HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 片側卵管閉塞について

片側卵管閉塞について

2018.5.29 00:03    0 3

質問者: たまこさん(33歳)

 ジネコ会員

半年程婦人科へ通いタイミング法を試していましたが妊娠出来ず、この度卵管造影検査をしました。

結果は左の卵管閉塞でした。
右は大丈夫のようです。

あまりの痛みとショックで目の前が真っ暗になりました。

そんな状況だったので、先生のお話しはあまり頭に入らず、覚えているのは、年齢の事も考えて転院(現在は不妊専門の病院ではない為)し、体外受精も考えた方が良いと言われた事です。

しかし、体外受精ともなると費用面と仕事との両立を考えた時に、今の自分にはとても出来そうもありません。

眠れず涙が止まりません。こんな精神面では、排卵にも影響しそうで辛い。
今回の排卵は右側なので、チャンスなのに。。

少しでも前向きになりたいです。
私と同じように片側卵管閉塞でも、自然妊娠出来たなどの体験談があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左閉塞、右かろうじて通っているかの状態で即ステップアップをすることになり、順番待ちの二周期だけのタイミングで自然妊娠しました。
しかし、つまり気味の卵管だったので子宮外妊娠となり緊急手術を受けました。

補う機能があるようで私は閉塞側からはほとんど排卵せず毎回、もう片側から排卵していました。

片側でも通っていれば可能性はありますよ。

2018.5.29 09:19 6

つくね(39歳)

妊娠する人はいますよ。
卵管が両方閉塞だと普通は体外ですがなぜか自然妊娠したり、閉塞側で子宮外妊娠になったり、もちろん通っている方で正常妊娠する人もいます。
通っていない方からの排卵でも、通っている方の卵管采が上手にキャッチしてくれて正常妊娠する事もあります。
だから両方通っている人よりも確率は下がりますが、全く可能性がない訳じゃないです。

人工授精は3〜6回する人が多いですが、それで妊娠しなければ子供は諦める夫婦もいます。
別に不妊治療をしている全員が体外には進みません。
でも治療をどこまでするかは、主さんだけの希望ではなく、ご主人と一緒に考えないといけないです。
主さんが体外は嫌でもご主人が強く子供を希望している場合、主さんには仕事を辞めてくれ、高度治療をして2人の子供が欲しいというかもしれません。
またやはり体外には進まず、夫婦の子供を諦めた後、2人で生きていく夫婦もいれば、養子や里親制度を利用する人達もいます。
残念ですが子供が出来なかった事で離婚する夫婦もいます。

治療をどこまでするかは、どれぐらい子供を強く欲しがっているかというのも関係しますから、真剣にじっくり決めてください。

ショックで落ち込む気持ちもわかります。優しいご主人ならなぐさめてくれるでしょう。
でも、自然妊娠するかもしれないですよ。
自然妊娠が無理でも人工授精で妊娠するかもしれないんですから、なるべく早く気持ちを切り替えていけるといいですね。



2018.5.30 11:37 1

なつめ(秘密)

とても気を落とされているお気持ち、わかります。私は左卵管がほぼ詰まっている状態で、2人目妊娠中です。

3年前(当時32歳)なかなか妊娠せず、卵管造影検査をしたところ左の卵管がつまっていて左からの排卵で妊娠の可能性は非常に低いとの診断でした。排卵チェックを行いながらタイミングを取り妊活開始から1年3ヶ月後、右からの排卵で妊娠→化学的流産。その3ヶ月後、右からの排卵で妊娠→出産。左からの排卵でもダメ元でタイミングを取っていましたがやはり右からの排卵で2度妊娠。他の人よりチャンスが少なかったから時間がかかったのだと納得しました。

そして、今年そろそろ2人目をと考えて妊活開始。時間がかかることは予測出来ていたので1人目の時より気持ちに余裕がありました。ところが!!なんと1回のタイミングで妊娠したのです。排卵チェックにも行っていなかったので左右どちらの排卵かはわかりません。ただ、1人目であんなに時間がかかったのに拍子抜けでした。

私の場合は卵管造影検査で、なかなか妊娠しない理由がはっきりわかり安心しました。右が詰まっていなくて良かった!!右からの排卵で妊娠出来るんだ!とりあえず1年くらいタイミングを取ってダメだったら体外受精も考えようとドンと構えていました。原因がわからなかった妊活時期は妊活のことばかり考えて気がおかしくなりそうでした。

卵管造影後は、排卵時期は集中してそれ以外は読書したりヨガに行ったり旅行したり。子どもが出来たらなかなかできないことを楽しんでいました。偶然かもしれませんが趣味の海外旅行の直後の排卵で1人目と2人目を妊娠。

私のようなケースもあります!たまこさんにどうしてもお伝えしたく、初めて投稿させていただきました(^^)長文、失礼しましたm(__)m

あっ!あと、これも偶然かもしれませんが妊娠直前に子授かり祈願も行きました。山形にある神社で、私の周りではこの神社で祈願後すぐ妊娠したひとが4人います。って少ないか^_^; お近くなら気休め程度にぜひ☆★

2018.6.4 23:00 1

みか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top