HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 運動率が悪い

運動率が悪い

2018.5.26 19:47    0 3

質問者: はなさん(27歳)

不妊治療、妊活についての質問です。
27才の夫婦で、現在不妊歴1年数ヶ月です。妊活をして半年が経った頃夫婦で検査をしに不妊専門のクリニックに行き、私に特に異常はなかったのですが、旦那の運動率が悪い結果でした。精子数、濃度共に基準値をはるかに上回っていましたが、運動率が15%ほどでした。
その時医師には、まだ1回目の検査だし、あまり気にしないでと言われましたが、かなり悪いですよね?
金銭的なことや共働きで休みが合わないこともあり、まだ体外受精までは考えられません。現在のところ、自然妊娠かステップアップしても人工授精までしか考えていないのですが、このような数値で自然妊娠された方いらっしゃいましたら教えて下さい(;_;)また、何か運動率を上げるために努力したことはありますか?あまり夫の負担になってしまうのもかわいそうなので、簡単に実践できるようなことでお願いします!

補足
夫はタバコはすいません。トマトジュースが運動率を上げるとのことで、それだけ実践しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も男性不妊プラス私の方も問題アリで、即顕微でした。
妊娠迄に5年。現在2児います。

男性不妊の場合、自然に比べると難しく成ります。
全く妊娠しないとは言いませんが、難しいと思います。こればかりはやって見なければ分かりませんが。

2018.5.26 20:52 0

夏子(35歳)

同じような感じで私に問題はなく、1年半毎月バッチリタイミングを合わせましたがカスリもしませんでした!

食事療法やサプリメントなど試し、濃度は驚くほど改善されましたが運動率はいつも基準値以下でどんなに良くても30パーセントくらいだったかな。ちなみにうちは玄米食で良くなりました。サプリメントはコエンザイムQ10と漢方。ちなみに非喫煙者で運動習慣ありです。

結局自然では授からず人工授精2回で妊娠したのでやはり主人の精子の部分をカバーできれば妊娠することがわかりました。

人工授精はあんまり休み合う合わない関係ないし金額も体外に比べれば全然マシ、旦那さんの精神的な負担も少ないのでここまでと思っているなら早めのステップアップを検討された方が精神的にいいと私は思います。

2018.6.1 06:31 0

りょう(30歳)

うちも運動率が物凄く悪かったです。顕微じゃないと無理って言われてました。

…が、自然妊娠しました。

まず、2日に1回は自分で射精してもらい、漢方とマカ、ビタミンDを飲ませました。

2回目の精子検査では、かろうじて人工授精ができるかどうかと言われましたが、自己流にタイミングを取ったところ、妊娠しました。

男性は仕事が忙しいとか、ストレス、睡眠不足でもかなり数値が変動するみたいなので、色々試してみてください!

2018.6.16 23:44 0

くろみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page