HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 10年通い続けた美容室

10年通い続けた美容室

2018.5.31 22:29    0 6

質問者: アルパカさん(39歳)

地方の田舎に住んでいます。家の近くにマンツーマンサロンがあり、10年間一度も他店に浮気せず定期的に通っています。
女性スタイリストで、通い始めた頃は腕の良し悪しというより、物腰の柔らかさや良い意味で田舎の人で気取らず飾らず人柄が良いので通ってました。
それがここ3年くらい前から徐々に態度がでかくなる?というかため口だし、施術は終わってるのに長々自分語りしたり、説教染みた話や自慢話をします。
時には私は立ったままで美容師が椅子に座って長話をします。
どうやらSNS繋がりや講習会で東京などに友達ができたり行ったりするなかで変な自信をつけたっぽいのです。
度を越えた馴れ馴れしい接客や自分語りはその影響みたいです。
で、問題は美容室を変えたいのですが超近所なので変えづらいのです。
生活圏も重なるので出会います。
髪型が変わってたら向こうも気がつくだろうし私も気まずいです。
近すぎる美容室から鞍替えするにはどうしたら良いでしょうか?

その美容師の子供とうちの長女が今は学校は違いますが同級生で、いづれ進学した時に同じ学校になるかもしれません。
あと、うちの次女がまだ小さいので家の近くで時間も融通が効いたりするとこは魅力ではあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内なのでアドバイスにならないかもですが、私ならバッサリ縁を切ります。
露骨にヘアチェンもするかも(笑)
いい気分になるために行ってるのに、ストレス溜まるなんて本末転倒です。

で、勝手が悪ければ元の美容室に戻ったこともあります。
わざわざ理由は聞かれないし言うこともあまりないけど、話すとしたら「雰囲気変えたくて他行ってた」で終わりです。

2018.6.1 06:46 42

せー(37歳)

違和感感じながら3年も通ってたなんて。お人好しですねぇ。その方は接客業としては最低だし、仮に友達だったとしてもサロンに来た人を立たせたまま長話って、気が利かなすぎて付き合いたくないです。

好きにすればいいじゃないですか。それこそ主さんはお客様なんだから、近所だろうが何だろうが、気にする事はないです。
偶然会って「どうして最近来ないの?」など聞かれたら「気分転換したくなって」「友達に勧められたところが気に入っちゃって」と、ニコニコ笑顔で悪びれず言えばいいんです。申し訳なさそうな態度やごめんね等の言葉は絶対NGですよ。あっけらかんと「え?他のとこに行きたくなっただけだけど、何かダメだった?」と、主さんがお客様という態度を崩さない事。

要するに「あなたの態度が気に入らないから変えたのよ」という事さえバレなきゃ、何も気まずい事ないです。「他に行ってみたくなったから変えたのよ」というスタンスで堂々としてればいいですよ。

2018.6.1 07:51 57

槐(40歳)

お返事ありがとうございます。
そうですよね、バッサリ切り捨てるのが一番ですよね。理想はそうなんです。
市外になるけど別の美容室も探し始めました。
が、なんせクソがつくほど田舎なのである程度おしゃれ感がある美容室は車で片道50分かかります。乳幼児を抱えてはハードルが高くて。結局、近いということが、疑問を感じはじめて2,3年その美容室に通ってる理由です。
その美容師が憧れている?東京の師匠?的な人がフランクな接客をモットーにしているらしく、それを技術などがまだ未熟なのに上っ面だけとりいれた形になり今の勘違い接客になっている感じです。

ここでこんな書き込みをするくらい嫌なのに縛られていることが悔しいです。

2018.6.1 08:19 5

アルパカ(39歳)

いますいます!!
お客様は神様と思ってくださいとは言いませんが、お金支払うのですから少し考えてくださいという方いますよね。
私の行っている美容室にも生意気な方がいます。
私は全て美容室さんでシャンプートリートメントを購入していました。
毎回買う客と思われてから、押し売りが凄く、ものすごい高い商品を売りつけたり。
今まで買っている商品じゃダメなど脅し?とも取れるような上からの言い方に腹が立ち、美容室変えました。
私も田舎ですので、バッタリとスーパーで会いました。
とてもきまずかったですが、お互い様だと思います。
これからも変わらない態度ならどんどんお客さんが減っていき、口コミもありますし、潰れるかもしれませんよね。
評判いいお店は本当に予約取れませんんもん。

2018.6.1 11:37 44

わかめ(31歳)

どーせ50分もかけて美容院に行くなら託児のあるところを探してみては?
連れて行くのも一苦労でしょうけど、数か月に1度のイベントと思って我慢するしかないかな。子供は成長してくればそんなに苦じゃなくなりますよ。親子で切ってもらえばいいし。
私もそこそこ田舎に住んでますが、託児付きのこじゃれた美容院って増えてると思いますよ。行って気分を害するような美容院に行くより、ちょっと苦労しても気持ち良く過ごせる遠い美容院の方がマシかと思います。

2018.6.1 12:40 20

ラン(39歳)

ありがとうございます。
次回は他の美容室にいくぞ!という気持ちが8割まで上昇しました。

10年通ってたので私の髪のこと、好み、物品の押し売りはしない、など良いところもある美容室だったんですけど。

一月半に一回利用してたのですが遠方の美容室にしたら2ヶ月かそれ以上間隔があくのかなと思います。とりあえず次回は他の店舗に行ってみてどちらが自分にとって利があるかみてみます。

2018.6.1 13:08 10

アルパカ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top