

元々太っている妊婦でも、18週頃で胎動や腹部がでてきたと感じると聞いたことがあります。
身長が低いと、お腹が出やすいと聞いたこともあります。
早々に、妊婦らしくなるのか!なんて楽しみにしてたんですが、見た目も体感も、今だ実感がないです。
お腹の大きな妊婦さんを見ると、羨ましいなと思ってしまいます。

ぽっちゃり妊婦でした、という方の体験談はみたことありますが、
私ほどのデブじゃない、と思ってしまいます。
もちろん同じような体型でも、人によって感じ方とか、お腹の目立ち方は違うと思いますが

お腹に赤ちゃんがいるんだ!っていう実感を早く感じたくて仕方ないのですが
お腹の肉が厚いと、やはり胎動は感じにくいものでしょうか・・・
本当に情けない質問ですいません。
同じような体型だった妊婦さんのお話が聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身長153センチで80kgは太りすぎですね。
私も身長150センチですが、妊娠5か月で45kgです。

過度なダイエットはよくないですが、安定期に入っているのであれば少し減量してはどうですか?ネット上にもたくさんの妊婦さんのダイエット談が載っていますよ。マタニティヨガやウォーキングなど運動しながら、バランスのよい食事を心がけたほうがいいです。肥満だと出産時のリスクも高いはずです。

2018.5.23 12:28 59

ちわわ(30歳)

それは胎動だと思いますよ!
私も妊娠前は150cm70kgぐらいでした!
つわりの時に少し減って、もう今妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)ですが現在69.5kgぐらいです!
安定期だからといって食事制限などのダイエットはよくないです!
ただし適度な運動と、甘いもの・脂物を控えバランスの良い食事をとることは必要です。
最終的につわりで減った体重から+3〜4kgぐらいまでに抑えておけば大丈夫ではないでしょうか?

2018.5.23 15:18 27

ゆか(30歳)

こんにちは、主です。
補足です。
妊娠初期の頃から、先生に何か心配事はありますか?と聞かれ
とにかく体重のことが気になって、絶対5キロ以上は落とした方がいいですよねと詰め寄りました。
里帰り先の病院でも受診時に同じ質問をしました。
産院にもよるかもしれませんが、どちらの先生からも
「増やすのはもってのほかですが
5キロなんて絶対減らしちゃダメですよ」と言われました。
私はお腹が張りやすく、先月は切迫流産の疑いもあり、なるべく安静にして無理はしないよう指導を受けました。
また、持病で肺が弱くてあまり運動はできませんので、体重管理は殆ど食事でしています。
家でマタニティヨガ、近所でウォーキングは心がけています。
失礼ですが、ちわわさんは太ったことがないんですよね?
ネットでは確かに妊婦でもダイエットした方みかけますが
太っている妊婦にも、妊娠症状や状態は違うんじゃないでしょうか。
私も痩せれるものなら痩せたいです。
太った状態で妊娠したことを反省している気持ちは強いです。
ただ、今は体重を落とすことに注力できない状態なので、
胎動のことや、お腹が目立つ時期はまだかなと楽しみなことばかり考えています。
痩せている方には理解できないし、甘いことを言ってると思われるかもしれませんが…。

ゆかさんありがとうございます、
あれはやっぱり胎動だったんでしょうか?
赤ちゃんの為に、必要な栄養素はしっかり、カロリーは抑えてを意識してます!
私も臨月を迎えても、ゆかさんを見習って、今と変わりない体重でいれるようこのまま頑張ります。
ちなみにお腹が、妊婦らしくというか、
太っているだけではなく、お腹に赤ちゃんがいるんだなーと分かるぐらい目立ってきたのはいつ頃でしたか?

2018.5.23 17:07 3

やまこ(31歳)

私は痩せ型なので参考にならなかったらすみません。
身長150センチ、8ヶ月の今の体重47キロです。
痩せているおかげか胎動はすごく早くから分かりました。
最初は同じように『これが胎動?』と思うくらい曖昧な感覚でした。
きっと胎動だと思いますよ。

でもお腹は全然目立ってこなくて、5ヶ月のころなんて心配で医師に『お腹出て来ないんですけど』って質問しちゃいました。
6ヶ月半ばから分かりだして7ヶ月からグングン分かるようになってきました!
痩せてる人でもそうなんですから、個人差があって当たり前ですよ。

2018.5.23 18:54 0

ことは(35歳)

もう4年以上前の事なので忘れかけてますが、私も妊娠時、150cm70kgの肥満体でした。

実姉からは、13週くらいの時にお腹ふっくらして来たね〜と言われ、今考えると私の場合、お腹が目立ち始めたのは早かったかもしれません。
でも他人から見たらただの肥満女に見えてたでしょうね、7ヶ月までは。

胎動では、初めて「ん???」と感じたのは17週くらいの時で、仰向けに寝っ転がってた時でした。
最初はポコン、といった感じで分かりませんでした。
でもそれを感じた翌週からは良くポコポコしたので、あぁ!あれが初の胎動だったんだと気付きましたよ。

胎動もお腹の目立つ時期も、個人差です。
これから楽しみですね。

体重管理に関しては、やはり体重指導は厳しく入りますよね。
私はつわりで−4kg、出産時はそこから+7kgだったので、実質+3kgだったので怒られませんでしたが、臨月まであまり増えないようにしてたのに臨月入ったら急に増え始めましたよ。

適度に休憩入れながら歩いて気分転換してくださいね。私は高齢出産だったので、主さんより歳行ってからの妊娠出産でした。
(肥満で高齢だったのに奇跡的に安産でした)
体重管理、頑張って、安産でありますように。

それと、出産後、断乳してからダイエット頑張りましょうね。
アラフォーになるとホント簡単に落ちません。

2018.5.23 21:12 4

痩せたいねぇ〜(秘密)

私は安定期に入る頃からおなかがポコッと出てきたように感じます!
なので妊娠5ヶ月に入ったあたりですかね?
ちなみに私はどちらかというと下半身デブ(お尻や太ももなど)のため、もちろんおなかにもお肉がたっぷりついてましたがわりと安定期からは妊婦らしいおなかの出かたでした!

2018.5.23 22:35 0

ゆか(30歳)

先生に詰め寄りましたって?
でも先生に痩せちゃダメと言われたと。私は痩せようと思ってたのにといいたいのですね。

痩せろとのアドバイスにカッとしたり、でも優しい返答にはゴロニャンで笑ってしまいました。

太っている方の思考の典型ですね。
出産後に50キロ位まで落とせたら立派ですね。それでも低身長ですから太めですよ。

2018.5.23 23:14 106

りんか(38歳)

私も80まではないけど結構巨漢でしたが胎動は早いうちから強くポコポコしてました。
ピーク時は痛いしグニュ〜とくすぐったいし、肉厚は関係ないとは思うくらいでしたけど。
その赤ちゃんの元気さによるのでは?

ただ…ちわわさんに逆ギレまがいな返しはどうなんでしょう?
太った事ないのですよね?とか先生がダメ、痩せれるものなら痩せたいって色々言い訳する割にはじゃあなんでそこまでリバウンドした?っていう印象です。

それに肥満のリスクはあります。
何でもない人もいるでしょうけど、そのリスクあると言っただけで症状や状態は違うのでは?とか真面目に回答してくれたのに失礼過ぎますよ。

痩せてる方には理解できないとかご自身の管理が出来てない事を棚に上げて(私が言うのもなんですけど)そんな言葉放つなんて失礼にも程があります。

確かにみんなに当てはまるとは限りませんし、痩せていたってもリスクはある人はいます。

でも返しがあまりにああ言えばこう言う読んでてビックリしました。

肺が弱くて肥満ならきっと帝王切開になると思いますからもうその時点でリスクです。肺が弱いと陣痛も耐えられないかもしれませんね。
あとは糖尿病と高血圧がこのくらいの時期から出始めてきます。
赤ちゃんにも当然影響する場合もあるので管理頑張ってくださいね。

あと、リバウンドした言い訳はどんな理由にしろ聞きたくないので後出しはいらないです。

2018.5.24 01:49 127

莉子(34歳)

なんなんでしょうね、このモヤモヤ感。

そこまで反論するならなんでその体型でで妊娠したのかな。
デブになったのがまるで自分のせいじゃない言い訳はしないでくださいね。

それに走り込め、筋トレすれと言ってるわけじゃないのに肺が悪くて運動出来ない、安静にしてろって医師から言われてるって妊娠中の運動なんてウォーキングや軽いものに決まってるじゃないですか。

リバウンドはするしデブ妊婦ならもう少し命の危機がある事考えた方がいいですよ。
リスクなんて脅しじゃないですから。
そんなにデブなら医師から厳しめに言われて当然です。
途中で赤ちゃんに何かあってもおかしくないレベル。赤ちゃんも元気がないから胎動弱くてあまり感じないじゃなければいいですね。
本当に情けない話です。

最後まで無事に産まれることを願います。

2018.5.24 07:22 78

裕子(37歳)

>太った状態で妊娠したことを反省している気持ちは強いです。

そう思っているようには感じませんが。切迫流産だとか、肺が弱いとか。ただ「そんな状況なら太っていても仕方ないね」と言ってほしいだけですよね。

太ったことない人にはわからないという言い草。とてもリバウンドを反省している人のコメントじゃないです。典型的なデブの自己中発想。

世の中の太っている方をそのこと自体を責めたりはしないですが、あなたは最低な考えの持ち主。心が醜いデブです。自分に甘い親のもとに生まれてくる子供が、出産時いろんなリスクにさらされていて可哀想。

2018.5.24 11:51 111

ひろ(34歳)

痩せてる方には理解出来ないって太るって自己管理の甘さと怠慢からなる結果ですよ。
なのに痩せてる人を目の敵のように言ってますがなにか間違ってますよね。
痩せてる人の回答はいらないのかもしれませんけど肥満を肯定するような言い方にしか聞こえません。
理解は出来ませんね。
そんな病気になるような体型には自己の甘さではなりたくないですから。

すぐに授からなかったからリバウンドしたというのも仕方ないみたいに聞こえますけど、授かるまでキープも出来ないなんて甘さが出てますよね。

リバウンドも大きいし、薬の副作用かなんかではないでしょう?
肥満で聞感じづらいなら産むまで肥満ですからこの先も感じないでしょう。
お腹に赤ちゃんいるんだと感じたいなら検診で。

2018.5.24 16:55 18

ア然(33歳)

主さん、何を相談したかったんでしょう?

ここは厳しい方が多いので、慰めてもらいたいだけなら出てこないほうが身のためですよ。

厳しいレスに余計に心が乱れるだけじゃないですか?

そもそも妊娠出産をそんなに甘く見ないほうがいいです。

私も太ったことはないので主さん的にはお呼びでないと思いますが、二人目の妊娠時にそれこそ妊娠を甘くみて18キロ太ってしまい、産道に脂肪がつきすぎてかなりの難産、子供にも大変苦しい思いをさせてしまいました。

悲観的になれと言ってるわけじゃないし今さらダイエットも無理でしょうが、胎動がどうとか妊婦サンらしくなるのがいつかとかお花畑になってる場合じゃなく、肥満妊娠のリスクについてもっと真剣に考えたほうがいいと思います。

2018.5.24 17:57 26

あらまー(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top