HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 働き方どうしたらいい?

働き方どうしたらいい?

2018.5.27 23:31    0 6

質問者: みちさん(33歳)

保育園に途中入園できそうです。
ただし、3歳からこども園になりますが預かりを利用するつもりです。
両親、義両親共に頼れませんので、夫婦で協力してやっていくしかありません。
ブランク5年、特にこれといった資格無し、職探しはこれからになります。
正社員は無理でしょうから、パートか派遣かなと思っていますが、時短で働くのかフルで働くのかどちらがいいのか迷っています。
主人の扶養のこと、社会保険のこともありますし…
実質、お金の事のみを考えたら時短で扶養内で働く方がいいのか、ガッツリフルで働く方がいいのかどちらなんでしょうか?
何もわかっておらず、すいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こども園で3歳なら2号で保育園枠になるのでは?

2018.5.28 08:18 5

しば(秘密)

お休みとりやすいのはパートですよね。
最初は環境の変化でお子さんの体調不良で休むことは多くあると思います。

そういうのを理解してくれる同世代のママさんが働いているところの方が働きやすいと思います。

私も最初はパートでしたが、子どもが小学校になったら正社員になってほしいと上司からお願いされてありがたいです。

2018.5.28 09:13 2

秘密(秘密)

それは主さん夫婦が何を希望し何を優先するかじゃないですか?
お金なのか、子どもとの時間なのか、主さん自身のやりがいなのか。

答えはひとつではないから、専業主婦の人がいたり、産休育休後すぐ復帰する人がいたり、扶養内でのパートの人がいたりとさまざまな働き方があるんじゃないでしょうか。

ここで例えば将来お金がかかるから、とか子どもの手がかかるのは一時だけと言われてお金優先の働き方をしますか?
また子どもはまだお母さんとの時間が必要だと言われたらパートにしますか?

人の意見に左右される問題ではないと思いますよ。

2018.5.28 10:10 30

スーツケース(40歳)

そりゃ、お金のことのみ考えたら、「がっつりフルで働く」一択だと思いますが...
(ご主人の会社で扶養手当が月に20万出るなら、別ですけど..)

だけど、そうはいかないから皆さん悩むんですけどね。

2018.5.28 10:11 4

ふふ(秘密)

私はバリバリ働いていましたので、結婚するときにも旦那には自分が頑張れる間はフルでがっつり働きたいと言い、結婚しました。
産休も頂き、復帰してからもフルで働いています。
同僚にも同じような人がいますが、中には体調不良が多い、少々不健康な方もいました。
悩む気持ちもわかりますが、回りにどうしようと相談、はっきりしない態度、決断力に欠けるなどでとても振り回されました。

働きたいという意欲がある方は、バリバリ仕事をしますし、愚痴は多くありません。主さんの体力、意欲次第だと思います。
正社員で登録してすぐに辞める方などいますが、本当に会社としては大迷惑です。手続き、また人探し、一からの教育などなど。
結婚前にバリバリ働いていた人は結婚、出産しても上手に働いているような気がします。

2018.5.28 17:00 25

匿名(32歳)

パートで扶養内で働く事をすすめますね。まずは。

あとは職場に子育てしてる方が多く理解してくれる人が多いかどうか。
遅刻早退も出来るかも重要です。

ちょっと何かあればすぐに呼び出されますから。
すぐに子供のお迎えができる、
急な体調不良で保育園に行けないときは仕事を休まないとならないので。
最初は扶養内で働く方が気持ち的に楽ですし、子供も安心できます。

2018.5.29 20:00 1

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top