HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 保育園児の五月病?

保育園児の五月病?

2018.5.23 10:59    0 1

質問者: ラジオさん(36歳)

もうすぐ6歳になる息子(年長)がいます。

GW前くらいから、ほぼ毎日「お腹が痛い」と言います。
顔色は良いし熱も無く、一応病院には行ったのですが痛い場所もはっきりしていないし「いたぁ~い」くらいで緊急性が無いので、酷くなったらまた来てくださいとの事で様子見状態です。

食欲もあり、たまに「お腹が痛くて食べれない」と言うので「じゃあ食べなくていいよ」と言うと、そのうちお腹が空いて「食べる」と言って完食しています。
他にも今までしなかったようないたずらをしたり、何度言っても人の話を聞いていなかったり、大丈夫?と思うような行動も。
昨日も朝起きてすぐ「お腹が痛い。熱がある」と言うので思い切って休ませました(元気に過ごしてました)

五月病のようなものなのかな…と思うのですが、お子さんの同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

原因として考えられる事といえば通っている保育園が別の園と併合になり、平屋の小さな園舎から鉄筋の大きな園舎に引っ越した事や、園児や先生が増えたことかなと思っています。
様子を見ていて大丈夫でしょうか。どう接してやれば良いか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような年長さんの男の子がいます。

精神的?なものからくる腹痛頭痛というものがあるらしく、本人が『痛い』と言えば痛いそうです(気持ち的に)

その時は『どこ?』と言ってその痛い患部をとりあえずナデナデしてあげます。
ストレスかなぁ?と思い、たまーーに半日保育にしてあげたり、息抜きをさせています。
このくらいの子によくあることみたいですよ?
便秘なわけではないですよね??

2018.5.23 19:25 22

うちにも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page