HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w5d 心拍確認でき...

6w5d 心拍確認できたが胎嚢は成長していなかった

2018.5.26 06:55    8 4

質問者: もんさん(32歳)

こんにちは。

妊娠出産は人それぞれであるので、お腹の子を信じるしかない、と分かってはいるものの、不安が大きいです。
また、いろいろと検索をしましたが、似た状況のことが見つからないため、同じような方のお話をうかがいたく、投稿します。

現在第二子妊娠中で、6w6dです。
ここまでの経過は以下の通りです。
4w5d うっすら胎嚢らしきもの確認
5w5d 鮮血の出血があり、受診。7.2mmの胎嚢と、となりに2cm程度の血腫を確認。
5w6d 検診。8mmの胎嚢と卵黄嚢、大きさの変わらない血腫を確認。
6w5d 検診。2cmの血腫は変わらず。胎嚢は6日経っているにも関わらず8mmのまま。しかし、丁寧なエコーの結果胎嚢の中に胎芽、心拍を確認。

このような状況です。
昨日の検診で、エコーを見た瞬間「あ、大きくなってない。ダメかもしれない」と思いました。先生も「袋が大きくなってくれてないですね…残念ですが」と。
しかし、大事なことなのであえてゆっくり見て行きますね、と丁寧にエコーをしてくださっ結果、小さいですが、胎芽と心拍が確認できたという流れでした。

その後先生からは
これからの妊娠継続と流産の可能性は五分五分です。
胎嚢が成長していないのは、羊水がうまくつくれていない可能性がありますが、胎嚢の成長が追いついてくることもあります。
このまま心臓が止まってしまうこともあります。
産婦人科医として一番見るのは心臓が動いているかどうかです。
今の時点では赤ちゃんは大丈夫、生きています。
上のお子さんもいるので(上の子は1歳7ヶ月です)難しいとは思うが、血腫もあるのでなるべく安静にしてください。
今は外への出血もないので薬を飲む必要はありません。
このまま1週間程度経過を見ましょう。

とのことでした。
しかし、1週間も耐えられなかったので、「3.4日ではダメですか?」と確認したところ、「それだと大丈夫かどうかは確認できません」と。
でも、上の子もいてさまざまな状況がこわかったので「こんなことは思いたくないが、ダメだった場合3.4日で分かることもありますか?」と聞くと、「それはあります。来る価値はあります。」ということだったので次の受診は月曜日です。

私は先生の「五分五分」という言葉をどうしても疑ってしまいます。もっと難しいのではないかと。
先生のトーンからもかなり厳しさがうかがえました。
だから、もう覚悟を決めなきゃとおもってしまいます。
でも一方では、赤ちゃんの心臓は動いているんだから希望を持ちたい、信じたいとも思います。
でも怖いです。

同じような状況で、妊娠継続、無事出産まで至った方はいませんでしょうか。
お話をうかがえたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人が上手くいった経験談を聞いても…結局不安が減ることは無いと思います。
私もそうでしたから。
幸運だった人の話を聞いてすがりたいと思っても、やはり他人の話は他人の話なんですよ…
自分の状況が好転するわけではないので…
でもお気持ちわかります。

覚悟、決めないといけないですね。
5wで10mm欲しい上に1週間で1mmも大きくなってないのはお察しの通り大変厳しい状況ですから…

私の時は、不安で押しつぶされそうで、ともかく白黒付いて欲しいと願っていたらダメで、そしたらまたそれを後悔してしまって(本当はやっぱり黒でいいはずがありませんよね)

すみません、何が言いたいのか分からなくなってしまいました。
でも、同じ思いをしたことがある人間がここにもいるよと伝えたくて。
主さんに奇跡がありますように。

2018.5.26 17:52 16

まーぶる(30歳)

まーぶるさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。その通りだと思います。
ここに投稿してから少し時間が経ち、もう無理なんだろうな…と覚悟を決めています。
でもこう思いながら過ごす、この時間がらとても辛いです。
まーぶるさん同様、早く白黒付けたいと思ってしまっています。
すごく怖いですが。

返事になっていなくてすみません。
コメントありがとうございました。

2018.5.27 08:18 0

もん(32歳)

医師という立場から安易に大丈夫、ダメなんてはっきり言えませんから5:5の事を言うのは日常的です。

じゃないと大丈夫って言ったのにとか言う人がいたりするのでトラブルになりますからね。

でも心拍確認出来てたとしても成長してなかったら厳しいのは現実です。
覚悟を決められてるようなので明日の検診を待つのみですね。

2018.5.27 15:36 1

有彩(34歳)

有彩さん

コメントありがとうございました。
お医者さまもダメなんてはっきりとは言えないですよね。
赤ちゃんが生きてる限りは。
私は
五分五分って、大丈夫な可能性も半分となの?それは結構高い確率だなぁ。
もっと低いのではないのかな。
と思ってしまったのです。
でも希望を持たせるため?そういう言い方をしますよね。

診察の結果、まだ赤ちゃん生きていてくれました。
しかし厳しい状況は変わりません。

ありがとうございました。

2018.5.28 14:17 0

もん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page