HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 医師への不信感から、転院...

医師への不信感から、転院するか悩んでいます

2018.5.26 21:07    0 4

質問者: じゅんこさん(34歳)

よろしくお願いします。

不妊治療専門の病院に通い始めて半年になります。
多嚢胞性卵巣症候群と甲状腺機能低下症(チラーヂン服用で数値は安定しています)です。
5周期タイミングをしてきましたが、誘発をしても排卵しないことが2回ありました。
FSH注射をしても排卵しないことにショックを受け、年齢もあり体外にステップアップする方が良いのか医師に相談したところ
「カウンセリングを受けて。今回は誘発はしないで今後のことを考える周期にします」と言われ、カウンセリングを受けたものの、
体外受精の説明だけで今後の方針についてはまったく相談に乗ってもらえませんでした。

私の状態から考えてどうするのがベターなのか医学的な見解を教えて欲しいのに…

また、内診で25日目なのに卵胞は大きくなっておらず(10ミリ)、
「次は生理が来たら来て。チラーヂンを1ヶ月分出しておくけど、それが先に切れそうならそれまでに来て」と。
医師の判断で(こちらは考える間も誘発はしたいと言ったのに)誘発をしなかったのに、生理が来るまで(1ヶ月以上来ない可能性も示唆しながら)放置されるのが納得いきません。

実績は悪くないし、通いやすい立地と診察時間なのですが、医師に対する不信感は受診のたびに増していきます。
通院がとても苦痛です。
ストレスがよくないのだとしたら、転院した方がいいのかと思うのですが、
あまり関係ないのであればこのまま我慢して通う方がいいのかな…

とても悩んで毎日モンモンとしています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療クリニックなんて星の数ほどあるんだから嫌なら転院すればいいのに。
私はドクターの横柄な態度が気に入らず、大学病院に転院して即、体外で出産しました。
個人クリニックはワンマンですからね。
大学病院ではチームでオーダーメイドの治療に尽力いただきました。

2018.5.26 22:51 6

サルティンバンコ(36歳)

えっと…そんなにおかしなことは言われてないと思います。

誘発してもうまくいかないことはよくあることだと思いますし、カウンセリング(あるいは勉強会とか説明会とか)を受けないと体外受精に進めない病院は多いと思います。また、もし翌周期から体外受精に進むなら、今周期は卵巣を休ませたいです。

医師とのコミュニケーションがうまく取れていないだけだと思うのですが、原因は医師側だけでなく、じゅんこさん側(知識不足や過度な期待)にもある可能性があります。もちろん、医師側の言葉が足りなかったりもしているんだと思います。

で、転院した方がいいか?については、してみてもいいと思います。今周期のうちに初診予約が取れる病院があるといいですね。先生もいろんな方がいます。治療方針も色々。小さいことだと、予約システムや待合室の広さなども違って、ホント色々です。

医師をどんなに信用しても、結果が得られないことはあります。不妊治療は特に、そういう側面が強いものです。なので、結果(妊娠)ではなく、自分が納得できる方法を選んでいくという意識が大事だと思います。そのために、他の病院を見てみるのはひとついいかなと思いました。

2018.5.26 23:09 52

まつり(35歳)

ストレスなんてあっても妊娠する時はします。
それより行くのが苦痛っていう点で転院出来そうな所があるなら主さんのお好きなようにした方がいいと思います。

でも誘発してるのにたった10ミリまでしか大きくならなかった事を踏まえ少し誘発の事は置いて今後を考えてみるという医師の考えではないでしょうか?
主さんも欲しいのに…言ったのに…って少し子供っぽいです。

わたしも医師がそこまで変な事言ってるとは思えませんけど、それで主さんが納得いかないなら納得のいく病院探しされてください。

2018.5.27 06:47 32

さゆみ(35歳)

みなさん、ありがとうございます。
少し冷静になれました。

内科などの普通の病院とは違って
説明もないし質問もさせてもらえないので戸惑っていましたが
どこもそんなものなのかもしれませんね。
医師との相性も良くないんだろうな、と感じてます。

とりあえずセカンドオピニオンに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

2018.5.27 23:04 0

じゅんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top