HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子どもが怪しい湧き水を飲...

子どもが怪しい湧き水を飲んだ場合

2018.6.3 07:16    0 3

質問者: りんさん(35歳)

昨日のお昼ごろ家族でドライブ中に、地元のテレビでも紹介された湧き水の近くを通りかかり、家族みんなで飲みました。
その水飲み場は竹筒から水がチョロチョロ出てきて、下の円筒形の器(直径1メートル、深さ50センチくらい)に溜まり、溢れた水がチョロチョロと小川のように流れていく仕組みになっていました。
子どもには竹筒から出てくる水を手持ちのコップに汲んで飲ませたのですが、5歳息子に水を汲んであげてる隙に、2歳娘が溜まった水を勝手にすくって何口か飲んでしまいました。

そして、問題はこの後です。
子どもが水を飲んだ後に、円筒形の器の水に動物の毛が束で浮いているのを見つけました。
なぜ?と思い辺りを見回すと、水飲み場の脇の草陰にタヌキの死骸がありました。
このタヌキ、湧き水を飲んで直後に力尽きたか?
まさか水飲み場で溺れ死んで、それを見つけた人が死骸を引き上げて草むらに捨てた?
タヌキは毛が乾いており、蝿もたかっていましたが腐敗はしておらず、それほど前のものではないようでした。
湧き水は地元住民の方が管理されているようですが、周辺に人影はなく、尋ねることはできませんでした。

タヌキが接触した湧き水を飲んでしまった場合、どのような感染リスクがあるでしょうか?
普通に生水で考えられる大腸炎、カンピロバクターなどの他に、どういう心配があるでしょう?
噛まれたわけでもなく、何の症状もないのに病院に連れていくのはやりすぎでしょうか?

冷静に考えれば、湧き水ってそもそも衛生的に不安のあるもので、子どもに生水を飲ませること自体がダメですよね。
私が田舎育ちで、子どもの頃は外遊びで喉が乾けば当然のように山の湧き水を飲んでいたため、私の危険意識が低かったと反省しています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ち悪いですね。
私だったらまずは小児科に電話して聞いてみます。こんなことがあったけど、診てもらえますか?と。科がちがえば教えてくださるでしょうし。

でも、何かあれば既に症状が出てるのでは?胃腸関係とか。。

2018.6.3 22:30 3

かなかな(41歳)

かなかな様

今朝レスを拝見して、かかりつけの小児科に電話してみたのですが「心配なら来てもいいけど…現状何もないですよね?」という感じでした。
もし何かに感染してたとしても、潜伏期間じゃどうしようもないのでしょうね…
今のところ娘は何の症状もありません。
このまま何もなければいいのですが…
レスありがとうございました。

2018.6.4 12:11 1

りん(35歳)

野生動物の死骸が浮いた水を、2才の子が飲んでしまった。もう、ぞっとしますよね。私なら顔面蒼白になるかも。

なんともないことを祈りますが、病原菌だけでなく、感染症も、寄生虫もあります。死骸は体を締めてる筋肉が緩みますので、腐敗した死骸からだけではなく、肛門からは、糞尿、体液なども漏れ出しますし、そういうのが水に漏れ出していたものを飲んだ場合、かなり心配なことになります。

動物の死骸が浮いた水を飲んで、深刻な感染症にかかった人の話もどこかで聞いたような気がします。それはアメリカだったと思いますが。

こういう場合は、大きな病院の中に感染症外来とか、感染制御科と言うのがあって、感染症専門のお医者さんがいます。小児科医だと、感染症に詳しくない医師も大勢いますので、病院の感染症科に電話すれば、看護師さんが相談に乗ってくれます。

B型肝炎などのウィルスによる感染症などの場合は、感染から48時間以内に投与すれば、発症を抑制することも出来ますので、知識として覚えておいてくださいね。

もしかしたら、一度来てくださいとなるかもしれませんが、手遅れになるよりはずっとましです。ぜひ、病院に電話を。

もしできれば、そのわき水を採取して病院に持っていくことはできますか?わき水の中に何がいるか検査することもできます。

水を採取して持って行くかどうかは、まず、病院と相談してください。水を採取するときの容器をどうするかも検討しないといけないし。その時に、水を取っておくべきでしたね。

アフリカのことですが、死骸が浮かんでいたプールで泳いだ人が、新種の菌による感染症を発症したと言う話を以前聞いたことがあります。(本当の話です)

狸だとエキノコックスとか、カイチュウとか色々いますから、そこからの感染というのもあり得ます。お大事にしてくださいね。

2018.6.7 12:18 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page