HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 過多月経の方!助けてください

過多月経の方!助けてください

2018.5.30 22:13    0 10

質問者: チマミレさん(37歳)

子宮腺筋症持ちです。

あらゆるホルモン治療を経て現在ミレーナ装着中ですが、いきなり経血量が増加しました。

オムツタイプのナプキンが30分で溢れてしまい、43センチの夜用も同じく30分持ちませんでした。
じゃ〜っと水のように出血したり、10センチ大のレバー状の塊がドロッと出たり、両方です。
この塊が曲者で、ナプキンに吸収されないので、交換する時にまるで生き物のようにどろんと落ちてしまい、下着やズボンやトイレを汚してしまいます。

出勤前の朝の時間にその状態になったので、どうしようもなく、祖母の介護用のオムツを当てて、中に43センチのナプキンを敷いて出勤しました…。

それでも30分おきにトイレに立たねばならず、きつかったです。
会社で交換するときも、下着を下ろした瞬間にドロン、じゃ〜、が来て、床が血だらけになってしまいました。
この状態が3日間は続きます。
もう泣けてきます。

主治医の指示でディナゲストの併用を始めましたが、とにかく来月もくるこの大量の経血をどう処理したらいいか、本当に困っています。

過多月経の方、お知恵をお貸し下さい!

ちなみにタンポン止められています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

37歳ご結婚されてお子さんみえますか?

そこまでひどい大量出血なら貧血の問題とかもありますし、こだわりがないなら子宮をとってはいかがでしょうか?

わたしはひどい内膜症でしたが去年の夏に子宮摘出しました。

それまで5年ほどディナゲスト服用していましたがだんだん効きが悪くなりました。

2人出産済みなので子宮摘出に抵抗はなく卵巣は残したので術後のホルモンにも異常ありません。

生理は来ないし快適な生活を送っています。

本当は卵巣も取りたかったのですが、更年期になるからあと10年はダメだと言われ生理がなくても結局卵巣嚢腫は再発しちゃいましたけどね。

2018.5.31 08:58 16

ななな(40歳)

辛いですね。私は子宮筋腫で、月経過多ですが、ジムで下半身の筋トレを始めてから、勝手にドバーッと出てしまうことはなくなりました。

主さん、便乗ですみません、
なななさん、よかったら教えてください!

子宮摘出手術、入院期間や、運転や運動など普通の生活には戻れるまでどれくらいかかりましたか?
全摘したいのですが、回復にかかる期間が気になって二の足を踏んでいます。

2018.5.31 14:45 6

ぼーろ(39歳)

なななさん、ぼーろさん、お返事ありがとうごさいました!

顕微授精にて二人産み終えていますので、本当は子宮全摘も検討しています。
自分から手術を申し出たことがあるのですが、主治医は「積極的には勧めません、対症療法でいけるところまでやってみましょう」というスタンスでした。

それから、まだ2歳児がいるので、入院の日数や、ぼーろさんのように、術後のホルモンバランスの乱れがないか、などなどが気になってしまい、なかなか踏み切れずにいます…。

よろしければ、入院の日数や、退院後に日常生活に戻るまでの様子などなど教えていただけると嬉しいです。

また、ぼーろさんのように週1回、5年間体操に通っていますが、残念ながら過多出血には効果がありません…。

でも同じように苦しんだ方からの返事が頂けて、本当に励みになります!
ありがとうございます。

2018.5.31 19:07 2

チマミレ(37歳)

現在、産後の生理が始まり出血量が物凄いです!
4年前に1人目を産んだ後も同じようになったので(2ヶ月ほどで落ち着きましたが)体質かな…と思ってます。

主さんのようにいろいろ試しました。
オムツタイプの生理用ナプキン、私も漏れます。全方位包まれてはいるけどあまり吸収は良くないような…。

結局、汚れ防止の為に服の下にレギンスやオムツタイプのナプキンを履き、更にナプキンを重ね、それをマメに取り替えることで乗り切りました。
それでも服まで汚れてしまったり…本当泣けてきますよね。主さんも大変だと思います。

私は大きいナプキンの代わりに介護用の尿とりパッドも使っています。長さはもちろんのこと幅が広いので主さんがおっしゃる塊が落ちて下着が汚れるというのが防げるかもと思いレスしました。
体型によっては身体にフィットせず横モレしてしまうかもしれませんが。

少しでもお役に立てたら良いのですが。

2018.5.31 23:33 6

匿名(39歳)

私も腺筋症です。
かなり子宮が肥大しているので出血量も多く、生理痛もひどいので、毎月本当につらいです。

私も2人子供を授かったので、子宮摘出を考えたのですが、子宮内膜症のため子宮や卵巣、卵管、腸、腹膜などの癒着がひどくて、手術となるとかなり大変なようです。2人目の帝王切開の時に、胎盤が癒着している可能性が高く、子宮摘出を予定していましたが、胎盤が無事に剥がれたので摘出とはなりませんでした。担当医師は、出産時の子宮摘出は避けられるのなら避けたいものだから、今回はよかったと話していました。

主さんほどの出血量ではないのですが、産後1年なので、きっとこれから増えていくだろうなと不安です。授乳が終わったら、病院へ行くつもりですが、どうなるやら。

便乗してしまってすみません、腺筋症の悩みは20代からずっと続いているのでどうしても気になってしまって。

2018.6.1 08:12 3

ゆう(秘密)

チマミレさん
ぼーろさん
返信ありがとうございます。

入院期間は8日間
開腹手術(帝王切開と同じ場所)でした。

腹腔鏡で手術する人もいるみたいでしたが、わたしは腹腔内癒着がひどく適応外でした。
そして卵管も卵管采の癒着がひどく1本取りました。
(卵巣は2つ残しました)

夏休み中の手術でしたが、こどもは2人とも小学生のため母に預かってもらっても自分のことは自分でできたので良かったですが、お子さん小さいと周りも大変ですよね…

友達や兄嫁は子宮筋腫で、経膣でのお産を経験しているからと下から子宮摘出していましたよ。
方法も病院によるのかもしれません。

術後は1ヶ月ぐらいは安静にしていました。
車の運転もNGと言われたのでしていません。

チマミレさん、主治医は対処療法で…というお考えなんですね。
本当に摘出したければセカンドオピニオンもありですね。

お大事にしてください。

2018.6.1 12:48 4

ななな(40歳)

匿名さん朗報ありがとうございました!

尿とりパット、良かったですか!

ナプキンだと、中心部の幅が狭くて、おっしゃるように、まさにそこからずるんと落ちてしまうんです、塊が。

尿とりパット買ってみます。

身近に過多月経の人がおらず、本当に困っていたので、この苦労がわかる人とお話できて本当に良かったです。

匿名さんは体質とのことですが、これ以上酷くならないといいですね。

ありがとうございました!

2018.6.2 06:20 1

チマミレ(37歳)

なななさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

術後1ヶ月は安静&車の運転NGだったんですか!
なかなか大変だったんですね。

入院は8日程度で大丈夫なんですね!

経膣でできることもあるんですか〜。
一度主治医に手術の話を申し出たとき、開腹と言っていたような気がします。私も子宮がかなり肥大しているので、開腹かな。

こちらが強く望めば、先生も執刀してくれるとは思いますので、今後踏み切れる時が来たら、全摘しようと思います。

親身になってお答えくださり、本当にありがとうございました。

この苦労から早く開放されたいです。

2018.6.2 06:34 0

チマミレ(37歳)

ゆうさん、お返事ありがとうございます。

本当に辛いですよね。

私は産後、ピルを服用したりミレーナを装着し、最初は月経量も激痛も緩和されたのですが、先々月からいきなり月経量が爆発的に増えてしまいました。

腺筋症歴10年を超えて、閉経まで毎月どうやってコントロールしていこうか、途方に暮れていました。

私も子供がもう少し大きくなったら、なななさんがアドバイス下さったように、やっぱり全摘すると思います。

ゆうさんはホルモン治療はしましたか?
ピルだけでもかなり緩和はされると思います。まぁ、対症療法に過ぎないので、結局は悪化していく一方ですが。

お互いに頑張りましょうね。

2018.6.2 06:44 0

チマミレ(37歳)

主さん、便乗して質問、失礼しました。

なななさん、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
私の主治医は、今の段階ではホルモン療法でって方針ですが、とってしまう選択肢もありだなあと勉強になりました。

主さん、
運動はもともとされてるんですね。気休め的な提案ですみません(汗)
それにしても、出血量の多さは、生活の質に直結しますよね‥
お互い、良い方に向かえますように。
お体、お大事になさってください。

2018.6.3 18:57 1

ぼーろ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page