HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 不妊専門病院行ってきました。

不妊専門病院行ってきました。

2018.5.31 17:32    0 4

質問者: トッコさん(26歳)

こんにちは。トッコと申します。自分で基礎体温、排卵検査薬、アプリの予測などを使って、自己でタイミングを取って3ヶ月経ちましたが、授からない…ということをつい最近こちらで相談をさせていただきました。

そこで相談に乗ってくださった方々が親身に聞いてくださり、助言や後押しもしていただき、不妊専門病院に行ってきました。

主人と二人で行き、生理痛が酷いということもあり心配していた私の方は一通り検査をして特に問題ありませんでした。そして主人も精液検査をしてもらったのですが…。

正常形態率が0.5%でした。先生には低いけど、精液の量が多いことでトータル的にはカバーしていること、初めて3ヶ月だしまだ若いから焦って人工授精まではしなくて大丈夫なんじゃないかな〜。と言っていただいたので、私は心配していませんでした。

主人は仕事で結果を一緒に聞けなかったのですが、平均数値4%に対して、0.5%であったことをすごい気にしています。私もその後、ネットなどで調べたら本来なら15%という基準値が必要であることや主人のような状態のことを奇形精子症(今は奇形という表現が好ましくないからそういう表現はしないみたいなので、もし不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません)というらしく、自然妊娠は難しいという情報を目にしてしまいました。

お互いまさか…という形で、私自身少なからず動揺が隠せません。

精液検査の他の項目の結果は全部基準値以上を満たしていたのですが…この形態正常率というのが一番やっかいということにも調べている中で辿り着いてしまい、もうなんと言えばいいのか…。先生がおっしゃっていたことは、もしかして私達が変にプレッシャーにならないように年齢的な事も踏まえた上で問題ないような言い方をしてくださったのかな…と今振り返って思い始めました。今度改めて病院に行って色々聞いてみたいと思っています。

望みを言っても許されるならば、一番は主人と結ばれた結果、授かれたらなんていいのにな…と思いはありますが、形はどうあれ主人と自分の子どもを授かった時の嬉しさや愛おしさは変わらないと思っています。なので私は人工授精など医学の力にも頼りながら子どもを授かりたいと思っています。

もちろん病院でお話を聞くのは一番なのですが、それを踏まえた上で参考の一つとして教えていただきたいのですが、この形態正常率が4%未満の方でも自然妊娠された方や自然妊娠じゃなくても人工授精などで授かれた方、経験談でなくても構わないです、この話について知っているお話があれば聞かせていただけたらとても嬉しいです。

結果は良いものではありませんでしたが、早めに分かることか出来て今後に向けて考えることが出来ると考えるようにしたいと思っています。

少しでも色々な話を聞いて自分がまたしっかり向き合っていけるように頑張りたいと思っています。動揺しており、この気持ちをここで書かせてもらいながら自分の気持ちを整理してしまってるいるので文が分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。

ここまで読んでいただきありがとうございました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
動揺してしまうのは仕方ないことです。

主人も奇形率が尋常ではなかったです。
(ごめんなさい詳しい数値は覚えておりません、、)
調べたのは不妊専門病院の中でも体外授精ありきの病院だったので、「(体外授精をするには)問題ない」と言われました。
結果、一度目の体外授精で第一子を授かっています。

私も当時27歳でした。
若すぎることもないと思いますよ。
率直に医師に聞いてみるといいです。

ただまだ3ヶ月だし個人的にはもう少しタイミングで狙ってみてもいいかなと思いました。
きっと授かる日も近いと思います!
がんばって(^^)

2018.5.31 19:48 4

リリコイ(33歳)

おはよございます、リリコイさん。またお返事いただいてありがとうございます…!

リリコイさんも似たような状況だったのですね。体外授精で一度目で授かったとのことで、本当に良かったです。その後も順調に過ごされていましたら、お子さんはいま、5歳くらいでしょうか。きっと元気いっぱいのお年頃ですね(^^)

確かにまだ始めたばかりなのでもう少しタイミングを取ってから切り替えてもいいのかなーと思ってもいます。お医者さんは優しい方なのですが、要領良く治療を進めていく方なのでこちらからしっかり聞いていかないと話してくれないこともありそうなので、しっかり聞いて行きたいと思います。

不安な気持ちを共感してくださりながらお話聞いてくださってありがとうございます。ちょっと元気でました、頑張りますね。

2018.6.1 09:36 0

トッコ(26歳)

こんばんは。
前回の投稿でのお返事読んでいませんでした。
すみません(>_<)

子宮の温め方ですが、私はお風呂にしっかり浸かったり、こんにゃく(なんじゃそりゃですよね笑)やあずき袋で温めています。

こんにゃくは¥100くらいで買える手のひらサイズのよくあるものです。
あれをそのままレンジで1分加熱、はじめは暑いのでタオルで巻いてそのままお腹の上へ。
ぬるくなって来たらタオルを取って洋服の上、最終的には肌に直に乗せます。
下着の中に入れちゃいます笑

あずき袋も使い方は同様ですが、買ってきた生のあずきを布製の袋に入れてつくります。
よっぽど目を荒くしない限り手縫いでも作れます。
(要はあずきが出てこないくらいの細かさで縫えればOK)

7〜10日前が理想的です。
前日慌ててやっても効果はありませんでした。

不妊治療に関しては26歳で初めて不妊治療専門病院を訪れ、私の場合ははじめの検査で多発性の子宮内膜ポリープが見つかったため掻爬(そうは)、その後4〜5周期タイミングを取ったが陰性。

上記のような経過でしたので27歳で体外授精(採卵のタイミングが早かったため顕微授精でした)、妊娠に至り現在5歳6ヶ月の娘がいます。

要領良く治療を進めていく医師ということなので、それならそれで結果重視で良いかも知れません。
ただご自分の意思をはっきりと伝えることは必要です。
トッコさんがおっしゃるように若いから…と様子見がいいと考えていらっしゃるのかも知れませんしね。

私も26歳で不妊治療専門病院へ行ったときは「何しにきたんだーい?」と聞かれました笑
「妊娠したいです!今すぐにでも!」とお伝えしました。

2018.6.1 23:28 0

リリコイ(33歳)

こんばんは、リリコイさん。お返事遅れてすみません!

色々また詳細を教えて下さってありがとうございます。子どもが欲しいです!というリリコイさんとお医者さんのやり取りを聞いて行動力に本当に見習いたいです。

顕微授精だったのですね、体の負担とかは大丈夫でしたでしょうか。お子さんは娘さんだったのですね、うらやましいです&hellip;!!私も頑張りたいと思います。

ちなみに主人ともあの後話して、後3週期タイミング取ってだめなら、人工授精などその時いい方法に切り替えてることにしました。今日また排卵のタイミングを見てもらうために病院行ってきました。週末らしいので7.8.9にタイミング取ってみます。お医者さんにも話を聞いてもらって、まずはタイミングでやってみようということになりました。

生理痛の対策、わざわざ教えて下さってありがとうございます( ; ; )
こんにゃくってあの食べるこんにゃくですか?驚きです&hellip;!こんにゃくはちょっと勇気がいるので、小豆やってみたいと思います。色々チャレンジしてみます。初めて知ることばかりでまだまだ知らないことたくさんあるんだなー…も感じさせられますね。勉強になります!

また何かあった時相談に乗っていただけたら嬉しいです。本当にありがとうございます。

リリコイさんのように可愛い我が子に来てもらえるように頑張ります!!

2018.6.4 22:17 0

トッコ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page