HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お下がりいるから聞いても...

お下がりいるから聞いてもいいですか?

2018.6.2 23:23    0 10

質問者: こうのととこさん(29歳)

閲覧ありがとうございます。
さっそくですが、相談です。

今度大学の同級生と会うことになりました。
全員結婚して子供ができ少し落ち着き、久しぶりの集まり。
子供はみんな女の子で、うちの子が一番大きく、友達は1歳差、2歳差となります。

我が家はマイホームを建てて、現在引っ越しの準備をしています。
産まれてから汚れているもの以外はずっと残して置いた子供の洋服を良ければ着てもらえればなーと思ったのですが、「お下がりいる?」と人から言われると嫌ですか?
自分は言われたことはないのですが、直々に言われたら、本当はいらなくても断れなくて迷惑かなとか考えてしまいます。。。

ちなみに友人は全員特に潔癖症とか、神経質とかではなかったですし、好き嫌いあるのでそのまま捨てられても全然きにはしないです。

考えすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結構危険な気がします。
私も友人からお下がりを貰う機会があり(会う予定の日に袋に沢山入れて持ってきてくれた。)「もう着ないからよかったら。さららの家で使わなければ誰かにあげてもいいし捨てても構わないから自由に使って!」と言ってくれたのですがあまりにも私の趣味とかけ離れていて。
でももう持参されちゃってるし断れず「嬉しい!」と頂きました。
それから結構頻繁にもらうようになり。
彼女曰く「捨てるのも忍びないから貰ってくれると助かる。」と。
私としては着ない服を大量に貰ってそこそこの物をお返ししなきゃで本当に困りました。
「家ばかり貰っちゃ悪いから次は他の人に…」と言っても「さららしかあげる人いないから〜」と。
今は子供たちが大きくなったのでなくなりましたが私にとっては迷惑でしかありませんでした。
だったら初めから受け取るなとなりそうですが、断るのも中々難しいものです。
たまにしか合わない友人だと、昔は潔癖じゃなくても子供が出来て変わる人もいるし趣味もわからないからあげるとしたらよく会う人で子供の服はどんなのでもオッケーみたいな人に聞いて見る方が無難な気がします。
よく会うママさんたちだと普段着せてる物や会話からお下がりを喜びそうな方ってわかってきますよね。
そういう方ならすごく喜んでくれると思います。
本当に捨てる気ならお礼も固辞した方がいいと思います。
初めは気持ちが嬉しかったりで気にならなくてもお下がりにお礼してると、だったらこのお金で本当に着せたい物を買った方がいいのに…と思ってしまうので。
ごめんなさい、ちょっと本音を書かせてもらいました。

2018.6.3 07:00 46

さらら(42歳)

わたしもいらないです(笑)
子供には新品着せたいです。
主さんも初めてのお子さん、自分の選んだ可愛いお洋服着せたかったでしょ?
お金がなくて服も買えないほどの家庭ならともかく、普通はいらないですよ。

わたしも二人から言われたことあります。
一人目のときはもらったら、ドクロや迷彩
ヒョウ柄とまったく縁のない柄ばかり、おおまけにドキツイ香水のニオイ…よくこんなもの赤ちゃんに着せてたな〜とおもいました。
二人目はその教訓?をいかし、ドクロやヒョウ柄ならいらないよと言ったら「うちにはそんな柄の服ないよ(笑)」と言われ1枚ずつラインで画像くれました。
ひとつも欲しいのがなかったですが、そこまでしてもらって「気に入らない」とも言えずひとつふたつ指定して頂きましたが一度も着ていません。そのあとは一切貰いませんのスタンスでいます。

結局は自分で見て気にいるものを着せたいんですよ。

2018.6.3 13:14 15

いらない(35歳)

正解はお互いの性格および関係性もあると思うので、私だったらどうか、ですが。
私は嫌ですね。
依然気にしなかった時に、人から家電をもらって、その人の「綺麗に使ってたから」と私の思う「綺麗に使う」が全く違うことを知って、他人からは絶対に物をもらわないと決めました。
服も同様です。

私が人に物をあげる時は開封したけど使わなかったとか、見た目新品同様くらいが常識だと思ってたのですがそうでない人も居るようで、私のような性格の人間にとってはあげたりもらったりしないほうが無難ということを自覚しました。

人それぞれといいつつ最後に余計かも知れませんが私の意見を言うなら
このように賛否分かれそうな事柄については、マイナスが無い選択をしたほうがよろしいかと思います。

2018.6.3 13:26 7

にゃん(39歳)

私は実姉としかお下がりのやり取りはしません。それでもあまり着ていないブランド物のやり取りくらいです。実の姉妹なので趣味もわかりますし、いる物やいらない物もはっきり言えるからです。

誰かからお下がりある?と聞かれたらお渡しすると思いますが、断れない人もいたり、実際汚れを見逃していたり、趣味が合わなかったりするかもしれないので自分からは声かけしません。また義実家より大量のお下がりを押し付けられ続けているので、余計に人にお下がりを渡しづらいのかもしれません。
捨てるのはもったいないがあげる人がいない物に関しては、あまりお金にはなりませんが、古着買取に出しています。フリマアプリなどで自分で売る方が得ですが、送ったり連絡のやり取りが面倒なのでしていません。

もし友人たちにお下がりどうかなと思うなら、たくさんあるからもしいるなら声かけてね。と向こうから言ってくるかどうか待ってみてもいいかもしれませんね。

2018.6.3 14:10 11

うるる(36歳)

好みが一緒なのを分かっていたら「着てもらえる?」と綺麗な状態のを選んで渡すかもしれません。
全く好みが違うと、いくら状態が綺麗でも迷惑になると思います。

2018.6.3 15:19 2

もも(40歳)

私は嬉しいです。趣味にあうものはもちろんありがたく着せてもらいます。
シミあり、毛玉は子供がおむつをしている頃ウイルス性腸炎の時に着せて廃棄。
あと泥遊びや芋掘り遠足の時に着せて廃棄。
デニムに穴があいた時に補修布として使ったり。

気軽な仲ならいいのでは?
お下がりもらいましたがお礼はしたことないです。
お下がりあげましたがお礼はないです。
こういう関係ならいいと思います。

2018.6.3 15:32 25

さな(39歳)

私は嬉しいけどなあ。
結婚も出産も周りの友人達より遅かったのでおもちゃや服など何度か戴きました。
絵本もおもちゃも喜んで使いましたし、服もそこそこ質の良いものでとてもありがたかったです。
お礼なんていらないよ!と言われていましたがその都度負担にならない程度のお礼もしました。

趣味が余程違う訳でもなく、気軽に聞ける仲なら良いのではないでしょうか。
私はいらない場合はありがとう、と言ってからやんわり断ります。
もらったけどやっぱりいらない、となったら処分するか、防災グッズに入れてますよ。

2018.6.3 18:16 7

りんご(39歳)

みなさん、ありがとうございます。
やはり避けたほうが良さそうですね。

学生時代は海外旅行にも行くし、お互いの家を行き来する気のおけないなかでしたが、それぞれ物理的な距離もあいてしまったので今どうか判断出来ず聞いてみました。
お礼の事も頭になかったので、みなさんに相談してよかったです。
そうですよね。もらっていらなくてもお礼でさらに気を遣わせちゃうこともありますね。

けど、今度会って話して、元々の関係に戻り、着ている服の感じなんかを見て、よさそうなら声かけてみたいと思います。

優柔不断な性格なのですが、今後あれ?と思ったらやめておくことにします。
ありがとうございます。

2018.6.3 19:03 0

こうのととこ(29歳)

私は嬉しいです。
喜んでもらいます(笑)
どう思うかは本当に相手によるかなぁ…。
うちは義姉が定期的にくれているのですが、とても助かっています。
毎回「いる?」と聞かれたら、「いる!」と即答ですσ(^_^;)
幼稚園に通うようになってから結構汚したりするので、洗い替えや遊び着に重宝しています。
人にお下がりとして譲るのもアリですが、メルカリなどのフリマで売るのもいいですよ〜。
私は新品に近いような綺麗な服はメルカリで売っています^ ^

2018.6.3 23:23 1

ミント(34歳)

新品を着せたいのは私もわかりますけど、すぐサイズアウトするのでお下がりでもいいかなぁと思う人もいるかもしれません。
肌着じゃなくて洋服なんですよね?

洋服取ってあって捨てる事になると思うからもし欲しかったら言って〜とプレッシャーかけないような言い方をしたらいいと思います。

私もお下がりを貰い、初めは何を着せていいのか全くわからないので助かりましたし、汚れてもいいか割り切れる物だし、大き目に産まれてサイズアウトが早かったので何着かはよそ行き用のお気に入りを買ってあとお下がりでもいいと思いました。

むしろ少し長く着れる100サイズからブランドがつく良いものを買ってましたよ。

それでもメルカリでも良いものを安く購入するのでお下がりは助かります。

2018.6.4 06:26 3

佳那(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page