HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母の嫉妬?

義母の嫉妬?

2018.5.25 23:16    1 9

質問者: リカコさん(38歳)

義母が、私や子供たちが、私の両親と会ったり行動を共にしたりすると面白くないようです。嫉妬が出るのだと思います。

私の両親は遠方に住んでいて、めったには会いませんが、先日、子供の幼稚園のイベントにやってきました。その機会に、子供たちと一緒に皆で(夫と私、子供たち、私の両親)で遊びに行きました。誕生日のお祝いという事で、テーマパークに連れて行ってくれました。

義母は、車で1時間くらいのところに住んでおり、前回のイベントには義母一人だけを呼んで、そのあと一緒に食事などしました。今回はうちの両親を呼ぶつもりでいたのですが、夫から、幼稚園ノイベントの話を聞いたらしく、義母も来ることになりました。
 翌日のテーマパークには、義母は呼びませんでした。私の両親が義母の分までお金を払う事になるのはちょっと妙な気もしたし、やはりたまにしか会えない両親と水入らず楽しみたいし、義母は足が悪いので、テーマパークはむつかしいと思うなど、いろいろ理由はあります。

テーマパークの事は義母にはもちろん言っていませんが、私たちが遊びに行ったことをなんとなく察するところがあったらしく、その後、面倒なもめごとになりました。

義母は、自分が中心でないと気が済まない性格で、前回幼稚園の運動会に義母だけを呼んだ時も、その後食事をごちそうしながら子供たちの活躍ぶりの話をしてもなんだか怒っているようで、自分の話ばかりをしたがり、その様子は、私たちが自分より子供の事を優先していることが面白くないのかな?と思えるくらいでした。最後はイヤミをいろいろいわれ、とても嫌な気持ちで別れました。
 正直、会うといつも機嫌が悪い義母をちやほやしてあげるのはほんとうに疲れるので、もう会いたくないくらいなのです。ちなみに、自分が中心にされていると、子供のようにはしゃいで機嫌がいいです。

私がだまって両親とあったりすると、それに義母は自分が仲間外れにされているように感じるようです。けれど、私だって、両親と水入らずですごしたいし、私たちが会うたびに義母に報告しなければいけないというのもなんか変な話だと思います。

皆様、自分の両親と会ったりするときは、必ず義理の両親に声をかけて一緒に会ったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親と会う際は、わざわざ声をかけません。

今までみたく、それぞれ別に遊びに行けば良いと思います。

2018.5.26 05:18 88

夏子(35歳)

別にいいません。
うちは子どもが話してしまうのでばれてしまいます。
同じく面白くないようですが、気にしていません。

そんなこと気にして誘うなんておかしくないですか?
義家族と会うことは私にとっては仕事です。
仕事は嫌なことがあってもわりきれますよね。それと同じです。
いちいち気にしたり気を揉んでたら体がもちません(笑)

2018.5.26 07:09 91

ウニ(39歳)

別に呼びません。言いません。

結婚する時に友達に言われました。「義母は上司だと思え、そうしたらイライラもせず過ごせる。必要最低限で十分」です。
なので、旦那がなにも言わない限り私からは何もいいませんし呼びません。
いつも義親の集まりは仕事として参加してます。

2018.5.26 11:37 64

仕事だと思え(36歳)

うちは両家不仲なので一緒に会うという機会はありませんが、一般的にも両方声かけて一緒に会うというのは少ないかもしれませんね。
あって子供の行事とかお祝いの席くらいじゃないでしょうか。
確かにテーマパークに誘ってもらえなかったことは義母にとって寂しかったとは思いますが、気になさらなくていいと思いますよ。
そんなことで目くじら立てて怒る方がどうかしています。
逆に気を利かせて「たまにはご両親とゆっくりしてきなさい」と言えるくらい出来ないのかと思いますが。
義母はどうやら自己中で子供っぽい性格のようですので、今後はホイホイと適当に持ち上げてやり過ごしてください。

2018.5.26 12:26 18

マッキー(39歳)

当方両親義両親ともに同じ県内にいますので、報告などもちろんしません。

でも今回はちょっとまずかったのでは?
幼稚園イベントに、遠方の両親は誘うのに車で一時間の義母を誘わないなんて、敢えてそうしてる感じ。

嫁が誘うのが基本じゃないですか?旦那さんから話を聞いたらしいって、お義母さんちょっと可哀想です。
前回呼んだのに今回呼ばない理由は何でしょう。

翌日の幼稚園のテーマパークは遠方から来た両親が泊まって行ったから、、という理由が使えるので私でも誘わないと思います。

ただ38歳にもなって親にテーマパーク代出してもらうのにビックリです。
ご両親は交通費だってかかってるはずでしょう。
むしろテーマパーク代は自分で持って、パーク内で子どもにお誕生日プレゼント買ってもらうくらいが常識的だと思いました。
質問されていないことつっこんですみません。

2018.5.26 14:32 73

みお(33歳)

うちは両家とも車で30〜40分の距離なので、何か祝い事があれば両家呼びます。

幼稚園イベントに関しては、義両親は喜んで来てくれますが実母は幼稚園や習い事の発表会は来ますが運動会は待ち時間が長くて退屈との理由で来ません。笑
孫の出番をビデオで観れば十分らしいです。

さてリカコさんのケースですが、基本的に義母さんのことを良く思っていらっしゃらないようなので、テーマパークに誘わないのも仕方ないですよね。
いちいち報告などしたら逆効果、聞かれたら答える程度でいいと思います。

ご主人にも、口軽く言わないように言っておいたらいかがですか?

嫉妬深い方はどのように気遣っても嫉妬するものです。
ご主人のことを育ててくださった方という最低限の敬意を払いつつ、ある程度の距離をたもちお付き合いする以外ないのかなとおもちました。

2018.5.26 16:22 25

リリコイ(33歳)

みおさんの意見はいろいろと「は?」と感じます。

「今回はちょっとまずかったのでは?
幼稚園イベントに、遠方の両親は誘うのに車で一時間の義母を誘わないなんて、敢えてそうしてる感じ。
嫁が誘うのが基本じゃないですか?旦那さんから話を聞いたらしいって、お義母さんちょっと可哀想です。
前回呼んだのに今回呼ばない理由は何でしょう。」

とのことですが、嫁が誘うのが基本?も驚きですし、昨年義母を誘ったから今年は自分の両親を誘ったとおっしゃっていますよ。

しかも、お誕生お祝いにテーマパーク代を出してくれたそうです。
別に目くじらたてて「いい歳して親にお金出させて!」と嫌みを言うことではないと思いますよ。
物ではなく、思い出をプレゼントしてくれるのは親としてはとてもありがたいと私なら思います。

私は両家をバッティングさせるのは1歳までのイベントだけでしたね。
それ以降は開催場所や、都合の良い方を誘います。

2018.5.27 17:16 40

えま(36歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

皆様も、両家を呼んでなにかイベントをするよりも、それぞれ都合の良い方とその都度会う、という方が多いのですね。

義母のさびしい気持ちもわからないでもないのですが、私が、両親に会うたびに、いちいち嫉妬をされるのも本当に疲れますし、それはやはり大人の関係ではないと感じます。
 うちの場合、両家でスタンスが全然違います。私の両親は、何かの折には、与えてくれようとするのですが、義母は、自分が与えてもらう事ばかり考えています。会うとかならずこちらが金銭的、時間的(送迎など)負担をすることになりますし、それでありがとうと一言でも言ってくれたり、お互い楽しければまだ良いのですが、こちらがごちそうしているものを食べながらイヤミを言われたり、払って当たり前みたいな態度をとられるのは苦痛でたまりません。

両家で会うと、おそらく義母は積極的に私たちや私の両親に金銭の負担を一方的にかけようとすると思います。無駄遣いをしない主義なのは良いですが、無駄を省くというよりは人にたかるというか、多少品がない域に突入しており、それで義母は、自分はとても頭が良く、要領の良い人間だと思っているので、もうたまりません。

義母に最低限の敬意と、感謝を、と思っても正直そんな気持ちが維持できない自分がいます。義母に尊敬の気持ちを持てて、好きになれたらどんなにか自分も楽だし、楽しいのに、と思うと今の関係は残念でたまりません。他人だったらとっくに付き合わなくなっていると思います。

私も、義実家の集まりは仕事と思って割り切りたいと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。最後になりましたが、えまさん、私の言いたい事を言ってくださって本当にありがとうございます。おかげさまで大分考えが整理されてきました。

2018.5.28 12:05 4

リカコ(38歳)

〆後にすみません、
一言だけ。

娘を育てた母と息子を育てた母は意識が違う気がします。
娘は時代錯誤だろうが現在も嫁に出す感覚があると思います。
旦那様に養って貰ってる以上、ご両親としても、お世話になってるという意識があるんじゃないでしょうか?
反対に義理のお母さんは一人前に育て上げた息子に、返してもらう意識があると思います。悪意はあるなしは置いといて。
私も息子がいるから少しわかるんです。

義理のお父様はご健在ですか?
義理のお母さん寂しい人に感じました。

2018.5.30 01:44 0

ミミ子(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page