HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 私って〰️、

私って〰️、

2018.6.3 16:21    0 7

質問者: 日日さん(42歳)

私は負けず嫌い、完璧主義だからさぁー
とか、悔しくて寝れなくなるんだよね、等々、自分は努力家、人に負けるのは嫌だ、と言ってる人がいますが、そういう事をいう人に限ってお勉強はいまいちでお勉強分野では全然完璧でもなく人に負け続けている人が多い気がします。

そのようなタイプの人はお勉強は負けても平気なのかな?って思いながら話を聞くことがあります。

このような人、周りにいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達でそのような人はいません。

友達じゃない人ではいたかも?よく覚えていません。

そもそも興味がない人の会話の内容を忘れちゃう性格なので( ^o^)ノ

2018.6.4 07:32 12

秘密(秘密)

具体的には思い浮かびませんが、ボヤッとしたイメージではそういう方は運動に力を入れているイメージです。

運動分野では負けたくない!みたいな。

勉強で努力するのは忍耐や根気強さが必要ですが運動での努力は単にがむしゃらってだけだから。

2018.6.4 08:30 4

智子(36歳)

私も上の方同様にスポーツだけ出来た人に多いかと思います。

そういう人って仕事は早くて、自他ともに仕事が出来る風なんですが、穴だらけで精度が低くて周囲が黙って直している事が多いです。
でも負けず嫌いなのでミスは認めない、自称完璧主義なのでミスは他者が無能だから、みたいな(笑)

そもそもそのような発言をする人が優秀とは思えないです。

2018.6.4 09:37 8

プラス(36歳)

『運動に関しては』負けたくない、努力する、完璧主義、って事なんでしょうね。
勝ち気って気がします。

2018.6.4 10:42 3

ミカン(40歳)

主さんは、自分がお勉強ができるのが自慢なんですか?

「負けず嫌い」「完璧主義」「努力家」etcって言葉は必ずしも勉強にだけ使う言葉ではないですよ。人の優劣を図るものさしは「お勉強分野」だけではないと思います。もちろん勉強もその内の1つだとは思いますが。

勉強ができても(≒いい大学に入っても)仕事できない人もいるし、勉強できなくてスポーツで生計を立てられるくらい稼いでいる人もいる。勉強ができて仕事ができて皆から好かれている人もいれば、勉強できても無能で嫌われ者の人もいます。

だれがどの分野に自信と誇りをもって過ごしているかについて、人がとやかく言うことではないと思います。ただ「私は負けず嫌い、完璧主義だから~」という自慢話がうっとおしいのはよくわかります。

2018.6.4 10:53 36

匿名(40歳)

運動以外にも、芸術や美貌・出世などいろんな分野で頑張っている人がいると思いますよ~

2018.6.4 12:52 9

あや(秘密)

皆さんありがとうございます。

そうですね、運動だけではないし勉強だけでもないですね。

この歳になってからはめったに完璧主義だからさぁー、とか負けたくないから、なんて話は聞きませんが子供の頃(大学生くらいまで)は上記のこという人がいたし、今もスポーツ選手などはテレビで発言しているのをたまーに聞きます。

結局、全てにおいて負けず嫌いとか完璧主義というわけではなく、◯◯分野では…ということなんでしょうね。

2018.6.4 15:03 2

日日(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top