HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 切った爪が目の中に入って...

切った爪が目の中に入って取れません

2018.5.29 18:44    0 9

質問者: ももさん(35歳)

夫が生後3ヶ月の息子の爪を切っている時に、切った爪が息子の目の中に入ってしまいました。
きれいにカーブした、なかなか大きな破片です。
黒目に張り付いたり、目の上下のふちに移動したりしていますが、濡らしたガーゼを垂らして取ろうとしても全力で嫌がって首を振り、取らせてくれません。目を固く閉じて泣くので傷が付かないか心配で、無理に開けようともしてみましたが無理でした。そんなことをしたので、今は私が目を覗き込むだけでふえふえ怯えた声を出します。

これからお風呂に入れて顔の上からお湯を流しかけたり、浴槽に顔をつけたしようと思いますが、その間にもダメージがないか心配です。
同じような経験がある方、または他になにかいいアイデアがある方いらっしゃれば是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!?浴槽に顔を浸ける!?!?
いやいやいや…

お水をかけるのではなく、清浄綿などで液をボタボタ垂らしてあげたほうがいいのではないでしょうか?

大人でもお水が目に入ると目がシパシパしていたくないですか?

2018.5.29 19:32 63

もも(30歳)

泣いた時に涙と一緒に取れそうな気もしますが。
今晩様子見て明日眼科に行ってみては?
目に傷が付いていたら大変です。

2018.5.29 19:55 29

匿名(34歳)

夜間あいてる眼医者をさがしたらいかがですか?

2018.5.29 20:32 29

みなみ(38歳)

出だしから鳥肌が!!

そんなこともあるのですね。
下手なことをしないで、眼科にかかりましょう。
傷付いたら大変です。

2018.5.29 20:41 20

夏子(35歳)

もう解決してると思いますが、

母乳が出るなら母乳を目に入れると良いみたいですよ。
母乳はしみません。
私のものもらいも母乳で目を洗ったら治りました。
万能です。

2018.5.31 07:01 3

ちえ(秘密)

レスを下さった皆さま、ありがとうございます。
動転していたので、冷静なレスを頂けて助かりました。

お風呂に入れても取れず、夫がひどく落ち込んで息子の側に張り付いていましたが、ウトウトしはじめた時ににょっと爪の端が出てきたのですかさず取ってくれました。3時間は目の中に入ったままだったので翌日医者に連れて行きましたが、問題ないとのことです。

家から車で行ける距離で夜間も開いているのは救急病院のみなのです。眼科でも夜間開いているところもあるのですね。母乳がしみないというご意見も参考になります。ありがとうございました。

2018.5.31 08:42 3

もも(35歳)

問題なかったとのこと、一安心ですね。

解決後ですが、現在3ヶ月とのことで、今後も夜間や休日に「どうしよう!?」ってことがあると思います。
こども救急電話相談「♯8000」というものがあり、小児科医や看護師さんが対応してくれます。
回線がすくなかったりで、繋がらなかったりするようですが、知っておくだけでもしものときの対応が違うと思いますよ。
今回のようにネットで聞いてもいいですが、ジネコだと反映が遅かったり、本当のことかは主さんが判断しなきゃいけないですしね。

健康で怪我も何もないのが一番ですけどね。
お大事に。

2018.5.31 12:17 12

はなな(32歳)

なんか、すごく危機管理が足りないですね。
♯8000や、病院を紹介してくれる所の電話番号控えていないんですか?

しかも、反映に時間のかかるジネコに相談って、随分悠長ですね。

私ならとりあえず、電話相談して旦那さんもいるなら、遠くても救急か、病院が見つかればそこに行きます。

起こってしまったことは仕方がないとして、これを機会に緊急時対策をしておいて下さい。

2018.5.31 12:57 6

えっ!!(32歳)

どうなったんだろうと心配してました。問題なくて良かったですね。
その後の経過を報告してくださる方は少ないので、とても親切な方だと思いました。

2018.5.31 17:22 14

かわこ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top