HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊による治療をすべ...

男性不妊による治療をすべきか体外授精か。

2018.5.27 08:08    0 6

質問者: おかじさん(33歳)

はじめまして。

少し長くなりますが、
私は5年前に1人出産、2年前に8週で流産、そして1年ほど前に1人目の息子が病気で亡くなり、現在子どもはいません。

再び母になりたくて今頑張っています。

年齢も33歳、1人目もなかなか妊娠しなかったこともあり、最近不妊治療に通い始めました。
そして先日夫に不妊の原因があるとわかりました。

精子運動率15%
正常形態率48%
総精子数19200000
精子濃度6400000/ml
精液量3ml

という結果で、2回も自然妊娠は奇跡的だとまで言われました。

年齢的にも今ならまだ妊娠しやすいだろうから顕微授精を勧められました。

濃縮人工授精を2回ほどしたのち、顕微授精をしようかと思ってます。

しかし、ネットで男性不妊の原因の多くに精索静脈瘤という病気があり、これは手術で治り、精子改善も劇的におこる人もいるようです。

しかし、手術による後遺症もあるようで、夫に一生続く後遺症を残すのは嫌だと思う反面、最終手段の顕微授精を今してしまい、もし子どもができなかったときの絶望感が怖くて、迷ってしまっています。

また顕微授精でも生まれてくること自体奇跡で、そしてそれがゴールではなく大人に育つこと自体奇跡なんだとは身をもってわかってはいるのですが、気持ちの片隅に自然妊娠を望んでしまってる自分もいます。

同じような男性不妊の状況で顕微授精された方、又は違う治療をした方など様々な体験談や意見をいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な経験をされてきているのですね…
なんと言っていいのか、言葉が浮かばなくて恥ずかしいのですが、応援したい気持ちでレスします。

私たち夫婦は妻の私に不妊原因があり、丸2年不妊外来で検査とIVFを繰り返しました。
男性不妊ではありませんが、不妊原因が何かを探しながら試しながら…というのは、男性不妊も同じかと思いました。

濃縮人工授精というのがあるのですね。試す中で、明らかになることもあるかと思います。
高度不妊治療は結果(妊娠)だけを見たら、高額ガチャに例えられることがありますが、向き合い方次第では決してそんなことはないと思います。少なくとも、私たち夫婦にとっては、子どもを持たない選択をするために必要な経験でした。

自然妊娠にこだわるのもひとつです。でも、先進医療を頼るのもひとつです。
考えが途中で変わることもあるかと思います。ご夫婦で話し合って、ひとつずつ進まれるのがいいと思います。
おかじさんご夫婦がお子さんを授かれますように。

2018.5.27 21:33 4

みんみん(37歳)

はじめまして。
お辛い経験をされたのですね‥。

我が家は男性不妊のため精索静脈瘤の手術後顕微授精で妊娠出産しています。
男性不妊とはいえ、必ずしも精索静脈瘤があるわけではありませんし、あったとしても手術が勧められるグレードかはわかりません。
一度泌尿器科や男性不妊外来で診てもらうと良いと思います。
また、後遺症ですが現在の手術方法では後遺症が出ることはほぼないと説明を受けましたよ。(低位結紮術だったかと)

残念ながら半数程度は精子数に改善は見られないとのことで、我が家も術後半年後の検査では改善されていませんでした。
その後は検査していないので不明です。
ただ、手術することで精子の質は良くなると説明を受けたため、手術に踏み切りました。
そのおかげか一度の採卵で妊娠出産に至りました。

顕微でダメだったらと考えてしまう気持ちはよくわかります。
怖いですよね。
でも、不妊治療において年齢は大きな要素です。
後から、早めにステップアップしておけば‥と後悔するのが嫌だったので決断しました。

今まで自然妊娠されているので顕微でもあっさり妊娠するような気もしますね!
頑張ってください。

2018.5.28 09:35 1

なっとう(33歳)

みんみんさん

暖かいコメントありがとうございます。
治療にかかる費用も考えたら、体外授精の回数を決め、もし出来ないのであれば、子を持たない人生も考えていこうかと思います。

ありがとうございます。

2018.5.29 02:35 0

おかじ(33歳)

なっとうさん

暖かいコメントありがとうございます。

精索静脈瘤はあまり後遺症でないんですね。
顕微授精と同時に男性の手術もしてらっしゃるんですね。

今の病院も一応男性不妊も見てくれるみたいなんで聞いてみようと思います。

後になってあのときしてればと色々後悔しないためにも、今できることを頑張りたいと思います(о´∀`о)

ありがとうございます。

2018.5.29 02:42 0

おかじ(33歳)

はじめまして。
本当につらい経験だったでしょうね。。。

私は不妊歴1年半で、おかじさんと同じく男性不妊が原因です。
初めて精液検査をしたのは産婦人科だったので、男性不妊専門の病院を勧められたので行かせましたが、精索静脈瘤ではなかった為、漢方等の薬をもらってきただけでした。それから2か月飲みながら、人工授精もしてきましたが、うまくいかず、人工授精前の精液検査も結果は悪く、顕微授精レベルと言われたこともありました。
主人の薬がなくなって1ヶ月がたった今月は、今までで一番いい数値がでましたがそれでも妊娠までには至らず、次からステップアップすることになりました。
主人は精索静脈瘤ではなかったですが、男友達に精索静脈瘤の人がいて、手術をしましたが、めっちゃくちゃ痛かったようで、1週間は仕事を休んだそうです。2月にしたが、今もちょっと痛い?ようです。
手術2ヶ月後に病院にきてくださいと言われているらしいですが、その人は行っていないようで、結果がどうなっているのかまではわからないのですが。。。

精子検査の結果も1回だけだとわからないとも思いますので、先生と相談しながらどうしていくか決めていくのはどうですか?

私の場合、主人も病院に行って薬を飲みながら人工授精3回してダメだったので体外(顕微)授精をします。

自然妊娠がいいと思っていましたが、そうも言ってられない歳になりつつあるので、私は顕微でもいいから、絶対自分の子どもを授かりたいと思っています。
やり方はそれぞれでいいと思います!お互い頑張りましょう!!

2018.5.30 15:25 1

よこちん(32歳)

よこちんさん

ありがとうございます。

やっぱり痛くなる人もいるんですね(^^;)

やっぱり旦那さんがかわいそうなんで手術はないかなと思いました(^^;)

ありがとうございます。

お互いがんばりましょうね(о´∀`о)

2018.6.6 20:56 0

おかじ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page