HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫の妹へ結婚祝いの金額

夫の妹へ結婚祝いの金額

2018.5.24 20:49    0 9

質問者: あいりさん(29歳)

先日、義妹への結婚祝いとして、5万包みました。

ですが、あとでネットで調べたら兄弟への結婚祝いの相場は10万となっていて、もうあげてしまったものなのですが、常識的ではなかったかなと思い、こちらに相談させていただきました。

義妹と言っても私より年上の方なのですが、挙式もご両親と二人だけの簡単なもので済ませるということで呼ばれていません。
私たちが結婚したときは挙式、披露宴もお呼びしましたが、妹さんからは特にお祝いは頂かなかったので、5万包めば充分かなと思ってそうしました。
さらに妊娠もなさったようなので、私のときは妹さんから出産祝い3万頂いたので、産まれたら同額の3万を包もうかと思っています。

それぞれの家庭の事情等あると思いますが、一般的に兄夫婦からの結婚祝いとしては5万ではマズかったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと少ないかもしれないけど、非常識とまでは思わないかな?

私も結婚した時、兄(独身)からは5万だったと思います。小規模でしたが結婚式も一応したし兄も呼びましたが。

義妹さんの場合は結婚式も人を呼ぶようなものはしない、主さんたちも呼ばれてない、主さんたちの結婚の時には義妹さんからはお祝いもらってない、というところを考えると、5万でも変ではないかな、と。

でも気になるなら、義妹さんへの出産祝いに同額じゃなくて5万お渡しするのはどうでしょう?

ご主人はなんて言ってらっしゃるのでしょうか?

2018.5.24 21:42 12

モモエ(40歳)

マズかったですね。

義妹夫婦がデキ婚を気にして家族だけの式にしたのなら、義妹夫婦も、その親達も、世間体を気にするごく一般的な考えの方々だと思うので、よけいに5万はマズかったと思います。

主さんより年上の義妹だとしても、ご主人から見たら妹に変わりはありません。

既婚で子供もいる兄からの御祝儀が5万だなんて、口うるさい親や親戚なら影で色々言うかもしれませんよ。

今回のことは、ご主人や義両親には事前に相談したのでしょうか?
もし主さんの独断でやったことなら、今からでも相談してみてはどうですか?
フォローしてくれるかもしれませんよ。

あと、そもそもですが、冠婚葬祭は地域によっても様々なので、出産祝いは事前に相談した方がいいですよ。

〇万もらったから同額を返す

と言うのは都会的なやり方で、地方だと異なります。

私の生まれ育った地域では、男の親戚のお嫁さんが出産した場合は10万、他家に嫁に行った女の親類が出産した場合は1万、と言う不思議な風習があります。

でもお年寄りはこういう事を気にするんですよね。

2018.5.24 22:25 13

ななし(39歳)

他にご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?
お祝いの金額は足並み揃えるのが一番いいです。
そして式に出ないのなら5万円で十分だと思います。

2018.5.24 22:40 38

みお(33歳)

お返事ありがとうございます。
少なめだけど、非常識な金額ではないとのご意見で少し安心しました。

主人は、「妹からは結婚祝いもらっていないんだから5万で充分じゃないの?逆に出産祝いに3万は多めだから、もしかしたら結婚祝いも含めてなんじゃない?」と言ってあまり気にしていないようです。
私も主人の意見に賛同して、式にも出ないし、結婚祝いは5万で良いかと思ってそうしました。

出産祝いはいくらにするか、また主人と話し合って決めたいと思います。


2018.5.24 23:49 10

あいり(29歳)

地域差もありますけれど、披露宴があるなら、結婚していれば夫婦揃って出席になりますから10万ですね。
披露宴無しであれば5万でいいですよ。
結婚している兄弟からのご祝儀が3万だと少ないですが、5万で失礼な金額ではないので心配はいらないです。

そもそも義妹さんは、主さん夫婦が結婚した時に包まなかったのですね。
独身で未成年ですと包まない事がほとんどですね。
後は引き出物を義妹さんに渡していないなら、ご祝儀がなくてもおかしくはないという考え方もあるようです。

出産祝いは3万頂いているようですから、お子さんが産まれたら3万お返しでいいですよ。

2018.5.25 01:29 31

まずくない(秘密)

私もその状況なら五万にします。
おっしゃるように出産祝いを同額返しで、なにも問題ないと思いますよ。

2018.5.25 06:41 29

すーさん(42歳)

出来婚と言う事で急に結婚が決まったと思うので相手や相手のご親族だってご祝儀の金額に文句の言えない状況だと思いますが
旦那さんの立場を考えると妹の結婚祝いが5万って恥ずかしくなかったのかな?
しかも嫁に5万で十分と思われて反論せず従ったのですか?

式や披露宴に出席してないし一般的に5万のご祝儀で問題無いとしても婚家の親族相手に贈り物をする時は、一般論ではなく旦那さんやお姑さんに相談して決めた方が後から後悔する事が無いと思います。

2018.5.25 10:13 8

まり(33歳)

私も10万包まないですね。
ジネコはお金持ちが多いので金額質問だと高額な回答がつくこともあります。
5万が妥当ですよ。

2018.5.25 17:33 17

太陽(30歳)

地域性もありますよね。
一般的に5万だと少ないとは思いますが、主さんの状況では、非常識ではない金額ではないでしょうか。
出産祝いは同額の3万でいいと思います。
もしこの先も気になるようだったら、例えばですが、いづれ新婚旅行(?)に行くとかそういうことがあればお餞別として包むなどしたら良いと思います。

2018.5.25 22:10 9

さくら(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top